前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当にしたいことの見分け方〜自分らしく生きる

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日も軽やかな空気と澄んだ青空が気持ちいい

美しい一日でした(^^)

 

昨年、長野で過ごした5月や、

一昨年の北海道での5月も

それぞれに本当に美しく、

毎日が感動でしたが、

 

今年の京都での5月も

本当に美しく、感動的で、

 

毎日ここにいることがただ幸せで、

朝目覚めるのが楽しみです♪

 

もう何度思ったかわかりませんが、

2021年2月、海外に行けない代わりに

ちょっとお試しで引っ越してみた私に

本当にありがとう!と言いたいです。

 

あの時はこんなに長く

あちこちに住んでみるとは想像もしてなくて、

長期滞在型旅行くらいのつもりでした。

 

 

こんな話をすると、たまに、

「そうできる人はいいよね、

私には仕事や家族がこうだからできない。」などと

言われたりしますが、

 

私も決して

何もハードルがなかったわけではありません。

 

夫もそうですが、

古風で常識的な両親や義両親が、

 

夫をおいて一人でどこかで暮らすなんて

絶対に納得しないだろうと思いましたし、

 

仕事の面でも、当時の私は、

今の仕事を始める前からしていたメインの仕事、

子供の頃から憧れ夢だった

ピアノの仕事をしており、

 

それは5歳の頃から音大を卒業して

ピアノの先生になるまで、

一度も迷うことなくずっとそうなりたいと願い、

みんなが楽しそうに遊んでいる時も、

毎日毎日休まず練習をして叶えた夢で、

 

何よりピアノを弾くのが大好きで、

演奏活動もしていましたから、

 

それが私にはどうにもならない大きな問題でした。

 

引っ越して一人暮らしをするにも、

さすがにグランドピアノは持っていけませんから、

(普通の賃貸のマンションでは置けませんし、

防音がないので弾けません。)

 

ピアノが弾けなくなり、

 

ピアノ教室の仕事も辞めなければならず、

 

レッスンに来てくれていた生徒さんたちみんなと

さよならすることになります。

 

楽しみにレッスンに来てくれ、

仲良しになった生徒さんたちみんなは、

子供のいない私には、

長年をかけて成長を見守るかわいい大切な存在で、

 

そのみんなとお別れになるのかと思うと、

そんなことはできないと思いました。

 

 

何より、小さいな頃から

家にピアノがあるのが当たり前で、

 

悲しい時も嬉しい時も、

言葉にならない想いをいつもピアノで話してきたので、

 

ピアノのない生活なんて私には無理!

と思いましたし、

 

ピアノがない暮らし、と考えるだけで、

不安で怖くて、

 

そんなことが私に可能なのか?

いや、ありえない、と思いました。

 

 

でもやってみたいと思ったことを

やろうとすると、

 

それを手放さないとできません。

 

ピアノの先生の仕事も、辞めてしまうと、

戻ってきたからといってもう仕事はなく、

 

今度は一から生徒さんを集めることからとなり、

 

でも今は先生はたくさん溢れているので、

(家でできるので辞める人が少ないのです。)

 

大手の音楽教室やよほどの実績でもなければ、

新しい生徒さんを集めるのは

なかなか難しいです。

 

一度辞めてしまったら

もう戻れないだろう、

子供の頃からの夢だった仕事で、

大好きなやりがいのある仕事を、

 

ちょっとやってみたいだけのことのために、

簡単に手放していいの?!後悔しない?と、

自分に問うと、

 

「後悔するかも・・・」と思い、

それはできない、と思いました。

 

 

そんな思いがありながらも、

 

でも、お散歩を楽しむ暮らしがしたい、

人生で一度は住んでみたいと憧れる街で

暮らしてみたいと、

やってみたい気持ちはありました。

 

でも冷静に考えて、

それはやったからといって、

キャリアになるわけでもなく、

仕事のスキルアップや今後に活かせるものでもなく、

 

何の役にも立たない、

ただしてみたいだけのこと、でした。

 

 

そんな普通に考えると価値のないこと、

思いつきのために、

たくさんの大事なものを手放すなんて、

 

普通に考えると、どう考えても

諦めるか、

いつか条件が整ったら、と先延ばしにして

自分を誤魔化すか、だと思いましたが、

 

「やってみる」と考えると、

できない、無理、怖いと思うのに、

 

「やらない」と考えると、

怖いことをやらなくていいとホッとする反面、

何だか人生がつまらなく感じ、

 

自分の大切な何かが死んでいくような気がしました。

 

そこでもう一度「やってみる」と考えると、

無理だし、怖いし、できないと思うのに、

おもしろそう♪と思い、

 

自分の心が広がるような感じがしたのです。

 

それで、やってみることにしました。

 

 

ここでのポイントは

「怖いことをやらなくていいとホッとする」方

ではなく、

 

「やらないと思うと何だか人生がつまらなく感じ」や、

 

「無理だし、怖いし、できないと思うのに、

ちょっとおもしろそう♪と広がる感じ」の方が、

 

本当の気持ちだということです。

 

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 諏訪湖にて。)

 

やると決めてからも、

 

夫は何というかしら?

離れると関係性が変わるのだろうか?とか、

 

生徒さんたちに申し訳ないと思ったり、

自分の両親もですが、義両親はどうしよう、

お金は全て自分もちですから大丈夫かしら?など、

 

色々思うことはありましたが、

 

やるか、やっぱり止めるか、

と考え迷うのではなく、

 

やる、そのために動く、

 

理解してもらおうとか、

説得しよう、ではなく、

「そうしてみることにしました♪」

という感じで、

 

「ちょっと長めの旅行のようなもの」という感じで、

出てきました。

 

実際そのつもりだったので。

 

 

それが気づけば2年半経ったのですが、笑

 

やってみると、

ピアノの仕事を辞めたことを後悔したことは

一度もなく、

 

最初は、そのうちに

ピアノがないことのストレスが出てくるのだろうか?

と思ったりしましたが、

 

引っ越してみると家の近くにたまたま

レンタルピアノ室がちょうどあり、

 

もし弾きたくなったらあそこにある、

と思うとちょっと安心できました。

 

 

これまで長年絶対になくてはならないもので、

私の何より大事なもの、大好きなもので、

アイデンティティだったピアノを手放すと、

 

私自身が欠けてしまうように思っていましたが、

 

ピアノは今でも大好きで、

またいつか一緒に暮らしたい気持ちは

以前と変わらず心の中にありながら、

 

でもそれはもう私なので、

ひと時手放してもなくなったり欠けたりしないと

気づきました。

 

これは手放してみたからこそわかったことです。

 

 

そんな風に、

私が今の暮らしをしているのも、

何もハードルがなかったわけではありません。

 

やってみたいことが、

今のセミナーやヒーリングなどの仕事の

役立ったり、勉強になったり、

キャリアアップや収入アップにつながることではなく、

 

新しい仕事のためとか、

長年の夢などでもなく、

 

何の役にも立たないことで、

ただふと、お散歩が楽しい街で暮らしてみたい

と思っただけで

色んな大事なものを手放すのは、

 

普通に考えると動機が弱く、

 

大きなものを引き換えにする勇気を出すには、

得るものが単なる自己満足で、

 

迷惑をかける周りの人たちに

理解や納得してもらうのは

普通は難しいと思うと思います。

 

 

でもそんな役にも立たないこと、

でもやってみたいことをすることで、

 

人生は広がり、

おもしろくなるのだと思います。

 

それこそが何より大事なことで、

捨ててはいけないもの、

後回しにしてはいけないもので、

 

そこにしか本当の自分はないのだと思います。

 

 

ですから、

「これをやったからと言って

それでどうなるの?」ということがあったら、

 

それがあなたの世界を広げる鍵で、

本当のあなたがいるところです。

 

そう思うことがあったなら、

「やってみる自分」と「やらないままの自分」を

一つずつ想像してみて、

 

自分の感覚を感じてみてください。

 

怖いとか、不安とか、無理だと思う、などは

ちょっと一旦置いておき、

 

そういうものではなく、

 

何を得られるかでもなく、

 

やってみた自分が、

楽しそうだな〜と感じるとか、

できたら嬉しいだろうなと感じ、

 

やらない自分を想像して、

無難でこのままの人生が続くことが

何だか退屈でつまらないと感じるなら、

 

それはやってみるといいですよ。

 

 

やってみることで何かを失うかもしれませんし、

後悔するかもしれませんが、

 

それも込みで、

でもやってみよう!と心を開いて行動する時、

 

その向こうに、

今まで見えなかった扉が現れ、

開くのだと思います。

 

 

こうお話ししても、

 

でも私には子供がいるし、

家族を養わなければならないし、

高齢の両親がいるし、

お金がないし、

健康に自信がないし、など、

 

色んなできない理由が出てくるでしょう。

 

人にはそれぞれに難しい材料があるものです。

 

人の難しい問題より、

自分の問題の方が絶対に難しくて無理、と

人は思うものです。

 

 

それは実際にそうかもしれませんが、

そうであったとしても、

 

それでもやってみるといいと思います。

 

世の中には、私より、あなたより、

ずっとずっと難しい状況でも

トライした人は必ずいますから、

 

できるかどうかは、

自分がそう選択するかどうかだけなのです。

 

 

そしてそんな「絶対に無理」は、

 

「本気で本当の自分を生きる気はありますか?」

 

という問いなのだと思います。

 

「何も失わないと保障があるならやります」では、

その失いたくないものの方が、

本当の自分を生きることより大事だ、

ということですから、

 

扉は開かないでしょう。

 

それは意地悪ではなく、

開かずの扉でもなく、

あなたの本音、選択なのです。

 

宇宙はちゃんとそうして私たちの本音を、

誤魔化せないように、

確実に確認してくれるのです。

 

これも愛ですね(^^)

 

 

今日も予定外でこのお話になりましたが、

 

今、行動することで迷っている方や、

選択する決め手がわからない、

後押しが欲しい方、

今を突破し、人生を変えたい方に、

 

何かヒントになればいいなと思います(^^)

 

 

ワクワクは不安と表裏一体です。

 

迷っているなら、

ダメもとでトライしてみるのも

ありだと思います。

 

そうして怖い気持ちを「えいやー!」と超えると、

「あれ?意外と大丈夫だったな♪」となったりしますから、

 

ぜひトライしてみてはと思います。

 

そうして自分がやってみたいことを

楽しむ人生を生き、

 

いつか人生が終わる時に、

「あ〜面白かった!」と言って

還っていけるといいですね(^^)

 

明日もそんな一日を。

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

6月末までほぼ満席となっており、

残り1枠となっております。

6月後半か7月以降の日程でお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪