前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

好奇心が自分らしい人生を創る

今日は優しい青空の下、時折雪が舞う美しい冬の一日でした。

 

私は今、冬の京都にいるのだなぁ!と今更ながら実感し、

じんわり喜びを感じています♪

 

 

さて、昨日このブログで書きましたが、

YouTubeでブログ記事の朗読を始めました。

 

早速聴いていただいたみなさま、ありがとうございます(^^)

チャンネル登録やコメント、goodボタンの応援など、

とてもうれしいです!

ありがとうございます(^^)

 

YouTubeのトップページ?はこちら。↓

www.youtube.com

 

今日投稿した朗読はこちら。↓ 昨日の記事です♪


www.youtube.com

 

私のブログ記事はついつい長くなってしまうのですが、

長いと読むのが大変だと感じる方も

いらっしゃるのだろうなぁと思いつつ、

 

でもいつも何を書くかわからないまま

インスピレーションに任せて書くことが多いので、

調整しようとすると書けなくなりますし、

 

年齢を重ねると

細かい文字を読むのが大変になってきたり、

 

元々長い文章を読むのが苦手な方や、

忙しくて読む時間がない方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方にも気軽に内容をお伝えできるといいなと思い、

今回初めてYouTubeで記事の音読をしてみました。

 

 

聴いてくださった方から、

 

「実は、毎日スマホの読み上げ機能を使って、

家事をしながらブログを聴いてました。

私の願いが裕子さんに届いたのかも?」とか、

 

「目が不自由な叔母に聴かせてあげられます」など

うれしいコメントをいただき、

 

やってみてよかったなぁととてもうれしいです(^^)

 

 

機械音痴の私がYouTubeって!

動画とかハードルが高そう!とも思いましたが、

 

夏に一度ウクレレの動画をアップしたことがあり、

それは何の準備もなく本当にただ一回撮っただけで、

そのまま公開したという経験があったので、

(今見ると本当によくあれをアップしたものだなと・・・。笑)

 

綺麗でかっこよくなくてもいいなら、

編集したりして完成度の高いものをと思わなければ、

ただ声を録音して、

そのまま投稿するだけならできるのでは、と思い、

 

それでも音声だけでどうやってアップするのか?

トップの画像をどうしよう?など、

色々わからないことがありましたが、

 

試しにちょっとやってみようと

今回やってみました。

 

お遊びで色々やってみた経験が、

こうしてどこかで役に立ったり、

したいことをするハードルを下げてくれたりして

つながってくるものだなぁ!と改めて思いました。

 

そして何より、

実際にこうして私が色々やってみることが、

誰かの行動する背中を押したり、

やってみるエネルギーになるといいなと思っています♪

 

 

なんとなくYouTubeって勝手に

若い人のイメージがあったり、

自分には縁のない世界のように感じていましたが、

 

考えてみれば昔からラジオはあり、

話を聞く方が楽という場合も多く、

 

私もそうですが、これから年齢を重ねて

画面の文字を読むのが大変になってきても、

YouTubeだと音量を自分で調整でき、

 

音声のスピードも

サクッと聞きたい人は1.25倍、1.5倍速に、

ゆっくり内容を理解しながら聞きたい方は

0.75倍や0.5倍速に設定を変えて聞くこともでき、

 

高齢者にも、忙しい人にも優しいなと思いました。

 

色んな方に、その方の楽な方法、好きな方法で

メッセージを受け取っていただけるといいなと思います♪

 

 

ちなみに、

スマホの場合、スピードを変えたい時は、

この右上の3つの点をタップすると、

f:id:yuko-k-ami:20220118192211j:image

 

 

 

こんな画面になり↓、

「再生速度」をタップするとスピードを変えられます。


f:id:yuko-k-ami:20220118192214j:image

 

パソコンの場合はピンクで丸をつけた「設定」をクリックすると、

再生速度の調整ができます。
f:id:yuko-k-ami:20220118192208j:image

 

 

私はこうして書くことでインスピレーションと繋がりやすく、

書くという表現方法も好きなので、

これからもブログは変わらず

続けていこうと思っていますが、

 

声で伝えるという表現方法も

セミナーなどをしていると

いつもとても楽しくて好きなので、

 

YouTubeではブログではできないことも

色々試してみたいなと思っています♪

 

 

ブログで書いて欲しいこと、やって欲しいことや、

YouTubeでして欲しいこと、話して欲しいことなどがあれば、

はてなブックマークのコメント欄や、

YouTubeのコメント欄でお聞かせいただければと思います。

 

サクサク対応はできないかもしれませんが、

面白そうだなと思うことは

自分のペースで試してみようと思います(^^)

 

 

そして今回YouTubeを投稿してみて、

ふと、「あれ?もしかして私もYouTuber?!」と思い、

自分でちょっとビックリでした。笑

 

(顔は出していませんが、顔出しが嫌とかではなく、

今のことろ特に必要ないので。

あと、照明や録画機材、場所や自分の準備など

色々面倒だなと。笑)

 

この私が!とまさかの展開に驚きですが、

そして続くかどうかもわかりませんが、

 

でもこうしてよくわからないままに

面白そうだなと思うことを気軽に色々試すことが

人生を創っていくのだろうと思います。

 

 

すぐに飽きてしまってやめたとしても、

それはそれで良しで、

 

その中で、

自分はこういうのは合わないと気づくかもしれませんし、

思いのほか好きだと気づくかもしれません。

 

それはやってみなければわからないことなので、

それをやってみて遊ぶことが

人生の楽しみだなと思います。

 

 

みんなうまくいく方法を、

一発で見つけて寄り道しないで歩こうとし、

 

自分が何が本当に好きで合っているのか、

自分は何が実はあまり好きではないのか、合わないのかが

わからなくなっていたりします。

 

そしてそれを人に聞いたり、外に探したりします。

 

でも人生の面白さ、ワクワクは、

どうなのかがわからないことを知ることで、

 

うまくいくことや結果を目的にするから

人生が苦しくなり、

難しくなり、

つまらなくなるのだと思います。

 

 

子供が道端の蟻の行列を見て、

どこにいくのだろう?と

じーっと見て後を追っていく時の好奇心には、

 

それをしてどうなるのか?

役に立つのか?

自分は蟻が好きなのか?など何も考えていなくて、

 

ただ知りたい、興味があるだけですね。

 

 

その純粋な「どこにいくの?」という気持ちのように、

私たち大人も子供の純粋な好奇心のように、

 

ただ面白そうと思うことを

そのまま行動してくと、

人生は自然な流れに乗って進むことができるのだと思います。

 

どこにつながるのかなど知らなくても、

 

人から認められたり、評価されたり、

大人や多くの人が思う

素晴らしい結果につながらなかったとしても、

 

自分にとって何にも変えられない価値があるのだと思います。

 

 

それは、自分の真の姿に気づくことであったり、

今まで知らなかった

本当の自分を知ることであったりするかもしれません。

 

そんな自分を知ることで、

全く関係がないところに意外なところでつながり、

 

結果的に仕事に生かせたり、

人生が豊かに広がったり、

より人生を楽しめたりするように思います。

 

 

私は昨年から住んでみたい街で暮らしてみたい、と思い、

思いつきで引っ越し、

昨年は4回引っ越しましたが、

 

それもそんなただの好奇心でした。

 

そうして住んでみた京都の鴨川を散歩していて、

空の下で楽器を弾きたい!と思い

始めたウクレレが楽しくて、

楽しい趣味の一つになりました。

 

それを遊びで投稿したから、

今回のブログ朗読も気軽にやってみることができました。

 

それが成功して人気が出るか?という話ではなく、

 

そうしてやってみることで

自分の魂が本当にしたいことの輪郭が

よりクリアになってきたと感じています。

 

それが私たちの一番知りたいこと、

大事なことではないかと思います。

 

(そして何より全部が楽しいです!)

 

 

それを知っても食べていけない、と大人は思います。

 

それはそうなのですが、

 

でも自分らしいことを仕事にして生きたいとか、

好きなことをして生き生きと暮らしたいとか、

本当の自分を知りたいと思う時、

 

それを飛ばして

本当の自分を見つけることができません。

 

その答えはその先にあるものですから。

 

 

ですからまずは

それを自分で楽しみながら

どんどんやってみることだと思います。

 

そんな大人がもっと増えるといいなと思いますし、

 

子供たちも早く「いわゆる大人」になろうとせず、

もっと自由に

自分が好きなことを追求していくといいなと思います。

 

 

毎日二つのブログを書いて、

さらにYouTubeまでって、

そんなに手が回らない!と思ったりもしますが、

 

無理をして何がなんでも続けようというものではなく、

どれもおもしろそうだなと思うことを

楽しみながら色々やってみたいと思います♪

 

YouTubeはいつ、どんなペースで

何をアップするのかわかりませんので、

チャンネル登録をお勧めします(^ ^)

 

まだ未定ですが、

登録者さん向けの何かもできればいいなと思っています♪

 

 

そうして伝えたいメッセージをより多くの人に届け、

 

世界中の人がみんな、

本当に自分がしたいことをして生き、

 

そうあることでより世界に幸せな人が増え、

 

地球がますます自由で軽やかで笑顔溢れる星に

なるといいなと思っています♪

 

このブログやYouTubeでの朗読が

そんなきっかけやエネルギーになって広がるといいなと思っています。

 

 

私はそれをどうやって広げていくことができるのか

わかりませんが、

 

こうして少しずつ思いつくことをやって

多くの人に届くといいなと思います。

 

よろしければお友達やご家族の方に

ブログやYouTubeをご紹介いただけるとうれしいです♪

 

このブログのリンクはこちら。↓

https://www.maemuki-k.com/

 

YouTubeのリンクはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCjjd4-TaTQw0j3iJwU16Qwg/videos

 

ブログやYouTubeのリンクのシェアやご紹介は、

いつでも自由にどうぞ(^^)

 

みなさまにサポートをいただきながら、

共に、日本を、世界を、

ますます自分らしく生きる人で溢れる

素敵な世界に繋げていきましょう♪

 

一緒に自由と愛が溢れる素敵な地球に進んでいきましょう(^^)

 

みなさまとのご縁に感謝をこめて。

明日も自分を楽しんで生きる笑顔の一日となりますように。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)