前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

古い価値観を手放し新しい世界へ進むには

 2022年秋冬の「オンライン瞑想セミナー4」受付中♪
 *12/15(木)11時〜 *12/18(日)13時〜
詳細・お申し込みはこちらから。↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日は朝から澄んだ太陽の光溢れる

青空の一日でした。

 

12月に入り、エネルギーが変わったのか、

私が変わったのか、

すっかり世界の波動が変わり、空気も変わり、

 

今日はまるで

年が明けたお正月のようなエネルギーに満ちていて、

 

右を見ても左を見ても、どこを見ても美しく、

なんて美しい世界に生きているのだろう!と

感動でいっぱいでした。

 

いつものようにブログを書いたり事務作業をしたり、

近所のスーパーに買い物に行っただけの一日ですが。笑

 

でもそんな特に何もない今日が幸せで、

そんな普通の日が幸せということが、

幸せなんだろうなと思います。

 

 

何かすごいことがあった時だけ幸せというのは、

快楽ホルモンのドーパミン的な幸せで、

 

普通の日、何もないけれど幸せだと感じるのは、

セロトニン系の幸せです。

 

今までの資本主義の経済発展第一主義的な世界では、

より多く、もっと多くがベースで、

 

周りと比較して勝つこと、上にいくことが

価値が高く、目標で、

その延長線上に夢があり、

 

そのために無理をしてでも頑張る世界でした。

 

 

でもそれを散々やってきて、

ようやくそこにずっと続く幸せはないと

気づき始めたのが今で、

 

ずっと続く本当の幸せを生きるためには、

今までとは違う価値観ややり方を採用する必要があり、

 

そのためには今までの古い価値観ややり方、

新しい世界に合わない人との関わり方、働き方、暮らし方などを

手放す必要があります。

 

 

でもそにことになんとなく気づいても、

 

でも今まで生きてきた価値観の世界を

すぐにパーっと手放せるか?というと、

それがなかなか難しいものですね。

 

そこに欲しい幸せはないと薄々わかってはいるけれど、

 

でも周りがたくさん稼いだり、活躍したり、

結婚したり、子供を産んだり、

子供が優秀だったり、

素敵な暮らしをしていたりすると、

 

やっぱり羨ましく思ったり、

 

その古い価値観のままの世界を生きている人、

例えば親や職場の人、昔の友達、ママ友などから、

 

見下されたり、馬鹿にされたり、

かわいそうだと思われたりすると、

 

モヤモヤしたり、悔しくなったり、

情けなく惨めな気持ちになったりすることも

あるかもしれません。

 

 

今ちょうどその古い価値観の世界から、

新しい価値観の世界へ移行しているところですから、

 

まだまだ古い価値観の世界も

根強く残っていて、

 

自分でもすんなり手放しきれないように、

今までのやり方を変えるのが

嫌な人、恐れている人も多く、

 

新しい価値観で生きることを

周りに理解されなかったり、

受け入れてもらえなかったりするかもしれません。

 

そういう人たちは変化を何より恐れますから。

 

 

でも自分はもう昔には戻らない、

新しい価値観で生きることを選択する、と決めると、

 

自分の世界は動き始めます。

 

始めは、古い世界から飛び出そうとするあなたを

そうはさせまいと、

 

嫌味を言ってきたり、

否定されたり、

 

調子に乗っている、

あなたに何ができるの?

おかしな方へ行っている人、と言われたりするかもしれません。

 

 

あなたがもっと自分らしく幸せな道へと

変わろうとすることを、

 

変わりたくない人たちは、

そう言って同じステージのまま、

ずっと変わらずにいることを望んで、

引き止めようとするのです。

 

それを言うのが全くの他人であっても

痛みを感じるのに、

 

それが今まで親しくしてきた友達や

両親、パートナーなどから言われると、

とても辛く、

 

やっぱり自分は変われない、

自分には無理だと思ったりするものです。

 

 

でもそこがターニングポイント、

人生の分かれ道です。

 

そこでやっぱり今まのままでいることを選択するのか、

新しいあり方を試して、

自分らしい生き方や本当に幸せを生きていくのか、

 

あなたはどちらに進みますか?と問われるのです。

 

 

そこで、「でも私は新しい方へ行く!」と

選択し、そう生きていくと、

 

古い価値観の人たちは自然と離れていったり、

もう何も言わなくなったりして周りが変化し、

 

新しい世界の自分に合う人たちと

つながるようになります。

 

自分の周りの世界は自分の内側の反映ですから、

自分の周り、現実を見れば、

自分が今どうあるのか、何を選択しているのかがよく見えます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝 上士幌の日本一広い牧場にて。)

 

ですからもし自分がもっと自由に軽やかに

新しい世界に生きたたいと思うなら、

 

その引き止めにかかる人たちから、

言われること、思われることを

気にしていないで、

 

置いて前に進んでいくことです。

 

すると、本当に大事な人はちゃんと残り、

その後も付き合いが続きますし、

 

そうでない人は自然と離れていくでしょう。

 

だから「全て置いて進む!」くらいの気持ちで

大丈夫なのです。

 

 

残したいものを、それが仕事でも人でも、

自分から離れないように

コントロールしようとしなくて大丈夫で、

握りしめて離れないように頑張らなくても大丈夫で、

 

そのコントロールしたい気持ちも手放して

自分はただ真っ直ぐに進んでいくだけで、

 

大切な人も、

大切な仕事も、

大切なつながりも、

自分の存在価値だと思っていることも、

どんなことも、

 

本当に大事なものはちゃんと残ります。

 

もし残らなかったとしたら、

それは本当に大事なものではなかったということです。

 

宇宙はそうできてるのです。

 

「自分は宇宙とか神様と繋がっていないから、例外かも」

なんてことはありませんからご安心を(^^)笑

 

 

これは頭では理解できても、

実際にやろうとすると怖いものですよね。

 

誤魔化しながらも、それなりに安定していて

居心地の良かった世界から、

まだ見ぬ新しい世界に飛び込むなんて、

 

誰だって怖いと思うものです。

 

 

それが怖くて二の足を踏み続けていると、

 

ハイヤーセルフが、

自分では怖くて手放せないあなのために、

あなたを後押しするために、

 

そこにいたくない!

ここにいるのが辛い、苦しい、もう嫌だ!

と思うような出来事を用意してくれ、

 

あなたの背中をドン!と押してくれるのです。笑

 

 

それでもまだその辛さに耐えていると、

段々とその背中を押す力が強くなり、

 

そのうちに後ろから蹴り飛ばされるくらいの、

「もう無理!」とギブアップする苦しいことや辛いことを

経験することになりますから、

(どん底というものです。)

 

早めにギブアップして、

 

背中をつつかれているくらいのうちに、

行動した方がいいですよ。笑

 

 

コロナは私たちみんなの背中を押す出来事でしたね。

 

これは誰にとってもそうだったと思います。

 

「ちょん!」とつつかれたくらいの感覚で、

ぴょん!と飛んで進んだ人もいれば、

 

「ドッカーン!」と爆弾を落とされたように感じ、

瀕死になった人もいたでしょう。

 

コロナはこの古い価値観、古い時代の生き方から、

新しい時代の価値観や生き方へ、

地球全体をシフトするためのものだったように思います。

 

コロナももう終わりに近づいるようですが、

まだ手放せていない、

新しい世界へ進むことを躊躇っている人は、

 

ここが分かれ道ですから、

 

ぜひもう一度自分はどうしたいのか?

これからの人生をどう生きたいのか?

どうありたいのか?を心に聞いて、

 

その答えに正直に素直に従っていくことを

選択していきましょう。

 

 

それは何も、今すぐ仕事を辞めるだとか、

引っ越すなどといったことではなく、

 

大きなことがすぐにはできなくても、

人に話す時には本当の自分で話すとか、

 

「みんな」や「常識」ではなく、

自分がそうありたい方を選ぶというようなことを、

 

日常で日々選択し、生きていくことです。

 

 

そうして本当の自分を生き始めている人が

今はたくさんいますね!

 

そんな人はみんなイキイキしていますし、

楽しそうです。

 

これから自分が繋がっていく人たちは、

 

人を見張って、

ああしろこいうしろ、こうするべきだ、と

人に口出ししてくる人ではなく、

 

自分の人生に夢中で、

自分を生きることを楽しんでいる人たちがいいなら、

 

まず自分はそうあることです。

 

 

自分は人に口出しなんてしないのに、

あの人が言ってくる、と思うことがあるなら、

 

それは自分の中にまだ見ていないもの、

人をコントロールしたい気持ちや、

正しさへの執着などがあるからでしょう。

 

例えば正しさも、

「本当に正しいかどうか」の問題ではなく、

みんな「自分は正しい」と思っているものです。

 

その「あの人は間違っている、自分は間違っていない」

ということころに、

正しさへの強いこだわりを見つけることができ、

 

するとそれを手放すことができるかもしれません。

(これは一つの例で、実際には無数のパターンがあります。)

 

 

今日も書く予定だったこととは

全く別のお話になりましたが、

そして書きたいことはどんどん溜まっていますが、汗笑

 

出てくることから書くことが、

今必要な方に届く一番の方法だと思いますので、

 

それを楽しんで行きたいと思います♪

 

明日も進みたい世界へつながる道を

楽しんでいきましょう(^^)

 

p.s.

12月の個人セッションの枠が、

ご予約でかなり埋まってきています。

個人セッションをご希望の方は

12月20日以降の日程でお申し込みくださいませ

(年末年始はお休みをいただきます。)

 

オンライン「瞑想セミナー4」受付を開始しました♪

*12/15(木)11時〜  *12/18(日)13時〜

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪