前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

やっぱり無理かもと思ってしまう夢を叶える方法

今日から12月ですね!

早いものでもう2021年も後ひと月となりました。

 

一年を振り返るにはまだ早いですが、

と言いつつ聞きますが、笑

 

みなさまにとって2021年はどんな一年だったでしょうか。

 

今年の始めに、こんなことがしたいな、

こんな一年にしよう、と思ったことができたでしょうか。

 

今年の1月に、

1年後の自分はこんな感じかな、と思った自分と

同じでしょうか?

全く違いますか?

 

私はある意味全く違い、

ある意味では変わらないです。

 

今年は私にとっては大きな夢が叶い、

まさか長年暮らした和歌山から、

夫や両親と離れて、誰も知り合いがいない

京都や北海道に一人で暮らすなんて

想像もしていませんでしたから、

そういう意味で全く違いますし、

 

でも自分の本質は変わらず一つの流れの中にあり、

 

でもいくつもの予想外の経験から

予想もしなかった自分を知り、学んだ一年だったなと思います。

 

 

人は自分の未来を読むことができません。

 

それを不安に思ったり、知りたいと思う人も多いですが、

でも読めないからいいのですよね。

 

だから楽しめるのですよね。

 

「こうしたらこうなる」

「こうやっても、ああしても無理、だから無理。」が、

そのままそうなる先が読める現実しかなかったら、

とんでもなくつまらないですよね。

 

「このままいくとこうなるはずだったのに、

まさかこんな展開が!」

ということがあるのが人生で、

 

先が読めない不確定さに

どれだけオープンでいるかは、

人生に予想外の素敵な展開が起こる確率に高さに

比例しているように思います。

 

 

「こんな風に変わりたい、

でも多分どうせきっと変わらない」と、

心のどこかで思っていると変わらないです。

 

でも「きっと来年も同じような変わらない一年だろうな、

でも変わったりして?!人生何が起こるかわからないし♪」

と思っていると、

想像もしなかったおもしろい未来に繋がったりします。

 

どちらも似ていますが、

「どうせ変わらない」と決めて自分を閉ざさないで、

 

可能性に自分を開いて、

素敵な未来に繋がることを受け入れていると、

未来は予想外に自由自在に展開します。

 

そんな可能性にいつもオープンでいて、

まだ何も未定の真っ白な未来を生きることを

楽しんでいきたいですね。

 

 

ひと月先でも、1年後、10年後でも、

 

未来の自分をなんとなく想像する時でも、

自覚的に描く時でも、

 

大きな目標がなくてもいいですし、

理想像や夢がわからなくてもいいのです。

 

 

「未来を描く」というと、

なんとなく、

 

こんな仕事をしていて、

こんな家に住んでいて、

こんなパートナーや家族がいて、

お給料がいくらで、

こんな暮らしをしていて、と、

 

外側をイメージする人が多いようです。

 

多くの引き寄せの方法などでも

リアルに具体的にそうしたことをイメージするといい

と言っていますよね。

 

 

それも楽しいいのでいいですが、

 

そして自分が描くこうなりたい自分をいくら描いても、

全然そうなれないという人もいます。

 

中にはいつもそうしたことをイメージして、

でも全然叶わないからイメージすることが苦痛になったり、

 

やればやるほど「どうせまた叶わない」ということを

自分で信じ込む機会になっている人もいます。

 

そうなるのは、最初に書きました

「こうしたらこうなる」

「こうやっても、ああしても無理、だから無理。」という

頭で考えた理屈や過去の経験からの判断で

「無理」が根底にあるからで、

 

そう思い込み自分が信じているからです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

ではどうすれば

その思い込みから自由になれるのか?と言いますと、

 

色んな方法がありますが、

一つは自分がどんな思い込みを持っているかに気づき、

 

そのいらない思い込みを手放すことです。

 

きっと無理だ、と信じている

その思い込みを手放すことで、

 

現実に自分が望むことが実現する

可能性の扉が開かれます。

 

「どうぜ無理」「多分無理」が根底にあるままで

どんなに夢を引き寄せようとイメージしても、

神社にお願いに行ったりパワーストーンを持ったりしても、

うまくいかないでしょう。

 

だってこの世界は信じていることが

そのまま実現するのですから。

 

 

そうしたいらない思い込み、信じていることを手放すことを

クリアリングと言いますが、

 

その詳しいやり方は「瞑想セミナー3」でお話しします。

(明日ですね!あと12/5(日)にも開催します。

ご興味のある方はぜひどうぞ(^^) 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

 

そしてもう一つ、

そんな不要な思い込みから自由に夢を実現するポイントは、

 

先ほど書いたような

外側の条件を並べるのではなく、

夢が実現した時の自分の内側に意識を向け感じることです。

 

意識はエネルギーです。

意識を向けることにエネルギーが注がれ、

それが現実化します。

 

 

こんな仕事をして、

こんなパートナーや家族がいて、

こんな暮らしをして、という外側が揃っていても

幸せでない人は世の中にいくらでもいます。

 

でもそれを実現したいと思う時、

人はそうなると今よりもっと幸せだと思うから、

ですよね。

 

そうであるなら、

外側が欲しいのではなく、

それは付属品で、

 

心から幸せだと感じて毎日を生きたいのだ、

ということに気づき、

 

その一番望むことに素直にダイレクトに意識を向け、

そこのエネルギーを注ぐと早いです。

 

 

そうするとそれがどんな方法で実現するかは

宇宙にお任せでいいので、

自分は方法がわからなくてよく、

 

「こうだから多分無理」という判定は

しないでいられますし、

(方法や過程を想像するから無理だと思うのですから。)

 

せっかく夢を実現したのにあまり幸せではない、

という状態におちいることもありません。

 

 

それは例えば、早く結婚したいと思う時、

お給料アップや残業がない仕事がいいと思う時、

 

でも出会いがなし、もう若くないし、モテないし、

特別な資格がないし、

今の会社では残業が当たり前だし・・・と、

 

「だから無理」という理由を知らない間に頭で考えていたり、

「きっと無理」と信じていることの枠を超え、

 

「どうなってそうなるのかはわからないけれど、

何を手に入れ何を手放すのかは知らないけれど、

自分は色んなことがうまく整って幸せ」

という状態にあることが現実になります。

 

そうなるには、

外側の条件を並べるのではなく、

夢が実現した時の自分の内側に意識を向け感じることです。

 

瞑想はその大きな助けになりますのでとてもおすすめです。

 

 

簡単に言えば、

幸せのイメージ条件に縛られず、

内面の幸せ、こうありたいという芯だけを持って、

あとは日々瞬間を魂に沿って生きれば、

 

結果的に仕事や人間関係、パートナーシップなどが

自分にとってベストなあり方となり、

自分らしい人生の道を幸せに歩いていける、ということです。

 

「そんな都合のことがあると信じられない」

「本当にそうなるのだろうか・・・」

「自分には無理」「難しい」と思う方は、

 

その思い込みをクリアリングする(手放す)といいですよ。

(具体的な夢の「こうでこうだから無理」の思い込みを手放すより

スムーズにできる人も多いのでおすすめです。)

 

 

今年はまだあとひと月もありますから、

まだまだこれから何が起こるかわかりませんね!

 

今年の始めに描いた自分と今が全然違っていても、

今が幸せならそ言うことなしですよね♪

 

もし今が幸せだと感じられないとしても、

まだこれから何が起こるかわかりませんから、

 

毎日をそんな無限の可能性の中で

今の自分に素直に楽しんでいきましょう(^^)

 

p.s.

明日はオンラインで「瞑想セミナー3」を開催いたします♪

ご参加の皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー

詳細・お申し込みはこちらから。

12/2(木)11時〜残席1席、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)