前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

嫌いな人がいなくなる〜完璧でない人も愛する 

今日も優しい冬ぞらに柔らかな日差しが美しい一日でした。

 

空を眺めながら散歩をしていると、ふと、

昔に比べて、嫌いな人や許せない人が減ったなと思いました。

 

よく考えてみると、以前よりずっと、

そう簡単に人を嫌いにならなくなった、

許せないと思わなくなったなと思いました。

 

例えば、ある人を素敵だなと思っていたのに、

ある時その人がガッカリするようなことをしたとして、

 

昔ならそれを見て、こんな人だったのだ…と

隠された本当の姿を見たように感じ、

理想や好きな気持ちがガラガラと崩れたり、

 

素敵に見えたのは仮面だったのかと思ったり、

それを見抜けなかったことを

情けなく感じたりすることもありました。

 

 

でも今は、一つでも素敵だなと思うところがあるなら、

後から残念な部分が見えても

そう簡単にガッカリしませんし、

 

好きな気持ちに特に影響しなくなりました。

 

相手に完璧さを求めなくなり、

どんな素晴らしい人も人間なのだと思うだけで、

尊敬や憧れはそのままになりました。

 

これは自分にとってとても幸せななことだと思いますし、

また、私も少しは成長したのかなと、

時間の流れを感じました。

 

 

例えば、小中学生くらいだと、

クラスの憧れの子の

運動音痴のカッコ悪い姿を見ただけでガッカリしたり、

 

高校生くらいだと、

制服を着ていたら素敵に見えたのに、

私服のセンスのなさにガッカリしたり、と、

 

簡単にガッカリします。

 

また、大人になっても、

素敵だなと思っていた人のちょっとズルい所が垣間見えると、

その人の本性を見た気になり冷めたりします。

 

まるで、それこそが隠されていた本質で、

今までのはいい人の仮面だと思ったり…。

 

 

テレビに出ている人でもそうですね。

 

ある人がたまたま見たプライベートの数秒のことで、

あの人はいい人に見えるよう振舞っているけれど、

実は裏ではムスッとしている、

などと言われるわけですが、

 

そもそも人は誰でも多かれ少なかれ

よく見られたいという気持ちもあると思いますし、

 

色んな側面があるのが普通で、

たまたま疲れていたり忙しかったりなど何かが重なって

イヤな面が出ることもあるでしょう。

 

何と言っても私たちはみんな生身の人間ですから、

そんな時もあるものだと思います。

 

 

だからそんなに簡単に、最初に見えていたのが表、

後で知ったのが裏の本性などと

決めたり分けたりする必要はなく、

 

ただ色んな側面があると受け入れていけるといいですよね。

 

自分にも、優しさや思いやりもあれば、

ちょっとずるいところや醜いところもあるように、

 

どんな人もみんなそうなだけだと知っておき、

人を見ると時に厳しくなる目や

 

つい評価してしまう自分がいたら

そのことに気づき、手放していきたいですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

純度100%なんて、人間ではなく神様です。

 

ただ、人間なりにより愛の純度を上げたいですし、

その割合が人により違いがありますが、

100点でなくても、90点でも60点でも十分すごいことですよね。

 

だって多くは純粋な愛なのですから。

 

なのに残りの数%にこだわるのは残念すぎます。

 

 

そんな風に人をおおらかに愛を持って見るようになると、

好きな人や憧れの人、尊敬する人の

ある未熟な一面を見ても、

 

ああ、人間だな、と思うだけになり、

元の気持ちが変わることはありません。

 

先ほどの中学生や高校生の例のように、

自分が幼いほど、未熟であるほど、

簡単に人にガッカリしますが、

 

自分が成熟するほど、

そう簡単に人にガッカリしたりしなくなるようです。

(私が人より成熟しているということではなく、

あくまで自分比です。)

 

 

言い換えると、人に簡単にがっかりしたり人を見下すのは

自分の未熟さと比例するということですね。

 

自分が成長するとそんなことより、

相手の尊敬するところや輝いているところに目が向き、

その素晴らしさの価値を見失わなくなります。

 

そうなると、人を簡単に嫌いになったりしなくなります。

 

 

人の色んな側面をそのまま愛せるようになるには、

 

まず自分にもそんな色んな側面があると自覚し、

そんな自分のまま愛せるようになることかなと思います。

 

自分も表と裏のように単純に分けられず、

とても愛情深い面もあれば

醜い面もあることをそのまま受け入れ、

 

そんな自分で生きていることを愛せば、

人のことも愛せるようになります。

 

 

今日の空を見ていてそんなことを思いました。

 

宇宙は完璧さなんて求めていなくて、

正しさや立派さも求めていなくて、

 

ただ愛することを望んでいるのです。

 

完璧でない、

ちょっとずるい面もある未熟な私たちのままでいいから、

自分も周りも許し許されて愛しあって生きたいですね。

 

生きるって素敵なことだなと思う一日でした。

 

明日も愛に満ちた素敵な一日を(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)