前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

できるのにやっていない小さな幸せを楽しむ

今日は秋の終わりのような、

冬の入り口のような静かな雨の一日でした。

 

今日の北海道帯広の最高気温は13度で、

昼間に外し出ましたら、

空気がひんやりとして、

セーターを着ていても寒く感じるほどでした。

 

でもそんな中、

目を閉じてゆっくり空気を吸うことを味わうと、

 

「ああ、知っている。この空気。何かを思い出すような。

この感覚、好きだなぁ」と感じ、

 

今日は一日、その感覚を楽しんでいました。

 

こんな秋の終わりの空気も大好きです。

 

人間に、こうして味わうことができる感覚を

授けてくださった神様に感謝です。

 

この感覚があるから私たちは人生を、日常を、世界を、

喜んだり、退屈せずに楽しんだり、

幸せだと感じたり、感動したりできるのですから。

 

 

さて、気づけば今年もあと3ヶ月となりましたが、

これまでの9ヶ月はどんな毎日でしたでしょうか。

 

今年したかったことをしましたか?

今年したいなと思っていたことを、今していますか?

 

昨年までと変わったことはありますか?

ささやかなことでも心が喜び輝くようなことはありましたか?

生きているなー!と実感するような時間を過ごしましたか?

人生を楽しみましたか?

 

特別大きなイベントがなくても、

昨年までと変わらない日常でも、

 

心を開いていると人生はどんどん鮮やかに色づき、

たくさんの輝きに気づくようになります。

 

いつも通るご近所の庭の美しさを楽しんだり、

毎朝聞こえる鳥の声が、

ひと月前と今では違うことに気づき楽しんだり、

肌に感じる湿度で空気の重さ軽さを感じ、

地球の日本の空気を味わったり。

 

そんな小さな楽しみと、

 

やってみたかったことに飛び込んでいく

少し大きな夢への挑戦や新しい冒険が

人生を豊かにしてくれるように思います。

 

 

今年、今日までで278日が過ぎましたが、

 

今年は何回夕焼けを見ましたか?

何回星空を見上げたでしょう?

 

自然が好きで空を見るのが好きな人は多いですが、

278日のうちの半分でも

夕日や星空をゆっくり眺めたでしょうか?

 

そういう私も見られていない日もあるのですが、

 

でも今年は晴れている日はほとんど

夕暮れの時間に合わせて仕事の予定を工夫し、

外に出て川辺や公園、素敵なガーデンで楽しんでいます。

 

どんなに仕事が忙しかろうと、

やることが山積していても、

夕焼けを楽しむことを優先しています。

 

だってそれが私の一番したいことなのですから。

 

瞑想 波動 上げる 効果

(北海道 帯広にて。小豆畑が夕陽で黄金色に輝きます。)

 

 

でも以前は、自然が好きだと思いながら、

一年の半分も見ていませんでした。

 

不思議ですよね、

好きで、毎日誰でも見られるのに見ていないなんて。

 

夕焼けを楽しむ以外でも、

本当に好きでしたいことで、

やろうと思えばできることでも、

なかなかやらないでいることもありますよね。

 

例えば、ゆっくり本を読むとか、

花を飾るとか、

子供とゆっくり遊ぶとか、

散歩をするなど。

 

 

昔、そうして夕焼けをゆっくり眺めたい、

毎日散歩をして楽しみたいと思いながら、

やらないでいた時、

 

忙しいから、時間が合わないから、と言いつつ、

実はたいして好きじゃないのかしら?と

考えてみましたが、

 

本当に好きで、

それを見て味わうことは人生の大きな喜びの一つだと

はっきりと言えるのに、

 

なのに何故そうしないのだろう?と

自分で自分が不思議でした。

 

そんな好きなことをしない生き方は何かおかしいし、

不自然だなと思いました。

 

そのことに気づい以来、

毎日の過ごし方を変え、

日常の本当にしたいことを楽しむようになり、

 

グッと私の幸せ感は増しました。

 

 

でもその不自然さに気づかないまま

なんとなく用事や仕事で忙しい毎日を

何年、何十年も生きている人も多いですね。

 

幸せの扉は毎日すぐそこにあるのに、

私たちは忙しいからと、

ただ素通りしているのですね。

 

それで幸せはどこにあるの?

幸せになるのは難しい・・・と悩むのですから、

なんだかコメディのようですね。笑

 

 

例えば、会社勤めをしていると、

夏の間は仕事が終わる時間と夕日が重なるけれど、

冬は仕事が終わる頃にはもう真っ暗だったりしますが、

 

たまたま見えるから見たではなく、

本当にしたいこと、うれしいと感じることなら、

見るために少し時間を取ってでも

毎日見て楽しみたいですね。

 

 

考えてみますと、今年はグッと割合が増えましたが、

 

昨年までで人生50年近く生き、

1万8000日くらい経ちますが、

合計何回夕焼けを見たのかしらと考えてみますと、

 

雨で見られない日を除いても、

ビックリするほど低い割合だろうと思います。

 

タダで毎日誰でもどこでも見放題なのに、

人はもったいないことをしていますね。

 

 

できるのにやっていない、

その不自然さに気づいたら、

 

例えば自然が好きな方や空を眺めるのが好きな方は、

朝日や夕焼けを見るために時間を作るなど、

 

暮らしや行動、予定を、

季節や太陽に合わせてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

こういうことも宇宙からの豊かさを喜んで受け取る、

ということだと思います。

 

本当にしたいことができるのに、

与えられている豊かさをスルーして受け取らず、

喜びも感謝もしないでいると

それ以外の豊かさも巡ってこないように思います。

 

だって宇宙からすると、

たくさん毎日贈り物をしているのに、

受け取りも喜びもしないのですから、

「いらないのか〜」と思われても仕方ないですよね。

 

 

私は好きなように生きている方だと思いますが、

そんな風に好きなのにやっていないことが

まだまだ人生にはあるように思います。

 

夢や好きなこと、したいことと言うと、

つい大きなことを考えますが、

 

すぐできる小さなことも

たくさんありますね。

 

そんな小さな好きことを毎日するだけでも

人生はうんと豊かに楽しくなるように思います。

 

今年の残り3ヶ月は

そんなささやかな喜びを毎日たくさん楽しみながら、

新しい挑戦や出会いも楽しんでみられてはと思います。

 

私も毎日楽しんでいきたいと思います(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)