前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の変化の流れを楽しむ生き方

2022年秋の「オンライン瞑想セミナー1〜3」追加開催・参加受付中♪

「瞑想セミナー1」11/14(月) 
「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金) 
「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火) 
・セミナー開始は、平日は11時から、日祝は13時からとなります。
お申し込みは文末の各ページにあるお申し込みフォームからお願いいたします。
 
 

今日も気持ちのいい青空と太陽の光に満ちた

美しい秋の一日でした。

 

気づけば11月になって一週間が過ぎ、

街路樹もずいぶん秋色に染まってきました。

 

今年があと2ヶ月もないと今気づき、

心底ビックリなのですが、

 

いつの間にそんなに過ぎたの?!という感じです。

 

 

昔は時が過ぎるのを

自転車のスピードで眺めていたのが、

 

今は新幹線から眺めているようです。

 

その分遠くまで行くことができ、

自転車では到底辿り着くことはできない場所の景色を

見ることができ、

 

元いた場所からは想像もできない世界を

体験することができますが、

 

一方で、新幹線の車窓からは、

遠くの景色はちゃんと見えるけれど、

通り過ぎる駅の名前は早過ぎて見えないように、

 

人生の時間も、

全体的な景色は見えていても、

 

周りの動きや流れが早くて

日常や近くのことが見えていなかったり、

気づいたらもう通り過ぎていたりすることも

あるのではと思います。

 

 

かと言って、すごいスピードで流れる

車窓から見えるもの全てを、

一つも見落とさないようにと、

ずっと目を凝らして窓に張り付いていると、

 

「ただ見ただけ」になり、

 

あれも見た、これも見た、

でも目に映るものを味わう間も、

感動する心の余裕もない、ということになってしまいます。

(そしてとても疲れます。)

 

 

ではどうすれば?と考えますと、

正解は知りませんが、

 

車窓の風景をどれだけ見たかや、

どれだけ遠くまで行けたかではなく、

 

どれだけ見たいものを見て楽しんだかが

自分にとっての人生の豊かさになると思います。

 

 

またそれだけではなく、

「自分は今、新幹線に乗ってあっちに進んでいる」

と気づいていることが大事なように思います。

 

周りの景色や変化に驚いたり、

感動したりもしたいですが、

 

それだけを追いかけると

周りに意識が向き過ぎて、

外の世界の出来事や状況、変化に振り回されてしまいます。

 

そんな時に、ちゃんと

「どんどん周りの景色は流れ、

自分も周りも変わっていくけれど、

私はそれをこの新幹線(という自分の人生の列車)から

体験しているのだ」と知っていることで、

 

流れの速さに踊らされず、

自分であることで味わえるもの、体験できることに集中でき、

 

旅の途中にいることをより楽しめたり、

もっと自由に遊んだり、

思い切り感動したりできるように思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ノルウェー オスロからのベルゲン鉄道にて。

この路線の車窓からの景色は本当に素晴らしいです♪)

 

 

ツアー旅行で有名な観光地を効率よく制覇するように、

 

人生も、みんなが良いと憧れることをしたり、

手に入れたりして、

 

スタンプラリーをどれだけ貯めたかを人と比べて満足する

という生き方もありますが、

 

有名な観光スポットはほどほどに、

または興味がなければスルーして、

 

それより自分が見たいもの、体験したいことに

時間やエネルギーをかけたり、

 

または、ただそこにいるということを感じて過ごす、

というのもアリだなと思います。

 

 

例えば、パリに行ったら、

 

エッフェル塔に行って、

凱旋門に行って、シャンゼリゼ通りを歩いて、

 

マカロンやモンブラン、シュークリーム、エクレアなど

フランス生まれのスイーツを食べて、

フランス料理を食べて、

 

おしゃれな雑貨屋さんや服や靴、宝飾品などの店で

ショッピングをして、

 

オペラ座でバレエを観て、

セーヌ川で船に乗って・・・と、

 

たくさんみんなが憧れることや

一度は見てみたいものがありますが、

 

それを全部するより、

 

地元の人が行くカフェで、

カフェオレとクロワッサンを食べて、

街ゆく人を眺めている時に、

 

ああ、私は今パリにいるのだなぁ、と実感でき

パリらしさを味わうことができるかもしれません。

 

 

人生も同じように、

 

何かを手に入れたり、形にしたり、

結果につなげたりといったこと以外の、

 

何にもならないことの中に、

心が動くこと、響くことがあるように思います。

 

 

それを味わうには、

自分は今ここにいるのだ、と気づいていること、

感じていることです。

 

その感覚がないまま、

どんなに何をしてもただ通り過ぎただけ、

見ただけになってしまいます。

 

 

今の時代は特に、

人生の流れはどんどん加速していて、

 

誰もが

昔は思いもしなかった世界まで行くことができ、

想像を超えた経験をし、

予想外の未来にも手が届く時代になりました。

 

昔は自転車から眺め、

この先に何があるのかよく見えていた、

知っていた時代から、

(大人になったら結婚をして子供を産んで、だとか、

会社に勤め、定年まで働いて、など。)

 

今は新幹線だけではなく、

人により色んな乗り物を選び、

乗り換えていける時代になりました。

 

それは早く遠くに行くことが勝ちなのではなく、

 

好きなスピードで、

より自分が生きたいように楽しむことを選択できる

ということです。

 

 

新幹線のカチカチのアイスも、

飛行機の機内食も、

 

電車から降り、

歩いて山に登って、空の下でおにぎりを食べることも、

 

私たちは自由に楽しむことができます。

 

 

そんな自由に楽しめるということに気づき、

 

選択できる中で

今、自分は何に乗っているのかを自覚し、

 

もし電車に乗っているなら

車窓の景色を眺めることを楽しみ、

 

でも同時に、

「私は今、この電車に乗っているのだなぁ!」と

そのことにも気づいていて、喜んでいる、

 

そんな毎日を生きていきたいなと思います。

 

うまく伝わったでしょうか?

 

 

みなさまはどんな風に人生を楽しまれたいですか?

 

その楽しみ方も、時によって変化するものだと思います。

 

そんな変化も楽しみながら、

色んな風にこの一度きりの人生を

この自分で味わっていきたいですね。

 

明日もそんな人生の旅を楽しむ一日を(^^)

 

オンライン「瞑想セミナー1、2、3」参加受付中です♪

参加お申し込みは

各セミナーページのお申し込みフォームから。

 

・「瞑想セミナー1」11/14(月)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火)

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

・セミナー開始は平日は11時から、日祝は13時からとなります。

・瞑想セミナーは1から順に飛ばさず受講してください。

・全てのセミナーは瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です♪

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

皆様にお会いできることを楽しみにしていますね(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪