前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

感謝や有り難さを感じられるようになるには

毎日空が美しくて、

世界が美しくて、

 

滅多に会わなくても、

家族や友達などがいてくれることがありがたくて、

 

セッションやセミナー、ヒーリングでご縁が繋がる方が

みなさま本当に素敵な方ばかりで、

 

ただただ幸せだなぁと感じます。

 

そんなご縁は全て

ブログを書いてきたことから繋がったもので、

 

2014年の1月のあの日、

なんとなくおもしろそうだなと

遊びでブログを始めて、本当によかったなと思います。

 

 

「ありがたい」は「有ることが難しい」と書きますが、

 

私の世界の全ては「有り難いこと」でできていて、

誰の世界もきっとそうで、

 

よく言われることですが、

その有り難さを感じられることが

幸せなのだと思います。

 

 

「有難い」は言い換えると「感謝」で、

「有難い」の反対は「当たり前」です。

 

有り難さを見失った時、

人は不幸で、虚無感や欠乏感などを感じるのでしょう。

 

ということは幸せであるには、

ただ毎日の暮らしの中で

有り難さに気づき、感じているだけで可能なのですね。

 

パートナーや貯金や、安定した仕事や、

誰かから認められることなどが何もなくても、

それを追いかけなくてもいいのです。

 

それを追いかけることを手放し、

ただ有り難さに気づき、感動したり、喜んだりしていると、

 

気づけば自然に

豊かな安心感の中で生きている状態になります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 二寧坂のスタバの窓から。)

 

それは分かっていても、

有難いと心から思えない、感じられない、

という人も多いです。

 

そんな時にどうすれば

自分の人生や毎日の有難さに気づき、

感じることができるようになれるかと言いますと、

 

その最初の一歩は、

自分が今何をしているのかに気づくことです。

 

例えば、

私は今、この街の道の上を歩いている、とか、

私は今、スマホが使えている、とか、

私は今、安心して椅子に座っている、など、

 

今自分が何をできているかに気づくことです。

 

そうしたことに意識を向けていくことが

有り難さを実感できるようになる入り口です。

 

 

そこからすぐに感謝ができなくても構いませんし、

感謝しなくてはと自分をコントロールしようとしないで、

(これは大事です!)

 

ただ今自分が何をしているのか、

何ができているのかにただ気づいていましょう。

 

そしてそれをじんわりと味わっていましょう。

(これも大事なポイントです!)

 

 

そうして今自分がしていること、できていることに

感謝が沸きやすくする

もう一つのポイントは、

本当にしたいことをしていることです。

 

誰だってとても喉が渇いている時に飲む水は美味しく、

ありがとう!と自然と思い、ありがたく思うものですね。

 

そんな本当に今したいと思っていることを

自分にさせてあげていると

感謝は自然に湧いてきます。

 

 

例えば、私は京都に住み始めてもう1年近くになりますが、

 

未だに鴨川をお散歩している時、川を渡る橋の上で、

毎日「ああ、私は京都にいるのだ・・・」と感じ、

 

それを感じるたびにジーンと感動します。

 

そうして自分が本当にしたいことができていると気づく時、

有り難さを感じ、自然と感謝が溢れてきます。

 

 

これは別に好きな街に引っ越さなくてもできることで、

今の街でしたいことを楽しみ、

今の家でしたいことを楽しみ、

今周りにいてくれる人との時間を楽しむことで可能です。

 

どんな今も自分の選択で、

それを心を開いて喜び楽しむことです。

 

 

でも人はどんなに

本当にしたいこと、有難いことができていても

すぐに慣れてしまい、感動が薄れたり、

当たり前になってしまいます。

 

人はそういうものですから、

 

だからこそ、いつも

有難いことに気づいていられるよう、

今、自分は何ができているのかに意識を向け続けていきましょう。

 

 

私が今、毎日幸せだと感じていられるのは、

特別なことではなく、

幸せのための条件が揃ったからではなく、

 

ただ今自分が何ができているかに気づいているだけです。

 

それは今お話しした方法で

誰でもできることですので、

 

ぜひ日々そのことに気づき、

当たり前になってしまわないように

有り難さを喜んでいきましょう。

 

そうして世界中の人が有り難さに感動して生きる

喜びの世界になるといいなと思います(^^)

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー4」の

開催日程を調整中です♪

6月5日(日)、26日を候補に考えています。

数日中に決定し受付を開始したいと思います

お楽しみに(^ ^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)