前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

必ず幸せになれる神様の人生ゲーム

今日はしっとりとした空気が漂う

優しい静かな日曜日でした。

 

街路樹の脇に咲く紫陽花たちが

梅雨空の街を生き生きと彩ってくれています。

 

この見事な調和、このセンス、

神様、さすがです!

 

そしてこうしてさりげなく

私たちを色んな風に喜ばせてくれることに、

優しさや愛を感じます。

 

私たちはみんなこんなに愛されてるのですね(^^)

 

それに気づいて、

日常を味わい、楽しみたいですね♪

 

 

さて、一昨日は9年半毎日書いてきたブログを

実験で試しに一日お休みしてみました。

 

(お休みに至ったお話の記事はこちらです。↓

成長と変化を加速させ人生の流れを変える〜新しい実験 - 前向き気づき日記」)

 

昨日はやってみた感想や気づいたことを

書かせていただきましたが、

 

もう本当にたくさんの気づきや発見があり、

そして色んな流れの変化があり、

驚きの展開がありで、

 

どこからお話しすればいいのかわからないのですが、

 

驚きの展開については、

急展開に本当にびっくりで、

 

知った時に「嘘でしょう?!」と驚きつつも、

「さすが!大きなものを手放しただけのことがある!」

「キター!」という感じでした。笑

(変化が早くてびっくりでしたが。笑)

 

 

ちなみにそれは仕事関係のことではなく、

私個人のことで、

 

それがいいことなのか、そうではないのかは、

今の段階ではわかりませんが、

 

状況的には困惑しつつも

面白がっている自分がいて、

 

いい経験の機会をいただいたなぁと

感じています。

 

この先どうなるのか全く予想もつかないので、

 

もう少し経って全体像が見えてから、

ことの顛末をお話ししたいと思います。^ ^

 

 

そうして何か変化が起こると、

それを人はうれしいことと感じたり、

厄介なことや困ったことと感じたり、

「あ、そうなんだ」くらいだったりと、

 

色んな風にその出来事を捉えますが、

 

どんなことでも、

その出来事がどんな意味を持つのかや、

その先にどんな流れがあるのかは、

 

その時点ではわからないものです。

 

 

例えば、みんなが羨ましがるような

素敵な人と出会ってスピード婚をすると、

 

その時点ではうれしいことで、

よかったことですが、

 

でも例えば、1年で離婚することになったら、

その一年前の出来事は、

辛いこと、思い出したくないことと

感じるかもしれませんし、

 

人によっては失敗だと捉えるかもしれません。

 

 

でもその後、それで学んだ経験を活かし、

自分らしく生きられるパートナーと出会い、

再婚し、

お互いに許しあいながら仲良く暮らしたら、

 

最初の結婚があったからこそ、

二度目の結婚が幸せなものになったと感じ、

 

最初の相手や離婚の経験に感謝し、

 

あの経験があったからこそ今の幸せな自分がいる、

あの経験は無駄でも失敗でもなかった、

 

全ては幸せにつながるためのステップだった、

と思うでしょう。

 

すると最初の結婚は、

幸せへの長い道のスタートだったと気づき、

あってよかったと思うでしょう。

 

 

ということは、

最初のパートナーと出会った段階では、

それが良いことなのか、悪いことなのかを

判断することはできず、

 

それを決めるのは、

その先の自分が幸せかどうかにより変わる

ということです。

 

ということは、

物事には良いも悪いもなく、

ただ起こり、

 

それがどういうものかを決めるのは、

自分次第、ということです。

 

こうして眺めてみると、

人生って本当に面白いですよね!

 

 

そんな人生の出来事を、

例えば良いこと、うれしいことを白、

悪いこと、辛いこと、嫌なことを黒とすると、

 

例えば、パワハラ上司にしつこく責められたり、

チクチクと嫌味を言うお姑さんがいたり、

経済的に苦しい状況を経験したりなど、

 

その時の自分にとって

起きてほしくないことが起こった時に、

それを黒だと判断すると、

 

人生のオセロゲームに黒が置かれます。

 

 

その後、思うように行かないことが続き、

 

それを黒だと判断すると、

黒、黒・・・と黒を並べてきます。

 

すると、自分の人生のオセロは黒続きで、

 

そのうちに人生の一本の盤(ボード)が

ほとんど黒ばかりだと気づき、

 

どうして私の人生はこんななの!?

なんて人生だ・・・と悲しくなるかもしれません。

 

f:id:yuko-k-ami:20230625213839j:image

 

でもこれが人生のオセロのすごいところで、

 

もし今、今の自分の状況や、

自分自身や、周りの人などを、

心を開いて受け止め、

 

できる範囲で今の瞬間を楽しみ、

日常の中の小さな喜びに目を向け、

 

今の全体的な状況はどう見ても黒だけれど、

 

今日、この一日を喜び、楽しんだなら、

今日は白を置くことができます。

 

今日の全体が無理でも、

今この瞬間を楽しんだなら、

今この瞬間は白を置くことができます。

 

 

でもずーっと黒ばかりだから、

一つ白を置いたくらいでは

何も変わらない、と思うかもしれませんが、

 

ここで大事なことに気づくと、

人生のオセロの盤が一変します。

 

 

それは何かと言いますと、

人生のオセロゲームの最初は白なのです。

 

これは生命あるものも、ないものもみんな、

存在しているもの全てがそうで、

 

みんな生まれた時、

この世界に存在した最初は白から始まっています。

 

何故なら全ては、

愛である神様、宇宙が創造したから、

愛から生まれたからです。

 

人も、動物も、道端の草花も、

雲や雨も、石も、空気も、地球も・・・

 

全ては愛から生まれました。

 

それは喜びや豊かさから始まっていて、

 

ですからみんな人生のオセロの始めは白なのです。

 

 

と言うことは、

もし途中がどんなに黒ばかりでも、

今、この瞬間に白を置けば、

 

人生のオセロの盤は

一気に黒から白に変えられるのです。

 

私はこのことに気づいた時、

神様の考えた人生オセロゲームの素晴らしさに

震えました。

 

今、自分が幸せであることに目を向け、

自分でそれを選べば、

 

この人生ゲームは必ず勝てる、幸せになれるのです。

 

 

そのルールに気づくと、

もし人生の途中で

何か困ったことや辛いことがあったとしても、

 

そのことは黒かもしれなくても、

 

その後に小さな喜びを見つけ、

自分で白を置けばいいとわかります。

 

 

今の状況が苦しくて、

毎日黒だと感じていて、

とても今は白など置けないと思っても、

 

それでも、いつか未来で流れが変わって、

白を置く日が来たら、

今の辛いことも、みんな白に変わるのです。

 

 

ですから、今の辛いことも、

辛いままで確定したものではなく、

 

どんな出来事も「こうだから良い、悪い」など、

1+1=2のように確定した答えはなく、

 

いつか幸せ色に変わるかもしれないもので、

 

そうわかると、

起こる出来事が良い悪いと

今判断できないことがわかります。

 

だっていつかひっくり返るかもしないのですから。

 

そしてそれは

自分でいい方にひっくり返すことができるもので、

 

今の自分次第なのです。

 

 

こうした人生のオセロは日々起こっていて、

 

だからこそ、今、自分が何に意識を向けるのかを

自分で選択することが大事なのです。

 

白か黒かは

状況や自分に起こった出来事が決めるのではなく、

 

自分の選択が決めるのだと言うこを

忘れないでいたいですね。

 

 

そうしてどんなに黒だと感じることがあっても、

日常の中で心を開いて今を楽しんでいると、

 

自然に過去の自分の悲しみや

辛かった経験も白になり、

 

「生きていてよかったなぁ」と思えたら、

あなたの勝ちです。

 

勝ちと言っても誰かに勝つわけでもありませんし、

黒で終わったら負けということでもありませんが、

 

人生オセロは最後に生きたことを喜び、

楽しかった!と思って白で終われたら

うれしいですし、

 

神様も「よかったね!」と

それを喜んでくれるでしょう(^^)

 

例えば「白で終われなかったから、

もう一回やってみてもいい?!今度こそ!」と

再トライする人もいるでしょう。

 

 

そうして私たちはそれぞれに

自分の人生オセロゲームを生きています。

 

あなたのオセロは今、どんな感じでしょう?

 

もし「けっこう黒かも・・・」と思っても

大丈夫ですよ。

 

だって始めは白なのですから。

白が勝てるようにできているのですから。

 

あなたが今この瞬間に、

お風呂に浸かって「極楽〜♪」と感じたら、

白が置けますね。笑

 

大きく状況を変えるのが難しいと感じても、

今、できることで幸せや喜びを楽しみ、

 

コツコツ白を重ねていきましょう。

 

 

そして状況に白黒つける意味がないことも

知っておくといいですね。

 

どんなに悪いように思えることでも、

いつかひっくり返るかもしれないのですから、

今、色を決めなくていいですね。

 

 

今日この記事を読んでくださった皆様の

心が軽くなり、

 

今この瞬間に白が置けたら私もうれしいですし、

 

明日の一日の中でたくさん喜び、

白が増えるといいなと思います(^^)

 

皆様の人生が白でいっぱいになりますように。

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月7日までご予約が埋まっている状況で、

8月8日以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪