前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢を生きることとしたくないこと〜私の夢

今日は(も?笑)ちょっと長めですが、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は最高気温が13度まで上がり、

見事な青空が広がる一日でした。

 

今日もいつものように午後の仕事の後、

このブログを書くまでのひと時、

買い物がてら鴨川沿いを歩くと、

 

のんびり川辺でピクニックをする人や、

裸足になって寝転んでいる人も。

 

もうすっかり春の陽気で、

街全体がなんだか華やいでいるようでした。

 

春も近いですね〜♪

 

 

さて、一月の半ばからYouTubeを始め、

このブログとサブブログの両方を

毎日更新するのが厳しくなったので、

先日からサブブログを不定期更新にするようにし、

 

これで少しゆとりができたかなと思い、

 

それまで手をつける余裕がなかった

YouTubeの音質改善や編集などを少しずつ覚えたいと、

わからないことだらけの中

色々調べたり、試したりしていると、

 

むしろ前より忙しい毎日になっています。笑

 

おかげでサブブログに書きたいことが

いっぱい溜まっていますが、

全然投稿できていません!汗笑

 

 

YouTubeの動画は、

最初は録音したものを編集なしで、

聞き返してチェックしたりもせず、

そのままアップしていたのですが、

(なかなかの大雑把さ!笑)

 

今は言い間違えなどを切ったり繋いだりと

編集するようになったり、

 

前はブログ記事をノーチェックでそのまま読んでいたものを、

今は読み返して今に合わせて少し変えたり、

最初に導入を入れたりするようになり、

 

10分ちょっとの動画を作るのに

全部で3時間くらいはかかるようになり、

 

誘導瞑想をアップするとなると

どんな内容や流れにするといいかなと色々考え、

更に数時間かかっています。

 

 

それをするには、このブログを書きながらでは

一日ではとても無理なので、

 

今はYouTubeの誘導瞑想を考えたりする日は

アップできないこともありますが、

マイペースで投稿するようにしています(^^)

 

誘導瞑想の動画をつくるのは時間はかかるので、

大変ではありますが、

でも思った以上にYouTube、楽しいな〜♪と感じています。

 

 

毎日そんなことをしながら、

音声の質をもう少しきれいにするには

どうすればいいかなどを日々ネットで調べ、

 

色んなアプリを試したり、

機材を調べたりしていて、

気づけば深夜2時3時になっていることもしばしば。汗

 

おかげでまだ瞑想用のフリーで使える音楽を

見つけるところまで辿り着いていないのですが、

 

(そんなにすごくこだわっているわけではなく、

まずは耳障りでなければいいと思っているのですが、

それでも意外となかなかなくて。)

 

 

そんな毎日の全ては、

 

多くの人に瞑想に興味を持ってもらえるといいな、

瞑想って心地いいな、

意外と楽しいな、

自分にもできるかも、と感じてもらえるといいな

と思うからで、

 

そうして瞑想をすることで、みんなが、

 

毎日、人生が楽しいと感じて生きられるといいな、

朝、目が覚めた時に一日が楽しみだと感じられるといいな、

本当の自分を生きる毎日であるといいな、

と思うからで、

 

自分であること、生きていることを幸せだと感じ、

世界は優しいと気づき、

安心感の中で自由に生きる人が増えるといいな、

 

そんな世界になるといいな、

と思うからです。

 

 

このブログを毎日書くことも、

YouTubeも、

それが情熱の元、エネルギーで、

 

そう思うから、

パソコンなどの機械モノが苦手な私が、

毎日わからないことだらけの中で、

一歩も進めないまま壁にぶつかり続けても

やめたいと思わず、

 

楽しいと思え、

やりたいと思うのだろうと思います。

 

 

正直本当にわからないことだらけで、

 

例えば、

音量を上げようとすると、ノイズも大きくなり、

そのノイズを減らすにはどうすればいいのか調べると、

 

マイクをいいものにしたり、

ポップガードと呼ばれるものをつけたり、

 

オーディオインターフェイスという機械を入れるといいとか、

ノイズキャンセルのアプリやソフトを使って編集したりと、

 

色んなことが出てくるのですが、

その一つ一つが知らない世界なので四苦八苦です。

 

 

マイク一つとっても用途により

種類が様々、値段も様々で、

どれを選べば期待するレベルになるのかがわからず、

 

そのマイクも、パソコンには繋ぐことができるけれど、

iPhoneには繋げられないとか、

 

iphoneに繋げられるけれど、

オーディオインターファースに繋ぐには

ただコードで繋げばいいというだけでないとか、

 

iphoneで使えるノイズキャンセルアプリを検索して、

使おうとしたけれど、

ファイルの形式が違って編集できないとか、

 

ファイルの形式ってどこでわかるの?

どうやって形式を変えられるの?など、

 

一日がかりで調べて、

結局一歩も進めないことだらけです。

 

 

でももし誰かが、瞑想に出会う最初が

たまたま私の動画だったなら、

 

私の動画で瞑想っていいな♪と思うか、

耳障りだな、不快だなと思うかで、

その後瞑想をするようになったり、

したくないと思ったりするかも知れず、

 

すごくいいイメージとまではいかなくても、

せめてフラットな経験になるといいなと思うのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 テカポ湖。)

 

 

これは昔ピアノを教えていた時にも思ったことで、

 

ピアノが嫌いな大人って多いのですが、

それは子供の頃、ピアノの先生が怖かった、

厳しくて楽しくなかったことが原因のことが多いです。

 

(他のことでもありますよね。

学校の英語の先生が楽しくて好きだったから

英語が好きになった、またその逆など。)

 

せっかく自分で音楽を奏でるという楽しいことが、

嫌いになってしまうことがあると知り、

 

最初は肝心だなと思うので、

瞑想も少しでも楽しい出会い、楽しい経験に

なるといいなと思うのです。

 

 

そう思うので、少しでもブログやYouTubeが

心地よいものであるといいなと思いますし、

 

瞑想との出会いが心地よいものであるといいなと思うので、

 

毎日少しでも不快なものを改善できればと

私なりに頑張っています。

 

(でもなかなか進まないのですが。汗笑)

 

これが今の私の情熱だなぁと感じています。

 

 

瞑想の詳しいやり方や基本は

やはりセミナーでじっくりお伝えしたいと思うのですが、

 

まずは興味を持つこと、瞑想に対し心の扉が開くことで、

 

それには瞑想との出会いは心地よいもので

一人でも多くの方に広がるといいなと思っていますし、

 

多くの方が難しく感じる続けることに関しても、

初心者の方ほど難しいと思いますので、

動画で少しでも楽しんで続けてみていただけるといいなと

思って投稿しています。

 

 

よくこのブログでも、

したいことをして、

したくないこと、苦手なことはしない、と書いていますが、

 

私がしたいこと、夢は、

世界中の人が生きていることが幸せだと感じ、

みんなが世界は美しいと感動して生きる世界になることです。

 

ですからまずは私自身がそう生きています。

 

そしてそんな世界につながる一つの方法として

瞑想がもっと多くの人にっって

身近になるといいなと思っています。

 

私は日々の小さなしたいことはあり、

やってみたいこともありますが、

(お散歩がしたいとか、住んでみたい街で暮らしたいなど。)

 

他に人生で特にしたいことや叶えたいこと、

手に入れいたいことなど

正直別にないのです。笑

 

 

「世界中の人が生きていることが幸せだと感じる世界」が

自分が生きたい世界で、

実現したいことで、

 

その自分のしたいことのために、

苦手な機械モノが必要なら

それもやっていこうと思いますし、

 

それは苦ではなく、ただの道なのです。

 

「楽」ではありませんし、

 

私の毎日の自分の時間やエネルギーの全てを使っても

一銭にもなっていませんし、

 

ただの自己満足だなと思ったりもしますし、

 

「もうわからないー!泣」と思うこともありますが、

 

でもこうして世界に対して、

自分が描く幸せな世界になるように

自分にもできることがあることがうれしいですし、

 

私の生命の時間を

そのことに使えることが幸せだなと思います。

 

 

というわけで、

まだまだYouTubeに関しては勉強中で、

すごく高品質なレベルを求めているわけではありませんが、

 

瞑想を心地よく楽しんでいただけるといいなと思いますので、

もうしばらく色々勉強をしていきたいと思います。

 

(正直、瞑想セミナーの準備をする時間がないですが。汗笑)

 

 

その間、サブブログをアップする余裕が

ないかも知れませんが、

 

書きたいことや紹介したいことはたくさんあるので、

少しでも投稿できればと思いますし、

 

無理そうだったらYouTubeの編集の方法が

もう少しわかるようになったら

また再開したいと思います♪

 

 

以前、どなただったか忘れましたが、

普通の主婦の方が、

「夢は大きい方がいいと聞いたので、夢はノーベル平和賞!」

と言っていました。笑

 

確かにノーベル化学賞などは専門家でなければ無理でしょうが、

平和賞なら生き方次第であり得なくないですよね。

 

私はノーベル平和賞は別にいらないですが、笑

 

世界中の人が毎日、

「世界ってなんて美しいのだろう!」と思って生きる世界、

「朝、目が覚めるのが楽しみ!」と思って眠る世界、

みんなが自然と笑顔で愛を贈り合う世界が、

私の夢です。

 

夢を叶えるとか、追いかけるという感覚ではなく、

それはもうあるのですが、

そこにつながるパイプを太くして、

しっかり繋いでいく、という感じです。

 

そうであるように、

みんなが幸せの波動にチャンネルを合わせて生きられるように、

これからもこのブログやYouTubeで

それを広げていきたいなと思います。

 

 

いつもブログのランキングのクリックや

はてなブックマーク、

ブログのご紹介やシェアの応援をありがとうございます。

 

YouTubeのチャンネル登録やgoodボタン、コメントでの応援、

SNSでのシェア、お友達へのご紹介など、

 

本当に大きな力になっています(^^)

 

世界は昔に比べて随分幸せな星になってきました。

 

これから更に、みんなが幸せで満ち、

平和で国境のない世界になっていくよう、

みなさまとともにその世界を広げていければと思います。

 

今日も長くなりましたが、

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ご縁が繋がったこと、心から感謝をこめて。

 

明日もそんな幸せを生きる日でありますように(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪