前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

普通の幸せの難しさ〜自分らしく生きる

今日から10月ですね!

 

毎月のことですが、

1日ってなんだか新鮮な始まりの気分で

清々しくていいものですね。

 

一年の始まり、一週間の始まり、一日の始まり、

仕事の部署が変わった時や結婚した時、

新しい習い事を始めた時、日々の習慣を変えた時・・・

 

私たちにはたくさんの小さな始まりがあって、

始まりを意識することが

長い人生をのっぺりと過ごしてしまわない

いい刺激になっていますね。

 

 

そんな10月の始まりの今日、

みなさまはどんな10月にしたいなと思っていますか?

 

具体的に、例えば瞑想を毎日10分しようとか、

資格試験の勉強でここまで進もう、

朝30分早く起きよう、などがあるかもしれませんし、

 

心を開いて笑顔で生きる月にしようとか、

我を張らずに素直でいよう、

人や自分を責めないで受け入れていこうなど

内面の目標があるかもしれません。

 

 

現実的に行動することと、内面の成長、

そのどちらも大事で、

 

両方の小さな目標を持ち、

その両方を実行することで

自分の進む道、人生を方向づけることができますから、

 

こんな自分になっていきたいと思うことにつながる

小さな日常の目標を持っておくといいですね。

 

そしてそれに沿って

今月を生きることを楽しんでいきましょう♪

 

 

そうして小さな目標や理想を思い描く時、

大きな夢を描く人もいれば、

特にない、普通でいい、今のままでいいと思う方も

いらっしゃるでしょう。

 

私も昔からあまり大きな夢がない方で、

普通でいいんだけれど、とよく思っていました。

 

若い頃に考えていた普通というのは、

 

平均かそれよりちょっと上くらいの収入があって、

安心して暮らせて、

すごいエリートやハンサムでなくていいからパートナーがいて、

結婚をして、

すごく大きくなくてもいいけれど素敵な家に住んで、

無理しなくていい程度に自分の好きなことをして働いて、

という感じでした。

 

今こうして書くと、

これを普通だと思っていた自分にびっくりです。汗笑

 

 

そういえば、今ふと思い出しましたが、

 

19世紀後半に活躍した

イギリスのゴルドン氏という人類学者であり統計学者が、

 

当時最先端の技術だった写真を使い、

たくさんの犯罪者の顔を平均化して、

究極の犯罪者顔を見つけようとしたそうですが、

 

たくさん重ねるほど、男性はどんどんハンサムに、

女性はどんどん美人になっていったそうです。

 

例えば、アメリカ人女性の顔をたくさん重ねると、

ハリウッド女優のような顔になるそうです。

 

結果的に、当初の目的の犯罪者顔は見つからず、

人の顔を重ねるほど平均化され、

ハンサムと美人になるということがわかったそうです。

 

 

そう聞くとなるほどで、

色んな顔を重ねるほど特徴がなくなり、

 

例えば、目は大きすぎず小さすぎず、

鼻も高すぎず低すぎず、上向きでも下向きでもなく、

口も大きすぎず小さすぎず、

輪郭も丸すぎず、四角すぎず、長すぎず、

 

それぞれの配置も平均化され、

整った顔になっていきますね。

 

 

そしてゴルドン氏が発見したのは、

「魅力的な顔というのは、

そのような顔があるわけではなく、

単に平均的な顔が魅力的なのだ」ということだったそうです。

 

このことは最近デジタル写真合成技術でも

同じ結果が出ているそうです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ドイツ ベルンカステルクースにて。
川沿いのとてもかわいい小さな街です♪)

 

 

このことから、

ああそうか、人が思う「普通の幸せ」も同じだなぁと思いました。

 

一般的に多くの人が思う「普通の幸せ」って、

10も20もあるレーダーチャートのバランスがよく、

欠けている部分がない状態ですよね。

 

(レーダーチャートとはこういうのです。画像お借りしました。)

f:id:yuko-k-ami:20211001143104j:image

 

それがどんなに難しいことか、

学生時代の各教科の成績のバランスや

自分の仕事や家庭、人付き合いなどの能力、

自分の内面を振り返ってもわかりますね。

 

 

以前どなたか忘れましたが、一般の方で、

普通の幸せになれる確率をザクっと計算されていて、

 

それは、高校を卒業することや結婚することの他に、

大きな病気もせず大人になることや、

学校でいじめられないこと、

鬱などの精神疾患にならないこと、

勤めている会社が倒産しないことや

リストラに合わないことなどがあげられていて、

 

それを計算すると、

そんな「普通の幸せな人生」を生きられるのは

多く見積もっても300人に一人くらい?になったそうです。

(正確に覚えていないので違っていたらすみませんm(__)m)

 

300人に一人って全然普通じゃないですよね。笑

 

 

こうして色々見てみると、

私たちが「普通でいいのに」と思うその「普通」の

難易度の高いこと!笑

 

普通はいかに思い込みで幻想かがわかりますね。

 

 

今日はまた思いも寄らない話につながりましたが、

 

「特に大きな夢などない、普通でいい」という時、

それがどんなにレアなのかを知ると、

ささやかな夢とは思わないですね。

 

実は、「普通の顔でいい」と言いながら、

ハリウッド女優さんレベルを望んでいる

ということなのですから。

 

 

じゃあ普通すら無理なのだ、

もっ夢や希望の設定を低くし、

夢など見ない方がいい、という話ではなく、

 

別に普通じゃなくていいですよね、と思うのです。

 

それは個性があるということで、

それが私たち一人一人の良さであり、価値ですから。

 

みんなと同じようにできないこと、いかないことが

あるのが当たり前で、

それこそが本当の「普通」です。

 

そこことに気づくと、

自分には足りないものがある、欠けているのではなく、

みんなどこか歪で、

 

欠けたり出っ張ったりしていて、

 

性格でも、能力でも、生活や環境でも、

どんなことでも

それがあることが普通なのです。

 

 

だからもう普通になろう、

なんとかしようとしなくていいですね。

 

その自分を生きることを

そのまま楽しんでいきましょう。

 

幸せになるには、

普通になることを目標にしないで、

自分のままで生きることなのです。

 

 

その自分でこの新しい10月の始まりを

どう進んでいくかをワクワクしながら描き、

それを羅針盤にして進んでいきましょう。

 

明日もそんな一日を楽しみましょう(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook