前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で意識を変え現実を変える

今日も朝から気持ちのいい青空が広がる一日でした。

 

いつも思いますが、

こんな美しい世界に今生きているなんて

本当に毎日が素晴らしい贈り物ですね。

 

そう思うたびに、

昔、悲しいほどそうは思えなかった自分を思い出し、

 

瞑想を続けてきて良かったなと思います。

 

 

世界がどう見えるかは、

世界がどうであるかの問題ではなく、

100%自分次第です。

 

世界に対して不安や恐れ、心配、

不信感を感じるのか、

 

美しさ、素晴らしさ、満ち足りた感覚、

感謝や信頼を感じるかは、

 

自分がどうあるか以外の要因はなく、

それは自分で選択できることですが、

 

昔はそのことに無自覚で、

ただ次々にやってくる荒波に飲まれ、

溺れながら生きていました。

 

 

そんな状態だった自分から、

凪いだ海が太陽の光を受けて輝く様を

眺めているような自分になれたのは

瞑想を続けてきたおかげです。

 

私はここまで来るのに随分遠回りをし、

試行錯誤の年月でしたが、

 

(現実の変化や自分の心の安定や不安などの変化が、

瞑想に関わっていると気づくまで

随分かかったので。)

 

その中で気づいたことや、

試してみたこと、やってきたことを

今セミナーやセッション、ブログなどでお伝えし、

お役に立てることもあり、

良かったなと思いますし、

 

せっかく学んだり気づいたりしたことですから、

みなさまにお伝えし、

使っていただけるといいなと思っています。

 

 

世界はとても単純シンプルで、

 

幸せでありたいなら、

ただ自分のままであればいいのですが、

 

それがなかなか難しいものですね。

 

今の自分が、自分のままではないところがあると

自覚がなかったり、

 

自覚があっても

本当の自分を生きることが怖かったり、

本当の自分が分からなかったりして、

 

同じ場所から進めない人も多いようです。

(私もまさに長年そうでした。)

 

 

具体的に何をどうすれば、と思ったり、

具体的なことが分かっても、

 

「いや、それは無理、だって・・・」と、

できない余裕を並べ挙げ、

そのまま動けなかったりして、

 

結局そのまま動けず、現状維持になったりします。

 

 

そこから抜け出すために、

その一歩を踏み出すために、

何をどうすればいいかに気づくために、

 

瞑想がとても効果的です。

 

瞑想はやり慣れていないととても退屈で、

「これをやったくらいで何が変わるの?」

と思うものですが、

 

そんな思考の声を鎮め、

魂の自分につながるとても効果的な方法です。

 

瞑想 効果

(シアトル グリーンレイクにて。)

 

嵐の海のままでは

荒れて濁った水の底に何があるのかを

見ることはできませんが、

 

海が凪いで静かになると

水の底にあるものが見えるようになります。

 

そして潜ってもっと底まで

見に行くこともできます。

 

 

瞑想をすると、

思考で忙しく、周りに振り回され、

何も見えなくなっている海の中にいる状態から、

 

少しずつ思考を手放し、エゴの声を手放し、

段々と頭のお喋りが静かになり、

心が凪いで穏やかになり、

本当の自分が見えるようになってきます。

 

 

この「見える」は映像が浮かぶという事ではなく、

(そういう場合もありますが。)

「気づく」という事です。

 

「ああ、本当は私はこう思っていたのだなぁ」とか、

「この問題が起こったのはこのためだったのだな」など、

 

物事の本当の姿にピントが合うように、

「そうか。」とストンとわかる、という感じです。

 

 

そんな気づきがあると、

世界の見方、捉えからが変わったり、

感じ方が変わったりし、

 

今まではなかった視点で

物事を理解することができるようになります。

 

その繰り返しで

少しずつ世界の見え方が変わり、

 

同じ一つの人生を、

生きるのが辛い、と思う意識状態から、

 

人生の全ては素晴らしい贈り物だな、

と思う意識状態になっていきます。

 

幸せになるというのは、

ただそれだけのことなのです。

 

 

別に、貯金が1000万円なくても、

パートナーがいなくても、

過去にどんなひどい経験をしていても、

今どんな職場にいても、

 

意識状態が変わると

人は幸せを感じられるようになるのです。

 

逆に、どんなに大金持ちでも、

素敵なパートナーがいても、

色んなことに恵まれていても

幸せだと感じられない人もいますから、

 

やはり人の幸せは意識状態によるものだと

わかりますね。

 

 

でもそうは言っても、

現実世界でもリアルに幸せになりたい

と思うのが人間ですが、

 

意識状態が変わるとそれが現実に反映され、

実際に現実も変化します。

 

ですからただ脳内で満足するだけではなく、

リアルに現実も満たされていくものです。

 

それは意識状態が変化すると

自然とそうなっていきますから、

 

何かを引き起こそうとしたり、

そうならなかったらどうしようと

心配したりする必要はないのです。

 

それを不安に思ったり、

引き起こさなければと思っているということは、

まだ本当の意味で気づきが起こっていない

ということですから、

 

そのことに気づいて、

瞑想を続け、更に自分の内側の海が

凪いだ静かな状態に

ピントを合わせていくといいですね。

 

 

私は26年前、摂食障害を治したくて

たまたま読んだ摂食障害の本にあった瞑想を

やってみたことから、

ずっと続けてきました。

 

私が瞑想を始めたその当時は、

地下鉄サリン事件があった頃で、

瞑想は今よりずっと「怪しいもの」という感じでした。

 

 

私も瞑想を習うのは怖かったので、

(怪しい宗教だったら、と。)

 

人に言わず、誰にも習わず、

ずっと本を頼りに一人で瞑想を続けてきましたので、

瞑想の効果も、より効果的なやり方も分からず、

 

試行錯誤の連続でした。

 

 

そんな中で色んな方法を試し、

実際に自分に起こった変化に少しずつ気づき、

培ったことを今はセミナーでお話ししたり、

ブログで書いたりしています。

 

どんな人にも当てはまること、使えることが

たくさんあるので、

必要な方に届くといいなと思っています。

 

 

今の自分が感じている世界がどう見えるかは、

100%自分次第です。

 

現実を変えたいなら、

まずは自分の内側の思考の嵐を

凪いで澄んだ海のように静かにし、

 

その水底にある本当の自分に気づくことです。

 

 

それは瞑想でできますので、

 

今生きるのが大変だと感じる方や、

幸せを感じられない方、

現実を変えたい方は、

 

瞑想を続けてみるといいですよ。

 

これからの時代、益々重要なことになってくると思いますので、

ご興味のある方は

ぜひ毎日の生活の中に

瞑想の時間を取り入れてみてくださいね。

 

 

今日は全然違うお話を書こうと思っていたのですが、

また何故か瞑想のお話になりました。笑

 

きっとどなたかこのお話が必要な方が

いらっしゃったのかなと思います。

 

そんな方に届きますように(^^)

 

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)終了しました

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記