前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

一度に一つのことを楽しむ〜幸せを感じられる人になる 

私はこの数年、

昼も夜もそれぞれ毎日同じメニューの食事を食べていますが、

(一日2食です。)

毎日飽きることなくその食事が新鮮で、

本当においしいなぁ!と感動しています。

 

食べながら何度も

「あ〜おいしい!最高!幸せ〜」と思います。

 

いつもシンプルに調味料なしで

蒸したり茹でたりした野菜などですが、

それが本当に美味しいです。

 

(食事の内容はサブブログで写真入りでご紹介しています。

ご興味のある方はどうぞ。

→「体にやさしい簡単朝ごはん〜糖質オフ - 人生で一度くらい」)

 

 

昔、実家で暮らしていた時は、

食事中いつもテレビがついていて、

家族でニュースの話などをしながら食べていましたが、

 

今は食べる時に音楽などがかかっていると

気が散って美味しさを味わいきれないので、

 

音楽やテレビなどはかけず、

静かに一人でその美味しさを満喫するのが楽しみです。

 

よく昔はテレビを見ながら食べていたなぁと不思議です。

今では考えられないです。

 

食事に夢中になっていなかったということですね。

 

今考えると、もったいなかったなと思います。

せっかくの食事が味わいきれていなかったのですから。

 

家族団欒を楽しむ会話をするのでも、

テレビの話などではなく、

その日のおいしい食事の話などを

みんなでできればよかったなぁと思います。

 

 

例えば、電話をしながらテレビの内容を把握しつつ、

洗濯物をたたんだりと、

同時にいつくものことを並行してできる人が多いようですが、

(私もそういうタイプでした。)

 

一度に一つだけにして、

その一つに100%の意識を向けるようにすると、

その良さがより感じられたり、

感謝の気持ちが湧いてきたりしやすいように思います。

 

色んなものを同時にすると、意識がどこにも集中できず、

どれもなんとなくわかっていますが、

感じることはできないので、

 

例えば「おいしいな→ああ幸せ」というように結びつきません。

 

夢中になっていないことに

幸せや喜びは感じられませんから。

 

せっかく幸せを感じられることも

そうして効率化のために流れていってしまうのは

もったいないですね。

 

そうして知らない間に

人生の喜びを受け取らないまま見送っている人は

多いのではないかと思います。

 

瞑想 効果 呼吸 音楽 波動

(フィンランド ヘルシンキにある「かもめ食堂」にて。

映画とはレイアウトが違いますが、

映画の雰囲気そのままの可愛いお店でした♪)

 

 

私の知人の一人は、一緒に食事に行っても

とにかく食事中は目の前に出てきた食べ物の話しかしません。

 

普通は久しぶりの人に会うと、

近況など色んな話を楽しみながら食べるものだと思っていたので、

はじめはとても不思議な感じがしました。

 

特に他の話はしたくないという訳ではなく、

 

出てきたメニューを味わい、そのことについて話していると、

また次の料理が出てきたりして、

他の話が出る間がないのです。

 

その人は別に料理人などではなく、

ただ食べることを満喫したい、楽しみたいだけだそうで、

いつも100%の意識を料理に向けて食べています。

 

私もその人と食事をする時は、

毎回食べることを全力で味わい、

それが楽しいなと思うようになりました。

 

そうすると確かに他の話など出る間はないのです。

 

 

私も食事を毎回集中して味わい楽しむようになってから、

 

ある時、他の友達と食事に行った帰りに、

今日はどのメニューがおいしかったかな?と考えると、

 

どれもあまり覚えておらず、

なんとなく盛り付けがきれいだったとか、

ボリュームがあったとか

雰囲気しか覚えていなくて驚いたことがありました。

 

おいしかったような気がする、

けれどよほど味がないとか、塩辛いなど極端でないと、

全部おいしかった!でまとめられ、

実は話に夢中で味わっていなかったなと気づきました。

 

実際、友達と食事をする時は

会話をしたくて行くことも多いですから、

それはそれでもいいのでしょうが、

ちょっともったいない気もしました。

 

 

いつも全力で味わえるといいですが、

ケースバイケースで、

今日はこの人と一緒にいることを一番に楽しもう

ということもアリだと思います。

 

でも例えば一人で食べる時や普段の食事、

ゆっくり会話を楽しむ場ではない時は、

食事にちゃんと意識を向けて食べたいなと思います。

 

だって喜びや幸せを感じる大切な時間ですから。

 

 

瞑想では基本、何もせず目も閉じ、

呼吸だけに意識を集中します。

 

これは同時にいつくものことをせず、

一度に一つのことだけ、呼吸だけをして、

 

その呼吸に集中することで、忙しい頭や

不安や恐れなどで散らかりやすい心を整え、

 

今にただ在るだけの状態になることで、

自然に愛の存在であるということを感じることにつながります。

 

一度に一つのことに集中することは、

自分(愛)とつながる道だと思います。

 

 

忙しい現代ではそれがなかなか難しく、

携帯でメールを返しながら歩いたり、

本を読みながらランチを食べたりしますが、

 

一日に一度くらい、

食べることだけに集中することも大切だと思います。

 

それはご馳走でなくてもよく、

ただ素直に「美味しいなぁ」と感じ、

楽しむことで十分です。

 

食事は栄養摂取だけではなく、

やはりお楽しみの時間でもありますから、

「ああ、おいしいな!幸せだな~」と感じながら食べたいですね。

 

 

幸せを感じにくい人ほど、

一度に一つのことに集中することが少ないようです。

 

食事に限らずですが、

ぜひ毎日の生活の中で

そんな一度に一つのことだけを味わう時間を

積極的に持たれてみてはと思います。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook