前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

お天気や人に気分を左右されなくなるグランディングの方法

今日は雲間から広がる青空が優しい一日でした。

 

太陽が雲に隠れたり、

薄雲から光が差したり、

明るい光が溢れたり。

 

太陽が薄い雲に隠れていると、

世界が柔らかく、静かに感じますね。

 

こんな日は心も穏やかで落ち着いていて

なんだかいいものだなぁと思います。

 

 

本当の自分と繋がっているほど、

そうした自然のままのエネルギーにもつながり、受け取り、

 

そこからインスピレーションを受けること増えますが、

 

中にはお天気で気分が左右され、

雨の日になると憂鬱に感じる人もいるようです。

 

 

今調べてみますと、

東京の年間の雨率では3日に一度は雨が降っているそうです。

 

日本ではやはり日本海側や北海道、意外と沖縄も多く、

多い街では年間で200日くらい雨のところもあり、

太平洋側は少なく、

 

国内で多い街と少ない街では

年間で100日くらいの差があるそうです。

100日の差は大きいですね〜!

 

世界を見ると、

ロサンゼルスは雨の日は年間で30日、

パリは東京と同じくらい、

 

雨が多いと言われるロンドンは162日で、

日本海側と同じくらいのようです。

 

世界的に見ても、日本は気候帯的にも雨が多い国のようです。

(今お話しているのは降水量ではなく、年間の雨の降る日数です。)

 

晴天率や雨率は、

その年や晴れや雨の定義によっても変わりますから、

ラインキングを見ても結果は様々ですが、

ザックリ見るとこんな感じのようです。

 

 

日本に住んでいると場所によりますが、

1年の3分の1くらいは雨ですから、

 

雨のたびに憂鬱になったり、やる気が出ない

と感じるということは、

人生の3分の1が憂鬱でやる気が出ない

ということになってしまいます。

 

それはなかなかもったいなく残念ですよね。

 

あまりにも影響が大きく、体調にも影響を感じたり、

気分が重くなると感じている人は、

引っ越すのもアリなのではと思いますが、

 

それでも雨や曇りはなくなりませんから、

楽しめるといいですし、

お天気に気分を振り回されないでいられるといいですね。

 

 

人間は自然と繋がっていて、

感じていなくても無意識で常に影響を受けていますから、

 

全く受けないということはありませんが、

でも気分ややる気、体調などが気になるほど

影響が出ない程度ならいいですし、

 

それによりアップダウンが激しいと

振り回されてしまい辛いですから、

 

うまく付き合っていけるといいですよね。

 

これはお天気に限らず、

周りの人や環境の影響をどれだけ受けるか

ということにも繋がっています。

 

 

例えば、家族や上司の機嫌が悪いと

それに影響され、萎縮して自分のままでいられなかったり、

 

逆に真夏の太陽のように明るい人のそばにいると

一緒に明るくなってハイになり、

でもその人が離れるとスンと落ちるなど、

 

人の影響を受けやすい人もいますが、

 

それだと周り次第で自分の気分がコロコロ変わり、

自分のまま、本来の自分のペースで生きることができません。

 

それはしんどいですし、

本来の自分、魂の自分を100%生かして生きることが

難しくなってしまいます。

 

 

ではそんなタイプの人はどうすればいいかと考えますと、

まずはグランディングをしっかりすることです。

 

グランディングとは、地に足をつけて生きるというような意味ですが、

しっかりと地に足がついた精神であることです。

 

言い換えると、

エネルギーが体の外に散ってしまっていて、

自分の中に入っておらず、

 

フワフワと夢見がちだったり、

精神的に不安定な状態だったり、

 

思考ばかり使っていて、頭でっかちになっている時は、

グランディングが弱くなっていることが多いです。

 

逆にしっかりグランディングができている状態の時、

人は精神的に安定していて、

思考もハートもバランス良く働き、

 

集中力や行動力があり、

腰が据わっている感じです。

 

 

そんなグランディングがしっかりできている状態に常にあれば、

周りの人やお天気に振り回されなくなります。

 

ですからやはりどんなことでも

自分を整えることが大事ですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島 CMでお馴染みの「♪この木なんの木」です。)

 

 

グランディングのやり方ですが、

 

文章でやり方を書いても、

その感覚や本質的なところまで説明することは難しいので、

「瞑想セミナー2」で詳しくお話し、

一緒に実践をしてお伝えしているのですが、

 

でもここで簡単にやり方や

できることをご紹介しておきますと、

 

肩幅に足を開いて立ち、目を閉じ、

深くゆっくりと呼吸をしながら

意識を自分の内側に向け、

 

意識が肉体にあることを感じ、

その意識を下半身の方に向けていき、

 

足の裏が地面(床)にペタッとついている感覚を感じながら、

ゆっくりを深呼吸を繰り返します。

 

そのまましばらくその感覚を感じています。

 

可能であれば、

自分の下半身が地球にどっしりと根を張っているような感覚を

感じているといいですね。

 

 

できれば10分くらいはしたいことろですが、

時間がない方は5分でも3分でも

やらないよりやったほうがずっといいです。

 

人やお天気などに振り回されているな、

なんだか憂鬱だなと感じる時に、

一日何度でも、短い時間でも、

その度に繰り返しやっていくといいですよ。

 

どのくらいの時間をすればいいかは、

自分の感覚で、気持ちが安定したと感じるまでです。

 

 

精神が不安定になったり、

自分らしく生きられていないと感じる時、

選択で迷って決められない時などは、

 

そのたびにグランディングをするといいですね。

 

やっていくうちに段々と安定してきて、

周りの影響を受けにくくなってきますよ。

 

 

これは周りの影響を受けたくない!と

シャットダウンすることではなく、

 

自分が自分の根を

しっかり張っている状態に戻るためのものです。

 

シャットダウンすると、

いい影響も受け取れなくなってしまいますから、

こうして自分の根をしっかり張ることをしていくと、

 

ハートもオープンでいられ、

環境や人がそのままでも自分は振り回されることなく、

自分の人生を自分らしく生きることができるようになってきます。

 

 

その他、グランディングには、

土や砂、芝生の上などを裸足で歩くのもいいですし、

砂糖や小麦粉を減らし(できればやめ)、

根菜を積極的に食べるのもいいですね。

 

あとは日常的に土地のエネルギーが高くて満ちている場所に行き、

そこでグランディングや瞑想をするのもおすすめです。

 

 

パワースポットと呼ばれるものの中には、

最近は情報が色々混在していて、

エネルギーは強い弱いや高い低いなど、他にも色々ありますが、

 

エネルギーが低くて強い場所でもエネルギーが強いからか

(低くても強ければビリビリ感じたり、

何かしらエネルギーを感じたりします。)

 

パワースポットとして紹介されていることもありますので、

 

有名ではなくても、わざわざ遠くまで行かなくても、

 

ご自分で「本当に心地よく感じるのか?」の感覚に意識を向け、

気持ちよく感じる場所、

頭ではなく、腰が座る感じ、安心感を感じる場所で、

 

先ほどご紹介したグランディング方法をやってみるといいですよ。

 

できればお家の近くでそんなお気に入りの場所を見つけて、

そこに散歩がてらちょこちょこと気軽に行き、

短い時間でもそこでグランディングや瞑想をするといいですね。

 

そんな場所でするとより効果が大きいでしょう。

 

 

グランディングは続けていくと安定してきます。

 

すると人や状況やお天気にも

振り回されなくなってきます。

 

他にも人や状況に振り回されない色んな方法は

「瞑想セミナー2」で詳しくお話させていただいていますので、

ご興味のある方はどうぞ。

次回は夏頃の予定です。(開催リクエストもお気軽に(^^))

 

 

もうすぐ梅雨の季節ですね。

 

これから雨の日が増えてきますが、

そんな毎日も心軽やかに最高の自分を生きることを

楽しまれてくださいね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」

2022年6月12日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)