前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

諏訪大社のエネルギー〜御柱

今日も朝から気持ちのいい青空が広がる一日でした。

そんな今日は日本各地で気温が一気に上がったようですね!

 

今私が住んでいる長野の諏訪でも、

最高気温が29度だったそうですが、

湿度が30%以下と低いので、

 

家の中で窓を開けていると

ちょうど気持ちがよかったです♪

 

標高が高いので日差しは強いですが、

朝晩は12度くらいと寒いくらいで、

昨夜は暖房をつけました。

 

あと、こちらに来てなんだか喉が渇くなぁと

思っていたのですが、

湿度が低いからだと気づき、

こんなところでも違いを実感しています。

 

 

長野に引っ越し2週間になりますが、

まだ遠くやゆっくり半日お出かけなどは行けていなくて、

 

でも時間を見つけてはちょとちょとこと

家の近くに出かけています。

 

ご紹介したことがたくさん溜まっているのですが、

今日はその中から素敵な神社を二つご紹介したいと思います。

 

写真もいっぱいです♪

 

美しい波動と共に、

ゆるく楽しんでいただければと思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(諏訪大社 上社本宮にて。)

 

今私が住んでいる諏訪市といえば、

諏訪湖と諏訪大社です。

 

諏訪大社は全国にある諏訪神社の総本社で、

諏訪湖の周辺に4つの境内があり、

それぞれ、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮と言います。

 

諏訪大社は幣拝殿と片拝殿のみで、

本殿を持たない諏訪造りという独特の様式なのだとか。

 

諏訪大社は古事記の中にも登場するそうで、

その起源は1500〜2000年前だそうです。

すごいですね〜!

 

パワースポットとしても有名で、

上社の2つと、下社の2つは場所が離れていて、

4社巡りのツーアなどで回るのも人気のようです。

 

そんな諏訪大社の本宮まで私の部屋から車で5分、

前宮まで10分ほどで行けるので、

引越しのご挨拶に行ってきました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

4つある中の、どこから回ればいいのかしら?と思ったのですが、

特に決まりはないようだったので、

まずは家に近い本宮に行ってみました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

こちらが拝殿で、御神体は背後にある守屋山だそうです。

 

山にある神社やお寺は個人的に大好きです♪

 

平日の昼間なのに、

混んでいるというほどではないですが、

意外に思ったより人がいて、

有名な神社にしても珍しいなと思っていたのですが、

 

近くにいた人たちの会話が耳に入ってきて納得しました。

 

 

今年は7年に一度の式年造営御柱大祭の年で、

これはかなり大規模なお祭りで、

 

宝殿を造り替え、

4つの神社の社殿の四隅に

「御柱」と呼ばれる樹齢200年程の樅(もみ)の巨木を

山から切り出し、里を曳き運び、建てるという、

諏訪大社では最大の神事だそうです。

 

(ご興味のある方は詳しくはネットなどで見てみてくださいね♪

すごい熱気と迫力ですよ!)

 

その御柱が先日建てられたばかりで、

見ると真新しい大きな木が建てられていました。

 

みなさんそれを見にきていたようです。

(私はこちらに来るまでお祭りのことも知らなかったのですが。汗)

 

一枚目の写真の左側にも写っていますが、

とても大きくて、見事に真っ直ぐで、

なんとも美しいです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

みなさん御柱に手を当て、

お祈りをしたりエネルギーをいただいたりしていましたので、

私もさせていただききました♪

 

とても新鮮で瑞々しいエネルギーで美しかったです(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

御柱は神社の四隅に建てられるので、

後の三柱はどこかしらと適当に神社の中をウロウロ。

(調べる気はない。笑)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

こんなところに発見!

写真の真ん中奥です。一本だけ色が違います。

(立ち入り禁止の場所でしたので、

遠くから写真だけ。)

 

あんな場所にどうやってあの大きな御柱を運んだのでしょうね〜!

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

こちらは神楽殿です。

とても大きな太鼓があり、元日の朝にだけ鳴らされるのだとか。

 

他にも色々見てまわり、御柱は3つまで見ましたが、

最後の一つが見つけられず。

(特に探しもしませんでしたし。笑)

 

家から近いのでまた時間のある時に行ってみようと思います♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

諏訪大社の本宮の鳥居の前には

お土産やさんなどもいくつかありましたよ♪

 

(私は通っただけなので詳しくはわかりませんが。)

 

この後、車で5分くらいの場所にある、

前宮に行ってみることにしました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

こちらが諏訪大社 上社前宮です。

本宮よりは全然小さいですが、

個人的には断然こちらのエネルギーが好きでした♪

 

本宮もとても気持ちのいいところですが、

こちらの波動は一層美しいです。

 

鳥居の辺りでももう全然波動が違いますし、

入ると更に神域のエネルギーが。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

こちらも守屋山の麓にあり、

少し階段を登っていくと拝殿がありました。

(写真を撮るのを忘れていました。汗)

 

境内は小さいのですが、敷地は広いようで、

人が来る方やいる方に行ってみると、

 

思わぬことろに御柱がありました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

人が降りてくる方に何かあるのかしらと

山を登っていくと、

資料館があり、なんだかのどかでいい感じです♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

こんなところに御柱を2つも発見。

ということはここも神社の敷地内なのですね〜!

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

そしてこちらが今回私が一番好きだった場所です。

 

小さな川が流れていて、

水がとてもきれいで、

水流も豊かで、

とても気持ちのいいところでした♪

 

(写っている人はたまたまいた人です。

御柱の大きさが分かります。)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(前宮の上にある小川のそばからの眺め。)

 

今日は諏訪大社の本宮と前宮のお話でした。

 

どちらもとても素敵な場所で、

近いですしぜひまた行きたいなと思います♪

 

下社の春宮と秋宮にも

時間を見つけてぜひ行ってみたいなと思います。

 

 

今、諏訪市の南の端あたりにいて、

3分でお隣の茅野市に入るのですが、

 

茅野市には蓼科や白樺湖などがあり、

車山や八ヶ岳などもあるので、

(八ヶ岳は大きいので長野と山梨にまたがっています。)

 

行ってみたい場所がたくさんです♪

 

これからゆるゆると楽しんでいきたいなと思います(^ ^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」

2022年6月12日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)