前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

波動をチューニングし宇宙と調和する方法

今日は柔らかな日差しが優しい冬の一日でした。

 

穏やかで空気が優しくて、

そんな世界で朝目が覚めることの幸せをジーンと感じていました。

 

こんな時、自分と世界が調和しているなと感じます。

 

例えば、誰かの優しさに気づく時、

自然の神秘を感じる時、

世の中や社会が温かいなと思う時、

 

私たちは心が開いていて、

心が開いていると自分の内側に矛盾がなく、

すると外の世界とも調和しています。

 

 

自分の内側の矛盾とは、

例えば、心の奥底、本当の自分、魂の自分の声より、

 

エゴの自分の不安や恐れからくる

欲や不足感、

そしてそこから生まれる焦り、

どうにかしなければという思考などが大きくなり、

 

本当の自分とエゴの自分が不調和になっている状態です。

 

この状態にある時は安心感から離れていて

不安を元に行動や思考が起こります。

 

不安を解消したいから、何かを手に入れようとしたり、

早くなんとかしようとしたり、

どうすればいいか考えたりします。

 

言い換えると、

今のままではダメだと感じているということですね。

 

それは今の自分を否定しているということで、

今の状況や世界を否定しているということです。

 

それは自分とも周りとも調和しないですよね。

 

 

そんな不調和な状態でいると、

自分自身、自分であることに居心地が悪く、

現状にあることに、なんとなくここじゃない感覚がしたり、

人や社会、世界が間違っていると感じたりします。

 

それは全て自分の内側が調和していないからです。

 

ですからそんなことを思う時、感じる時は、

人や仕事や外側をどうにかしようとするより、

 

まず自分の内側を整え調和するようにするといいですね。

 

 

ではどうやって自分の内側を調和させるのか?ですが、

一番シンプルで効果的な方法は瞑想をすることです。

 

不調和を感じ、どうにかしなくてはと

何かをしようとするエゴや、

何が原因かを探して納得したいエゴ、

それを排除したがるエゴの声に乗らず、

 

まず落ち着いて意識を呼吸に向け、

エゴから一歩離れることで、

 

本当の自分、魂の波動に戻ることができます。

 

そしてそこにしばらくあると、自然と調和してきます。

 

 

この時、魂の波動に戻すにはどうすればいいの?と

また何かをしたがるエゴが出てきますが、

 

それも聞き流し、

 

ただあるだけでいることを自分に許すと、

自然と整ってきます。

 

 

こうして日々自分のチューニングをし、

 

今の自分は調和しているな、とか、

あれ?今不調和かも、と気づいていると、

 

大きく不調和になってしまう前に気づくことができ、

微調整で済むので、

いつも調和した状態でキープできるようになってきます。

 

 

瞑想はそんな自分のチューニングにとてもおすすめですが、

その他にも、

 

不調和に向けるものを

日常にできるだけ入れないようにすることも大事です。

 

不安を煽るようなニュースや噂話、

妬みや不幸、悲惨な状況で苦しむドラマや映画、小説などを

見ない、意識を向けないようにしたり、

 

どうせ自分なんてと自分で自分を否定することや、

人や社会を攻撃したり間違っていると否定することを

やめるようにし、

 

人や社会のいいところ、優しいところに目を向け、

穏やかで安心感の中にある音楽や物語、お話を

読んだり聞いたりするようにし、

 

それを喜んでいると、

そんな優しい人や世界と調和してきます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ライダルマウントにある

ワーズワースの庭にて。)

 

 

人は、自分とあまりにも世界が違うものは

波動が違い過ぎて、

 

本や音楽、人などなんでもしっくりこなくて、

 

波動が高いと言われる本を読もうとしても

興味はあるのに

いつも途中で眠ってしまって読めなかったり、

 

素晴らしい音楽や映画だと聞いていても、

すぐに飽きてしまったりするものです。

 

無理をする必要はありませんし、

できないものですから、

 

まずは不調和を増長させるものから

離れるようにするといいように思います。

 

 

物理的に離れることが難しい場合は、

意識を向けない、

どっぷりその話や環境に浸らないように、

どんな状況でもいい面に目を向けるように意識したり、

 

それも難しい場合でも、

その状況を面白がったり楽しもうと意識するといいですよ。

 

ネガティブなことばかり言う家族や同僚などがいる場合、

「ああ、また始まった、嫌だ嫌だ!」と思うほど

不調和が広がりますから、

 

その話を真面目に受け止め過ぎず、

面白がったり、

「そんな視点もあるのね〜!笑」とさらっと流したりして、

 

同じ波動にならないでいるといいですよ。

 

そうしていると、そのうちの相手が

この人に話てもちゃんと聞いてくれない、

話しても満足できないと感じ、

言ってこなくなりますから。

 

 

そうやって自分を不調和に引っ張るものから距離を取り、

自分の内側を瞑想などで整え、

 

自分の意識を安心感や穏やかな気分に

引き上げてくれるものがあれば、

それを一日の中で楽しみながらこまめに取り入れていると、

 

自然と整ってきて、

調和している状態が自分のベースに定着してくるでしょう。

 

 

このブログもそんなものであるといいなと思って書いていて、

毎日読んでいただくことで、

自然と意識が穏やかさや安心感に向き、調和し、

 

それが定着することで

みなさまの人生がそれぞれの魂本来の

豊かで幸せなものにつながるといいなと思っています。

 

そんな方法の一つとしてブログを毎日書いているのですが、

 

もっとより多くの人に、

文章を読むのが苦手な人にも広がるといいなと思い、

 

ブログを音読して、

ラジオのように聞いていただけたらいいなと思い、

やってみました♪

 

私は機械ものが苦手なので、

どうやればいいのかわからず、

お正月明けから色々試行錯誤し、

 

まだ全然うまく録音したり編集したりはできないのですが、

なんとかマイクを繋げて録音し、

youtubeにアップしてみました!

 


www.youtube.com

 

 

動画といえば、昨年の夏に一度

ウクレレを弾きながら即興で作った歌を

お遊びでアップしたことがありましたが、

 

今見返すと、我ながらよくあんな適当な動画を

公にアップしたものだと思います。笑

 

(歌やウクレレの下手さもですが、

それ以上に画像の暗さや聞きにくさ、

紙に手書きのタイトルなど、

あんなひどい画像の動画、今時そうないですよね!

友人に「あまりも斬新」と言われました。爆笑)

 

その動画はこちら。

 


www.youtube.com

 

 

今回のブログ朗読の録音は練習なしの一発取りで、

読み間違えなどもそのままですが、

前回に比べればタイトルも手書きではなくなり、

格段にまとも?になったかなと。

 

最初がひどいと二歩目もハードルが低くていいですね〜。笑

 

機械ものはわからないことだらけで手間取りますが、

やってみると朗読も楽しかったので、

 

今のところまだ慣れない動画を作るのに時間がかかるので、

録音や編集に凝るつもりはないですが、

 

慣れてきたらブログの朗読以外のお話も、

ラジオ風にやってみたりするのも面白いかもと思ったり。

 

ちょっと色々楽しみながらやっていこうかなと思っています♪

 

どうなるのか、続くのかどうかはわかりませんが、

よろしければぜひ聞いてみて下さいね(^^)

 

(チャンネル登録をしていただけるととてもうれしいです♪)

 

こうして、自分にできることで

どうやって人や世界の役に立つことができるのかを考え、

行動していくのはとても楽しいです♪

 

これからも思いつくことを

自由に色々やっていきたいなと思います(^^)

 

 

お話がそれましたが、

私自身毎日瞑想をしたり、お散歩をしたり、

意識的に心を開いて日常を暮らしたりしながら、

 

自分との調和、世界との調和を楽しんでいます。

 

その調和した波動でブログを書いたり朗読したりし、

 

それを読んだり聞いたりしていただくことで、

 

みなさまと一緒に

より調和した世界になっていけるといいなと思っています。

 

このブログも、動画も、

読んだり聞いたりしていただくことで、

調和にチューニングするアイテムとして

気軽に繰り返し使っていただけると嬉しいです。

 

動画は音声だけなので、

通勤途中や夜眠る前、何かをしながらでも

聞き流していただくのことができるので、

チューニングに使ってみて下さいね♪

 

 

そうして毎日の暮らしの中で、

自分に取り入れるものを、

 

暗いニュースや不安を煽る話題はなく、

安心感や穏やかさ、明るい未来にチューニングし、

 

無理に頑張ってポジティブにするのではなく、

自然に優しさや美しさに調和し、

生きていきましょう。

 

明日もそんな心広がる一日を(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)