前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

周りに振り回されずに自分を生きるコツ

年齢を重ねるほど、若い頃に思っていたより

ずっと自由で楽に生きられるようになったなと思います。

 

20代30代の頃も楽しいことはいっぱいありましたが

今よりもっと焦りがあって、

結婚や子供を持つことにしろ、仕事で成功するにしろ、

 

早くなんらかの形にならなくては!、

まだ私だけ何にもなれない、

ずっとこのままだったらどうしよう、と

不安がいっぱいだったように思います。

 

 

40代もあと少しとなった今、

結婚はしましたが子供はおらず、

30歳の頃と同じように賃貸のマンションに暮らし、

仕事で自慢できるような役職などもなく、

そうした意味ではあまり変わりがないのですが、

 

でも何故か不安はなく、焦りがなくなり、

気持ちがラクに人生を楽しめるようになりました。

 

 

色々理由は考えられますが、その一つに、

自分のしたいことと、したくないことが

ハッキリわかるようになり、

 

それを無理にどうにかしようと

がんばらなくなったなと思います。

 

したくないことにたくさん出会い、

これはイヤ!とはっきりと知ることで、

より自分のしたいことがわかってきたので、

イヤなことにも出会う意味があったなと感じます。

 

やはりなんでも経験は大事ですね。

 

 

また、以前は

したくなくても「普通」は「みんな」している、とか、

「もう何才なのだから」など、

基準が自分以外の周りにありましたが、

 

今は「私は」したくないからしない、と、

自分に従い選べるようになりました。

 

 

周りを気にするのは、

嫌われたくない、馬鹿にされたくない気持ちが

大きいのだと思いますが、

 

嫌われても残念だけどまあしょうがないかと、

自分の行動の結果にこだわらないでいられるようになったのは

大きいと思います。

 

そこは気にしてもどうしようもないですからね。

 

嫌われても批判されても死ぬわけじゃなし、

よく考えてみると、自分の人生にとって、

そんなに関係ないなと思うと楽になれました。

 

こんな図太さは、やはり年齢のせいでしょうか。笑

 

自分らしく 瞑想 潜在意識 波動 あげる

(ドイツ フロイデンベルクにて。

モノクロの木組みの家が並ぶ小さく静かな素敵な町でした♪)

 

 

ふと考えると、私は子供の頃から

よく言えばマイペース、逆に言えば我が強く、

小学生の時なども、友達が賛成しても

自分はイヤならしないタイプだったのですが、

 

大人になるにつれ、周りに合わせるようになり、

それが大人だと思っていました。

 

でも今はそうは思いません。

 

 

私が思う本当の大人は、

したくないことなどちょっと言いにくい自分の気持ちを

上手に伝えられるの人だと思います。

 

この「上手に」というのは

「小器用に」という意味ではなく、

「ぶつけずに見せる」という感じです。

 

意に沿わないことがあった時、

声を荒げずに、落ち着いて、

「それもいいと思うけれど、私は今はやめておきます」など、

 

投げられたボールを、強く弾き返さずに、

ぶつけずに、

ただ差し出す、見せる、差し出すことができるのが

大人だなと思います。

 

わかってもらおうと、相手に期待するのではなく、

ただ見せるだけ、伝えるだけでいいのだ

と思うようになりました。

 

 

相手の意見が正しいとか正しくないとか、

自分はこうしたいのに邪魔されたとイライラしないで、

相手に振り回されずに、

 

それもいいですね、そんな考えもあるのですね、と

ただ受け取ったり、

 

私はこう思いますと、

押し付けずに心を開いて見せたりしながら、

 

自分のままでいるのは、大人ならではだなと思います。

 

まだまだ未熟でいつもうまくできるとは言えませんが、

そうして自分のままで無理なく生きていけるように

少しずつなってきているといいなと思います。

 

 

また、したい、したくないの他に、

できること、できないことも段々とわかるようになり、

 

できないことを受け入れることで、

随分ラクになったと思います。

 

これも昔は、できるできないではなく、

みんなやっているのだからやらなくては!、

できないなんて言い訳だ!と思っていましたし、

 

「したいことをすると上手く行く」という言葉も、

したいことをしようとするのにできないことがあり、

何故なのかがわからず悩みました。

 

これは話すと長くなるので、

また改めて書きたいと思いますが、

 

色々経験してみて、どうしても苦手なことはあり、

できないこともあり、

できないことを無理にどうにかしようとして苦しむより、

 

できないことはできる人にお願いしたり、

形を変えたりして、

 

その分できることを精一杯して

役に立ったり楽しむほうが

お互いにいいなと思うようになりました。

 

 

なんとかやろうともがいた時間は無駄ではなく、

それがあったから

できない自分を受け入れることができるのだと思います。

 

歳を重ねて手に入れるものって、素敵ですよね。

 

年齢と共にできなくなることや失うものもあるけれど、

こうして手に入れた、自分らしく生きられることは、

なくなりませんから。

 

 

丁寧に向き合って磨き重ねていくと

人生はどんどん軽やかで自由に楽しくなりますね。

 

きっと更に年齢を重ねた先輩方は、

私の知らない重ねるよさを

たくさん知っているのだろうと思います。

 

私もこれからも日々磨いていきたいと思いますし、

今、したいこと、したくないことや、

できることとできないことの狭間で悩む人が、

少しでも心が軽くなるといいなと思います。

 

明日も笑顔の一日を(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

もう一つブログも更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)