前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

手放したいのに手放せない理由〜手放すには

今、地球の長い歴史の中でも大きな変革の時に入っていて、

(地球の歳差運動、フォトンベルトに入ったことから、

1万3000年周期の変化が訪れています。)

 

今年は特に大きなターニングポイントとなる時代に入った

新しいスタートの年です。

 

セッションでお話をお聞きしていても、

今までの自分では窮屈に感じ始めた方が、

今までとは違う柔軟な考え方や生き方に進みたい、

自分らしく生きたいと思われている方が多く、

 

目覚めの時を迎えている方も多いようです。

 

 

人も地球も常に変化の流れの中にいますから、

誰もが良くも悪くも変化していますが、

 

この数年は特に本来の魂の輝きに向けて

変化していく人が一層多くなっているようです。

 

それは普通の人がある日突然

マザーテレサさんのようになるわけではなく、

何度も段階を踏んで変化し成長していきます。

 

 

ですから、生きているといつも変わらず

ずっと同じ調子というわけはなく、

 

一度大きなターニングポイントを超えたからといって、

しばらくないということでもなく、

 

成長のスピードが早い方は、

毎年のように、中には一年で数回、

例えば離婚や転職などのレベルの

かなり大きな変化を経験するでしょう。

 

(変化の大きさを例えただけで、

離婚や転職がイコール大変化だというわけではありません。)

 

それは例えば、今までなら

20〜30年に1度の大変革だったことが、

毎年のように「またか!」というペースでやってくる感じです。

 

 

そうして私たちは魂が成長するにつれ、

幾度もターニングポイント越えていきます。

 

そのターニングポイントは、

今までの古い自分を手放す変容のプロセスで、

 

今までのやり方では上手くいかず、

様々な人との関係や馴染んだ生活などを手放すような

痛みを伴うこともあるかもしれません。

 

でもそれは次へ進むために必要なことで、

自分では自覚していなくても、

魂は次のステージに合わせて準備をしていて、

 

変容のプロセスが始まっているだけのことです。

 

コロナもそれを後押ししてくれていますね。

どんなこともちょうどいいタイミングで起こっているものです。

 

 

こんな時は焦ったり恐れたりして

今までの状態に戻そうと抵抗せず、

自分の中の静寂に在るように意識を向けましょう。

 

どんなに失うものがあっても、

その方向が自分の本来の魂が求め輝く方向なら

信じて進むだけです。

 

 

方向があっているかどうかは、

静かに自分の魂に問えば感じられるでしょう。

 

間違っていると、違和感を感じますし、

何かおかしい、不自然だ、しっくりこないと感じます。

 

「ん?!」と思うことやモヤモヤすることは要注意です。

 

逆に、方向があっていれば、

どんなに頭で考える正しい方向と違っていても

何故かしっくり来て、

理屈ではなくこれでいいのだと思えます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

でも時には、

手放す方がいいと魂が感じるのだけれど、

そっちの方向のように感じるのだけれど、

 

これは手放したくないな~と思うこともあります。

 

これはまだ手放す準備ができていないからで、

エゴが手放すことを怖がっているのです。

 

そんな時は焦らず、

少しずつエゴと向き合って、

 

「まだ手放したくないならそれでもいいけれど、

でももう変化して大丈夫なんだよ〜」と

優しく何度も伝えてあげるといいですね。

 

 

まだ一人で自転車に乗れない子供に、

いきなりこれからは大人の補助輪なしの自転車で走れ、

と言っても無理ですよね。

 

まずは補助輪なしで乗る練習が必要ですし、

 

その練習をするには、

「私も補助輪なしで乗ってみたいな」とか、

「補助輪なしの自転車、かっこいいな」など

乗ってみたいと思うことが始まりです。

 

今の、問題はありつつも無難で居心地がいい、

でもこのままでは進めないから手放した方がいいと感じる

補助輪付きの状態から、

 

先へ進むこと、変化することもいいかも、

進んでみようかな、と思えた時が

手放す準備ができた時です。

 

 

そうでない時は、

頭では手放した方がいいと分かっていても、

エゴがまだ手放すことはできませんから、

 

このままでいいと開き直るのではなく、

焦るでもなく、

 

まだ手放せなくてもいいけれど、

いつかは手放す時がくるのだ、と知っておき、

 

エゴに「大丈夫だよ」「もうあなたは進んでいいんだよ」と

伝えてあげていきましょう。

 

 

何度も変容のプロセスを経験すると、

その度にエゴが大騒ぎして止めようとするを知っているので、

ああそうか、これはエゴのトリックだなと気がつきます。

 

欲望やエゴが、本当の心の声のように、

このままでいたい、このままでいいと言ったり、

 

これだけは手放せない、これを手放すと何もかも失う!などと

騒ぎ立てても、

そのトリックにハマらないで冷静に見るようにしましょう。

 

 

感情的にならずに落ち着いて考えてみると、

それは変化を受け入れたくないという恐れから来ることが多く、

 

実際にもし手放すことが必要ならそうしようと

受け入れ進むと、

 

本当に必要なものであれば

実際には大切なものは失うことはなく、

必ず残ります。

 

どんなにしがみついても離れるものは離れますし、

握りしめていなくてもちゃんと必要なものは残るものです。

 

ですから、握りしめて手放せない!としがみつく心は

エゴの声ですから、

 

それに振り回されずに信じて進めばいいのだ、

ということは知っていてくださいね。

 

 

そうして私たちは今までの限界を手放し、

新しい自分を再構築し、

より本来の魂のままになっていきます。

 

これを何度も繰り返し魂を磨き成長し、

どんどん世界が広がり自由になり、

あるがままの自分で輝く人生を生きるようになります。

 

 

そんな変容のプロセスは、

今までの自分では窮屈に感じた時がスタートの時で、

自分のままであることを意識し、そう在ろうとすることで

スタートボタンを押せます。

 

このプロセスでは、がむしゃらにがんばるのではなく、

未来の計画や人の意見、失敗や成功などを気にしないで、

 

ただゆったりとリラックスして

自分の内側に意識を向け、

喜びや幸せを感じる時間を持つようにするといいですよ。

 

瞑想はエゴを手放すことをスムーズにし

大きな助けになるのでとてもお勧めです。

 

早く、急がなくては!と焦らせるエゴの声は、

また言ってるな~と聞き流しましょう。

 

急がずに自分であることが、一番の近道ですから。

 

 

そうして変容のプロセスを楽しむと、

スムーズに変化は進み、

気がつけば古くなった今までの自分が、

もうあんなに向こうにいるとわかります。

 

以前よりずっと自由で自分らしい新しい自分は

思った以上に軽やかで、

周りの世界も前よりずっと優しさや愛に満ちていて、

人生がより楽しく希望にあふれていると感じるでしょう。

 

言われつくしたことですが、

変わらないものは何もなく、

変わることが自然です。

 

だからこそ、今を大切に味わいたいですね。

 

 

今一緒にいる人たちや、今の仕事、

今住んでいる家や場所、今できることは

奇跡のような宇宙からの贈り物です。

 

いつ手放す時が来ても後悔しないように

今 目一杯楽しみ味わい愛したいですね。

 

一人一人がそんな流れの中にいて、

その中で道が交わい出会えたことに感謝をしながら、

心を開いて魂の輝く方へと成長していきたいですね。

 

このブログを通しつながったみなさまに感謝を込めて。

 

p.s.

新しい瞑想セミナーの再編と準備を毎日進めています♪

セッションやブログを書くなど仕事をしながらですので、

まだしばらく(数週間)かかりそうです。

もうしばらくお待ちくださいね。

みなさまにお会いできることを楽しみにしています(^^)

*いつものことですが多忙つき

セッションやヒーリングのご依頼など以外の

メールには返信できません。

本当に心苦しいのですが、ご理解いただけるとうれしいですm(__)m

でも全てとても嬉しくありがたく読ませていただいております♪

応援ありがとうございます(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)