前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今ここを生きるとはどういうことか

昨日まで降り続いた雨も止み、

今日は朝から気持ちのいい秋空が広がりました!

 

今日は20度まで気温が上がり、

カラッとした空気が軽やかで、

まさに秋!です♪

 

2週間ほど前にとても久しぶりに長時間眠ったと書きましたが、

その後すぐに思いもしなかったファスティングが始まり、

3日前にそれが終わり、

今は回復食3日目ですが、

 

そんな今日、また私には珍しく長時間睡眠でした。

 

睡眠中、たくさんメッセージを受け取ったように感じます。

 

昨夜の睡眠は、深く眠ったというより、

(それもありますが。)

何だかとても濃い時間だったように感じます。

 

断片的にしか覚えていないのですが、

昨夜は一つの締めくくりだったようです。

 

 

そんな今日は朝目覚めた瞬間から

生まれ変わったように軽やかで、

目の前が広がったような感覚で、

 

何も出かける予定など考えてはいませんでしたが、

急に高いところ、丘の上に行きたくなり、

 

本当は掃除をしたり散歩をしたりと

しようと思っていたことがあったのですが、

 

そんなことも放り出し、

ブログを書くこともまあいいやと放り出して、笑

 

車に乗り、

何となく北に行きたい感じがしたので、

そのままドライブし、

 

何となくこっちの方に行きたいと思うままに走りました。

 

 

その道中、色んな気づきや思いが溢れ、

「ああ、これだ。この感覚・・・!」と感じ、

 

ただこの瞬間に今自分がいることがうれしくて、

幸せで、

勝手に涙が溢れて、

今ここにいることに宇宙や神様に感謝でいっぱいでした。

 

したいことをしているという満足感もありますが、

そういうことではなく、

 

その奥にある感覚、

全部手放した自分の素の感覚、

 

それが魂の自然な状態で、

そうあると今ここにあることを実感し、

自然と感謝がどんどん溢れてきます。

 

 

どうして人は先のことばかり考え、

今ある幸せに気づかない、大切にしないのでしょうね。

 

今どれだけ豊かで、必要なものを持っていて、

恵まれていて、幸せかを見ようとしないで、

 

足りないものばかり見ては不安になり、

それをどうにかすることばかり考えています。

 

 

私は普段そんなことは特に考えていませんし、

不安に思ったり悩んだりもしませんが、

 

でもきっと0ではなく、

 

自分の純度が上がるほど、

昔の自分ならあると気づかなかったような

まだ微かにあるものが

あることに気づくのかもしれません。

 

瞑想 波動 今ここ 自分らしく

(北海道 美瑛 ケンとメリーの木。)

 

例えば、きれいな真っ白のタオルが目の前にあって、

肌触りも良く滑らかで美しいのに、

 

その端っこの一箇所がちょっと汚れていると

そこが気になって、

そこばかり目が行ってしまうように、

 

人の目は本能的に異質なもの、部分に

注意が行くようにできているのだろうと思います。

 

たくさん汚れていて、

あっちここっちも汚れだらけだったら、

その中にある薄いシミのような汚れなど気づかないものです。

 

もし気づいてもまあいいかと諦めてしまって、

そのまま使うかもしれません。

 

でも真っ白の中に薄らと小さなシミがあると、

汚れが少ないほど、

小さな汚れがあることに気づきます。

 

 

人生も、毎日もそんな感じで、

嫌なこと、自分らしくないことだらけだと、

こんなものだ、と、それが普通だと思い諦め、

そのまま受け入れて生き続けるのでしょう。

 

でも毎日のほとんどが

好きなこと、自分らしいことしかないところに、

ちょっとそれ以外の事があると、

それに気づきやすいように思います。

 

そうして気づくことで少しずつ

人生の純度を上げていけるのでしょうね。

 

 

でもだからと言って、

タオルの汚れ探しばかりしたり、

汚れないように気にし過ぎると

 

人生はつまらなくなりますし、

汚れるのが怖くて何もできなくなります。

 

 

きっと人生というタオルは、

汚れといういらないことや嫌なこと、自分らしくないことを

見つけたら手放し、

 

少しずつ元の真っ白に戻しながら、

 

でも汚れを探すのではなく、

見つけたら洗い、

 

そして汚れることを恐れず、

汚さないように大事にしまい込まず、

思い切って使い、

 

もし汚れがあったとしても

汚ればかり見ていないで、

それは消えないものなら、

今はどうにもできないものなら、

 

ふわふわ感や手触りを味わったりしながら、

楽しむものなのでしょうね。

 

 

今日は北海道の雄大な大地をドライブしながら

そんなことを思いました。

 

私たちはつい、

何かをどうにかしようとして生きてしまいますが、

 

その間に今ある幸せは流れてしまいます。

 

それがどんなに勿体無いことか、

頭ではわかっていても、

それを生きることができません。

 

その今ある幸せこそが

一番貴重なものなのに。

 

 

今日はその一番大事なものをただただ受け止め、

幸せを胸いっぱいで受け止める一日でした。

 

毎日をこの感覚で生きたいなと思います。

 

この記事を読んでくださる方に

何かが届くといいなと思います。

 

自分の今日という日を、

今ある幸せを心全開で味わい楽しむ毎日となりますように。

 

p.s.

今日はサブブログでも

このお話につながることを書きました♪

今日が人生最後の日でも後悔しないと思う今日を生きる - 人生で一度くらい

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)