前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ニュースや人の言動で気分が不安定になる原因と対処法

今日は別のお話を書くつもりだったのですが、

昨日、衝撃のニュースが飛び込んできて、

 

それを聞かれて動揺された方や、

ショックを受けた方、

 

特に政治やその人個人に興味があったわけではないけれど、

なんとなく気分が重く感じている方もいらっしゃるようですので、

 

そんな時にどうすればいいかのお話をしたいと思います。

 

 

政治家でも芸能人などでも、

有名な人の突然の大きな出来事は、

直接知り合いでなく、ファンでなくても、

ショックだと感じる人は多いようです。

 

また、日本や世界で多くの人が衝撃を受けたり、

恐れや悲しみ、喜びを感じるような出来事があると、

その波動が無自覚でも影響しているものです。

 

私たちはみんな潜在意識で繋がっていますから。

 

 

そんな衝撃を感じたり、

なんとなくショックだと感じる時、

気が重く感じる時には、

 

しっかりグランディングをするといいですよ。

 

そして何より、自分を生きることです。

 

結局自分にできることは、

いつだってそれで、

それ以外にできることはありませんから。

 

 

世界で何が起ころうと、

誰がどうなろうと、

天災が起ころうと、

見知らぬ病気が流行ろうと、

 

「どうしたらいの?」と思う時も、

それを聞いてなんとなく気持ちがブルーになる時も、

未来や世界に対して不安や怒りが沸く時も、

 

私は無力だ、世界は不条理だと思い、

何もできない自分を憂いたり悲しみを感じる時も、

 

「どうしたらいいの?」

「自分に何ができるのだろう・・・」の答えはいつも同じで、

 

自分を精一杯生きること、です。

 

冷静に考えると、それ以外にありませんよね。

 

 

こうした大きなニュースに限らず、

自分個人の出来事でもそうですが、

 

「どうしればいいの?」と人が思う時、

気が頭のほうに上がって、散って乱れていて、

ワー!となっていて、

 

色々考えているようで、

実際に「どうすればいいか?」を考えられていません。

 

同じことをグルグル「思う」だけで、

「考える」こともできません。

 

 

どうしてそうなるかと言いますと、

気が一気に頭の方に上がって、

散ってしまっているのです。

 

木の根が地面から浮き上がってしまうと

不安定になって揺らぐように、

 

人の気も、本来はしっかり根を下ろし、

全てと繋がって安心感の中にあるのに、

 

それが切れてしまって、

理屈ではなく不安を感じたりするのです。

 

そうなっていると冷静に思考も働かなくなっています。

 

すると同じことを堂々巡りして、

 

「考える」のではなく、

ただグルグルとバグっている状態になります。

 

ちょうどインターネットで検索をしても、

電波が悪くてずっと表示されない時のような感じですね。

 

 

人もグランディングが切れたり、弱くなると

そんな状態になります。

 

ですからそうなっているように感じたら、

グランディングをするといいですよ。

 

グランディングの方法は

以前ブログでも簡単に書きましたので、

そちらを読んでみてくださいね。

お天気や人に気分を左右されなくなるグランディングの方法 - 前向き気づき日記

 

このお話を先ほどYouTubeでもアップしました♪


www.youtube.com

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道  美瑛にて。)

 

そうして、気が上がって散ってしまい、

バグっている状態から、

グランディングをして落ち着いてきたら、

 

自分を生きることに意識を向けていきましょう。

 

 

今私は生きている。

私はこの人生で、この命で何がしたいの?

それを生きているうちにやろう。

今できることは何だろう?

 

それを考え、すぐに行動することです。

 

 

こう言うと、

「私の人生の目的は?」

「私はこの人生で何がしたいのかわからない」

と言う人がいますが、

 

そんなに難しく考えないで大丈夫です。

 

(そう思うのもグランディングが弱くバグっている状態です。

バグっていると、考えているようで、

実際はただ頭がグルグルして

「分からない」のループにいるだけになりますから。)

 

 

「人生でしたいこと」「何がしたいのか?」は、

例えば、

 

家族と一緒に楽しく過ごしたい、

好きな人や友達、お客さんなどの笑顔が見たい、

そのために何をしようかなと考え、行動したり、

 

今日は歌いたい気分、散歩したい気分だから

それをしようとか、

 

ずっとやってみたいと思いながらやらないでいることを

これから(明日)やってみようとか、

 

今夜こそは早く寝て、

明日は早起きをして朝の時間に

やりたいことをしてみようなど、

 

何でもいいのです。

 

 

答えを知ろうとするけれど分からない、

だから動けない、できない、のループにハマらないで、

 

正解でなくても、

一番したいことでなくてもいいので、

 

とにかく自分がしてみたいと思うことを

やって生きることです。

 

 

そうして自分の命を生きることに夢中になって

行動していると、

 

木の根が張って強くなるように、

自分の気(エネルギー)も落ち着き、

すると気分も安定してきますよ。

 

これは意識をそちらに向けるだけでも違ってきますが、

肉体を使って行動することでより効果がはっきりします。

 

人の木の根が張る状態、

グランディングがしっかりしている状態は、

肉体を通して行動することで強くなります。

 

何故なら、人の根が張っている状態とは、

この地球で肉体を持って生きている、

肉体を通して経験する

ということで、

 

それには実際に行動することが必要なのです。

 

頭でああしよう、こうしたい、

こうするにはどうすればいい?と考えるだけでは

根は張らない、グランディングは強くならないのです。

 

 

グランディングが弱い状態でいると、

ちょっとしたことで気分が落ち込んだり、

ニュースや他人、状況に振り回されたりし、

 

頭がグルグルして、

考えても「分からない」のループにハマりますから、

 

そんな時はまずはグランディングをしっかりして、

自分を生きることを実際に行動するといいですよ。

 

 

それでも何をすればいいのか分からないと言う方は、

スポーツなどで肉体を使うのもいいですね。

(暑い季節ですので無理はされませんように。)

 

部屋の中で今すぐスクワットでもされてみてください。笑

 

そうしていつも自分がどんな状態にあるのかを

客観的に見て、整えていくと、

段々と簡単に周りに振り回されなくなってきますよ。

 

 

今日のお話は今回のニュースに限らず、

日常の中でもこの先の人生で使っていくといい

大切なことだと思いますので、

 

ぜひ覚えておき、

実際に活用してみてくださいね。

 

そして日常的に瞑想をしていると、

より安定して振り回されにくくなりますし、

もし乱れても戻るのが早くなりますからおすすめです。

 

みなさまがどんな時も

自分を生き生きと生きる毎日でありますように(^^)

 

p.s.

でもどうも振り回されてしまって

不安定で気分が晴れない、

頭がグルグルしてしまう、という方は、

遠隔ヒーリングでサポートさせていただきますので、

ご活用くださいね(^^)

 

ヒーリングの詳細・お申し込みはこちらです♪   ↓

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッション

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪