前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の哀楽を楽しむ

今日の北海道帯広は静かな曇り空の一日でした。

 

昨日までの数日は気温も25度くらいまで上がり、

夜も15度くらいあったのですが、

 

今日は最高気温が17度で、

昨夜遅くから降り始めた雨も上がり、

 

朝のひんやりとした空気を吸い込んだ時、

秋の終わりのような感じがして、

その凛とした感じが気持ちがいいなと思いました。

 

この少しぼんやりしたグレーの柔らかい雰囲気が落ち着き、

心も体も整うように感じます。

 

 

明るいだけの音楽より、

明るいだけの人より、

色んな部分があるほうが魅力的なように、

 

雨の、特に月曜日は、実はかなり好きで、

美しく心に響きます。

 

日曜日が終わることを寂しく思い、

月曜日が始まることをちょっと憂鬱に思うような人が

少なくなるといいなと思いますし、

 

雨や曇り空だけではなく、

そんな月曜日を楽しめる人が増えるといいなと思います。

 

 

それには、

何となく流されて生きるだけではなく、

自分らしい仕事や生活を選択することも大切ですね。

 

今の自分にあるものは、

仕事も家族も環境も人間関係もすべて、

自分の選択の結果ですから。

(いらないものがあるのは、それにNOと言わないからですから。)

 

月曜日が好きかどうかで、

それが出来ているかどうかが分かるかもしれません。

 

今の人生に欲しくないものがたくさんあるなら、

まずは小さなことからでも

いらないものを手放す選択をしていくといいですね。

 

 

人生には青空も雨の日もありますが、

地球はそれを味わえる星で、

地球に生きる私たちはそれを味わえる感性があり、

選択できるのですから、

 

自分らしく生きながら、晴れも雨(人生の変化)も

楽しんでいきたいですね。

 

 

そういえば、音楽には明るい曲調の長調と、

寂しげな短調がありますが、

 

たいていの曲は長調であっても短調の響きが入ったり、

またその逆があったりします。

 

どちらかの響きだけでは間延びしてしまい、

刺激や緊張感がなく、

人は飽きてしまうようです。

 

人生と同じですね〜!

 

何事もバランスが大事ということでしょう。

 

明るい曲の中にさりげなく入る哀愁のある響きや、

寂しげな曲の中に混ざる光のような明るい響きは、

 

全部がそうであるよりずっと美しく感じられます。

 

 

人はそうして対比で反対側の価値を知ることができます。

 

反対側を知りたいから、

逆を経験できるような人生を無意識に選ぶのでしょう。

 

でも辛く苦しいのはもうたくさん、と思うなら、

それがなくても反対側の価値を味わえる人、

本当にその価値が

どんなに貴重でありがたいかを実感する人になればいいのです。

 

だから感謝が大事なのですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広にて。)

 

つい人は陰陽なら陽を求め、

陽である楽しいこと、うれしいことだけを欲しがり、

陰である悲しみや寂しさなどは嫌なものと考えますが、

 

それはまるで、ずっと晴れていてと願うようなもので、

曇りの優しさや、雨の恵みに気がつかないでいる状態です。

 

でもその考えの不自然さに気づく人は少ないようです。

 

 

調査によると日本人は昔から

短調の曲のほうが好きな人が多いそうで、

(国によってかなり違うそうです。)

 

そういえば、「さくらさくら」や「荒城の月」など

昔の曲も短調が多いですね。

 

子供の頃は「ひな祭り」の歌が何故あんなに

寂しげな曲なのか不思議でしたし、

 

昔は子供向けアニメの歌でも短調のものがけっこう多く、

いつも不思議でした。

 

(「アタックNO1」「巨人の星」や、「ルパン三世」

「タイガーマスク」「魔女っ子メグ」のエンディングなど。

若い方は知らないですよね。汗)

 

最近のポップスでも、恋の切なさや

別れの寂しさを歌った短調の曲は多く、人気です。

 

これも昔に比べると随分と変わってきているようですが、

やはり他の国に比べると

まだ短調の曲は人気があるようです。

 

 

それだけ日本人はネガティブと取ることもできますが、

 

辛い時に寂しさを味わえる感性や

その美しさや優しさに気づく知性があるのかもしれません。

 

なんといっても

侘び寂びを味わうことを知る人がいる国ですから。

 

寂しさや悲しみは、

誰でもできればあまり経験したくないものですが、

それすら陰陽に囚われずただあるがままを受け入れ、

 

その中にひっそりとある優しさや愛に気づくことが

私たちにはできるのではと思います。

 

災害の時に、悲惨さより、

人の優しさや愛に気づく人が多いですから。

 

 

ただ、もしかすると、

人生をしょうがない諦めたり、

自分で勇気を出して選択できるということを忘れていて、

悲しみや哀愁に浸っているだけ、という可能性もありますから、

 

そこは気をつけたいところです。

 

 

そうして起こる出来事に良い悪いと判断をしないで、

晴れの日も曇りや雨の日もその美しさを味わうように、

 

人生もあるがままを受け入れ、

味わえるといいなと思います。

 

感性の豊かさは、

人生のお天気の移り変わりを楽しむための

大切な能力だと思うので、

 

どんどん育てていきたいですね。

 

まさかの日のために貯金をするより、

私はそちらのほうが幸せには有用な気がします。

 

 

陰陽の陽ばかり欲しがり執着する人にならないで、

自分に都合のいいことばかりを与えてもらうことに

必死にならないで、

 

どちらも愛する人で、

人に喜びを贈ること与えることを

楽しむ人でいたいなと思います。

 

雨や月曜日を憂鬱に感じて過ごす人より、

雨や月曜日に笑顔や優しさを人に贈る人でいるほうが、

人は幸せですから。

 

 

午後に空を見ましたら、正面は曇り空でも、

反対側の空には青空がのぞいていました。

 

短調の中にさりげなく入る明るい響きのように美しいです。

 

天使が降りて来るのはこんな時かもしれませんね。

 

明日目が覚めた時にはどんな世界が広がっているのか、

楽しみです(^-^)

 

明日も新鮮な気持ちであるがままを味わい喜ぶ一日を。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook