前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分で自分の脳をスッキリ洗い流す〜新しい価値観を取り入れる

今日は青空に白い雲が浮かぶ穏やかな一日でした。

 

窓から街の向こうに八ヶ岳が見えるのですが、

なだらかに広がる裾野まで本当に美しいです。

 

富士山もそうですが、

麓まで山の裾野が広がって姿が見える山は少ないので、

そんなところも八ヶ岳の魅力かなと思います。

 

山は見る角度により形が変わりますし、

私は詳しくないので山の名前がよくわからないのですが、

これからそんなことも知っていけるといいなと思います(^^)

 

 

さて、今日は自分の信じている価値観を変える

誰でも気軽にできる、でも効果的な方法のお話です。

 

人はおもしろいもので、

自分でも知らないうちに、

色んな価値観を身につけて、それを採用して生きています。

 

例えば、

上司やお局さん、お義母さんに気に入られていないといけないとか、

女性は料理ができないと恥ずかしいとか、

◯歳くらいまでに結婚しなくてはとか、

子供が苦手だなんて言うと冷たい人だと思われるとか、

男性なのに気が弱いのはダメだとか、

 

そんなことは山のようにあり、

それをいつ、どこで学んだのかは知らないのに、

 

でもそれを「そうなのだ」といつの間にか受け入れ、

それを採用して生きています。

 

 

この、「いつの間にか」「知らないうちに」学んで、

それを多くの場合無自覚で、疑うこともなく「そうなのだ」と信じて、

それに従って生きているって、

 

考えてみると変ですよね。笑

 

 

ある考え、価値観を、「え〜ホントに?!」と疑いもせず、

いつの間にやら自分に入り込み、信じ込んでいるなんて、

 

一体どんな洗脳術?!と思います。

 

どこで学んだのか?は、

多くの場合、子供の頃からいつも自然と聞いていた

両親の言うことを信じたパターンが多いですが、

 

その他にも、テレビやドラマ、漫画、映画、本の中で

なんとなく聞いた、目にしたことだったり、

友達や人の話で聞いたことなどもあり、

 

と言うことは、人は繰り返し何度も言われたこと、

聞いたこと、見たことなどは、

勝手に無自覚で信じ込んでしまい、

 

それが自分の価値観になっている、ということですね。

 

自分のものだと思っている考えも、

多くは知らない間に信じ込んだ

外から入ってきたものなのです。

 

 

「私はこうありたいと思っている」

「こうなりたい!」「これは私の夢だ」と思うことも、

 

実はただ両親や人、テレビから何度も聞いてきたことで、

それが自分の望みだと信じ込んでいることもあり、

 

本当の自分ではないかもしれません。

 

(出世したい、認められたいと思いながら、

実はただのんびり平和に暮らしたいのかもしれません。)

 

 

でもあまりにもそうやって外からいつの間にか入ってきて

知らない間に取り入れたものが多いので、

 

もう自分のものなのか、そうではないのかが

わからなくなっています。

 

まさに洗脳ですね〜!

 

 

洗脳というと、

例えばアヤシイ宗教や占い師が、

 

人の不安を煽って依存させ、

「こうすれば助かりますよ」と言って、

高価なものを売りつけるとか、

自分の都合のいいように操るというイメージがありますが、

 

字だけ見ると、脳を洗うと書き、

そこにネガティブな要素は入っていませんね。

 

脳を洗う、なんて、

なんだか気持ち良さそうだな〜と思うのは私だけでしょうか。笑

 

 

洗脳とはまさにそんな感じで、

字の通り、

 

今まで持っていた価値観や考え方などを、

新しいもの、別のもので洗い流し、

もういらない古いものを手放す、アップデートすることだと思います。

 

ただその洗い流して新しく取り入れるもの、別のものが

何であるかが大事で、

 

それがアヤシイもの、不安や恐れ、欠乏感、

これさえあればという依存からくるものではなく、

 

自分らしさや幸せにつながるものや、

世界が美しく感じられるもの、

安心感や信頼につながるものを選ぶことです。

 

それさえ間違えなければ、

洗脳もいいものなのではと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 タカカにて。

川の水が本当にこんな色でとても美しかったです♪)

 

気をつけたいのは、

 

幸せになるためにと言って、

人やモノに依存する、させるものは世の中にたくさんあるので、

そこは自分で見分けていくことですね。

 

例えば、

自分を幸せにしよう、これを食べると幸せになれると思い、

毎日ケーキやスナック菓子などをどんどん食べるのは違います。

 

それはただ欲望を生きているだけですね。

(たまに美味しくいただくのはいいと思います♪)

 

今の例えは物理的なものでしたが、

価値観や考え方などでも、

 

それと同じように、幸せのために、

特定の誰かや何かに従ってさえいれば大丈夫、と、

自分で考えること、自分で生きることを手放し

依存するのは違います。

 

(必要な時に頼るのはもちろん大事なことです。

頼ってはダメ、も人に迷惑をかけるなという洗脳の一つですね。)

 

 

私たちはいつの間にか知らないうちに、

聞いたことや見たことなどから、

勝手に洗脳され、生きてきました。

 

これはみんな内容は違いますが、

洗脳されているということでは同じです。

 

もちろん親や周りの人は、

相手を洗脳しているなんて思ってもいません。

 

でも繰り返し聞いたことにより、

人は勝手に洗脳される生き物なのです。

 

 

ということは、

自分がこうありたい、こう生きたいと思う価値観や考え方、

信じたいことで、

 

自分の脳を丸洗いし、

洗脳することもできますね。

 

イメージしてみてください。

使い続けてくたびれ、容量がいっぱいになった脳を、

新鮮な水や素敵なエネルギー、軽やかな価値観で

ジャブジャブ洗い流す感じを。

 

何日も着たままだった服を洗ったような

スッキリとした感じがしませんか?

 

 

今までは知らない間に洗脳されてきましたが、

今度は自分が自由に信じたいこと、採用したいことを選択し、

 

自分が生きたい人生に合わせて

自分を洗脳すればいいのです。

 

洗脳というと、なんとなく強いイメージや、

コントロールされるイメージがあるかもしれませんが、

 

無理に思い込んだり、

思い込ませようとするのではなく、

 

服についたカレーの染みやシワ、匂いを

スッキリ取るように、

 

脳を新鮮な水、新しい価値観やエネルギーで

ジャブジャブ洗って、

 

脳についた考え癖や過去の傷、

無自覚で信じ込んでいるいらないものを、

スッキリさせましょう。

 

そう考えるだけで

なんだか楽しそうだなと感じませんか?

 

 

それをするには、

日常で自分が見るものや聞くものを、

自分が採用したい考えや好きなことで

いっぱいにすることです。

 

繰り返し聞くこと、見ることで、

人はこれまで洗脳されてきたのですから、

同じ方法でできますね。

 

 

例えば、自分がこうありたいと思う生き方をしている人の

本やブログを読んだり、YouTubeを繰り返し毎日見たり、

 

自分が取り入れたい価値観につながる言葉を

積極的に毎日自分で使って話したり、

日記に書いたりして、

 

自分が楽しめるやり方で

日常の中にたくさん取り入れていくといいですね。

 

 

この時に気をつけたいのが、

自分を洗脳しようと頑張って、

無理をしてやらないことです。

 

洗脳は楽しんでやるほどすんなりできますから、

気楽に、家事をしながらや、空き時間、移動中などに、

楽しめるもので取り入れていくことです。

 

その価値観にピッタリだなと思う歌を

毎日家事や散歩をしながら歌うとか、

そのイメージの絵を色々描いてみるなどもいいですね。

 

 

また、新しく採用したい価値観が、

ワクワクして生きることだとしても、

 

頑張ってテンションを上げてキャピキャピしないことです。

(キャピキャピって死語かしら。笑)

 

ワクワクという言葉のイメージが、

ちょっと興奮気味な感じがしますが、

 

日本人の私たちの感覚にしっくりくるのは、

なんだか嬉しいな〜とか、

心地いいな、いい感じ、くらいで大丈夫です。

 

 

採用したい価値観が例えば、「ワクワクを生きる」なら、

 

自分が自然に共感できるようなワクワクを生きている人の話を

聞いたり、

本やブログなどを毎日繰り返し読み、

できることを取り入れるといいですね。

 

 

他にも採用して生きたい価値観では、例えば、

 

人を信じる、自分を信じる、

自分のままで愛される、

私は役に立たなくても価値がある、

お金は使ってもまた入ってくる、何故か必要なだけ入ってくる

人生、なんか大丈夫、

私は心も体も健やか、

必要なサポートが必ずある、

仕事ができない私でも愛される、喜ばれる、

チャンスは毎日溢れている、

自由に生きることができる

簡単にいらない価値観を手放せる、

私は意外とスムーズに変わることができる、など、

 

色々あります。

 

コツは、「何故かわからないけど」

「意外と」「簡単に」「スムーズに」など、

「難しい」をゆるめる言葉をセットで洗脳するといいですよ。

 

また、そう思いたいけれど難しいと感じることは、

「できる」ではなく「してもいい」くらいから始めるといいですね。

 

 

そんな風に本当に思えたらいいな、

それが自分の価値観だったらいいな、と思うことがあれば、

 

それを自分で洗脳して

インストールしていきましょう。

 

(くれぐれも元の洗脳という言葉のイメージで、

無理やりねじ込もうとしないでくださいね〜)

 

 

そうして日常で自分の脳を新しい価値観で

ジャブジャブ洗いながら、

瞑想を続けていくとより効果的です。

 

瞑想で頭のおしゃべりを手放した状態を

キープできるようになってくると、

完璧に頭のおしゃべりがなくなっていなくても

新しい価値観は抵抗なく入るようになってきますし、

 

日常の行動も、よりスムーズに採用し変えていくことができます。

 

 

今日は自分で自分の脳を

気持ちよく洗って洗脳するというお話でした。

 

きれいな川で洗い流す感じで、

もういらない思い込みや価値観を流し、

 

自分が信じたい価値観を取り入れ、

生きたい人生を自由に生きていきましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」

2022年6月12日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)