前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

豊かさを生きるために大切なこと

今日は朝から素晴らしい青空が広がる

清々しい一日の始まりでした。

 

気温が上がっても空気が軽く、

この空気の中にいるだけでプライスレスだなぁと思います♪

 

気分も自然とワクワクしてきます(^^)

 

 

昨日新しく始めたもう一つのブログの方で

豊かさのお話を書いたのですが、

(そのお話はこちら。↓

本当の豊かさ - 人生で一度くらい」)

 

豊かさって収入や貯金、

家や土地、株などだけではないことに、

頭でわかっている人は多いですし、

昔に比べて心でもそう感じている人も増えていますが、

 

その心の豊かさが大事だということを

わかっているつもりでも、

 

でもやっぱりお金のことで不安になったり、

 

心の豊かさが大事だと知りつつ、

心の豊かさって具体的に何かがピンとこなかったり、

する人も多いと思います。

 

 

今私は安定した収入はありませんが、

 

してみたいことでワクワクし、

日々の暮らしを楽しむ好奇心が溢れ、

したいことが自由にでき、

それをする時間や体力、健康があり、

 

世界は毎日美しいし、

空気も水も食べ物も新鮮で美味しく、

自分にできることで仕事をし喜ばれ、

こうして自由に自分を表現でき、

 

毎日が豊かだなぁと感じるのですが、

 

豊かさも、幸せも、愛されていることも、

信頼も、自分のままでいいということも、

 

どんなことも結局自分がそう感じるかどうかです。

 

人口全体から統計をとって、

それより上だから豊かだ、

ということではないですね。

 

本人の感覚次第、思い込み次第です。笑

 

豊かさを感じるかどうかは、

もうすでに自分にある豊かさに

気づくかどうかだと思います。

 

 

みんなすでにたくさんの豊かさを持っているのですが、

多くの人は足りないものに意識が向いて、

持っているものに無自覚です。

 

みんなすでに、自分が選んだ世界を生きていて、

望んだことが叶っている状態にあるのに、

そのことに気づいていないだけです。

 

 

例えば、できることなら会社を辞めたい、

でも生活のために辞めることができない、

だから望んでいないけれど働いている、

と思っている人でも、

 

辞めて不安定でも自由に生きることより、

安定した収入の方を望んだからで、

だから夢は実現しているのですよね。

 

例えば、何かやってみたいことがあって、

でもそれをすると家族が反対する、

周りから何を言われるかわからない、

だからできないでいる場合も、

 

やらないことで人から反対されたり、

嫌われたりするかもしれないリスクを減らし、

自分の望みを叶えているのです。

 

多くの人は、そうして

不安から生まれたリスクを減らすことを望み、

それを叶えているのです。

 

だからみんな結局なんだかんだ言いながら、

自分が一番望んだことを叶え、

現実を創っているのです。

 

ということはみんな豊かでもあるのですね。

 

 

でもそのことに自覚がないので、

夢が叶う人は才能があったりラッキーな人で、

自分とは違う、と感じてしまうのでしょう。

 

または自分には何かが足りない、と思ったり、

もっと効果的な夢を叶える秘策があるのかも、

と探し求めたりするのでしょう。

 

でも本当はそんな差はなく、

誰でももうすでに

自分が一番叶えたい今を生きているのです。

 

前向き ポジディブ 夢を叶える

(北海道 帯広のガーデンにて。)

 

そのことに気づくと、

今自分がどれだけ豊かか、幸せか、

愛されているかがわかります。

 

それに気づくために、

よく「足を知り、感謝をしましょう」と言いますが、

 

この言葉だけを聞くと、

多くを望まないで、強欲にならず、

現状で満足しよう、

 

もっと言えば、

凡人の自分はこの程度でも恵まれていると思わなければ、

という諦めのように感じるかもしれません。

 

 

でもそういう意味ではなく、

 

今すでに自分が叶えていることに気づき、

どれだけ豊かかを知り、

それをありがとうと受け取り、喜ぶことで、

 

波動が上がり、

更に豊かさがやってくる、ということだと

私は思います。

 

 

「もっともっと」と際限なく求めすぎることはエゴの声で、

それは確かに「足るを知る」ことで、

自分にとって本当に欲しいものを

見極めることが大切です。

 

そのためにも、もうすでにあることに目を向け、

すでに豊かであることに気づくことは大事です。

 

もうあると気づくと、

自然と感謝が湧いてきますし、

 

感謝が溢れると豊かな循環の流れに乗って

人生が展開していきますから、

 

だから感謝をすること、

自分にある豊かさを感じ喜ぶことが大事なのです。

 

 

でも感謝をしようと思うけれど、

頭ではわかるけれど、実感として感じられない、

湧いてこない、という人もいらっしゃると思います。

 

そんな方は、いきなり感謝できなくてもいいので、

まずは自分が豊かであることに気づくことを

日々増やしていくといいですね。

 

 

今日は晴れている!爽快だなぁ!

こんな気分を味わえる今は豊かだなぁ。

 

今日も雨が降っている。

雨音は心が落ち着くなぁ。

心のモヤモヤを洗い流してくれているみたいだなぁ。

植物の緑が一層美しいなぁ。

みんな生きているのだなぁ。

こんな気分を味わえる今は豊かだなぁ。

 

という感じで、

ちょっとしたことでもそこから受け取っている豊かさに目を向け、

味わうようにすると、

自然と感謝が湧いてくるようになります。

 

 

特に朝の時間はそうしたことに意識を向けることで、

その日一日の方向性が決まるので、

 

朝は忙しい方も多いかと思いますが、

できるだけ自分がすること一つ一つに意識を向け、

 

その豊かさを味わうといいですよ。

 

 

今日のお話には色んなポイントありました。

 

豊かさに気づくことで、

心が豊かになり満たされるというお話でしたが、

 

それを生きる前に、まずは

今の自分はどんな夢を叶えて今があるのか?を

じっくり考えてみるといいですよ。

 

頭では今の仕事が大変だとか、

人間関係のしがらみが面倒だとか、

母(父)親だから、(親にとって自分は)子供だから、など、

◯◯だからと我慢してやっていることなども、

 

それを受け入れているから今の現実があり、

それは自分が選んで望んだから叶っていることです。

 

 

それを叶えたことで自分は何を得ているのか?を

じっくり考えると、

どうして今それが自分の人生にあるのかがわかります。

 

わかったらそれがあることの豊かさに気づき、

自分は豊かなのだなぁと感じ、

 

じんわり感じていると感謝が湧いてくるでしょう。

 

 

そうして今の自分の人生を喜び、感謝をして生きていると、

ますます豊かになっていくでしょう。

 

もちろん今の自分の人生が、

本当に望むものとは違うと気づいたら、

それを選び直すといいですね。

 

いつでも軌道修正はできますから。

 

私たちはこうして自分で人生を創造していることに気づき、

それを楽しんで活かし、

色んな意味で豊かな人生を歩んでいきましょう。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)