前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

妬ましい気持ちから本当の望みに気づく

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪
   
詳細・お申し込みは下記のページをご覧くださいませ。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)終了、6/17(木)満席

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加ください(^^)

*1から順に受講してください。

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

今日も朝から爽やかな空気が心地よい一日でした。

 

毎朝目が覚めると、

今日はどんなことをしようかな♪

私は何がしたいかな〜と思いを巡らせます。

 

頭で考えてしまうと、

「楽しそうなこと」を考えてしまうので、

 

そうならないように、

今本当にしたいことは何?と

心に聞くようにしています。

 

 

昔はこの違いが分からず、

つい頭で考えてしまい、

エゴが喜ぶことを

したいことだと思っていました。

 

 

でも今は、自分の感覚に気づいて、

「あれ?それって本当にしたいこと?」と

もう一度問いかけ、

 

ちゃんと心の声を聞くようになり、

 

すると結構な割合で

「あ、違う、そうじゃないな」と

気づくようになりました。

 

 

頭で考えたエゴが喜ぶことをいくらしても、

 

一時的にテンションが上がって

華やいだ気分になるのですが、

 

心は満足できず、

頭が、エゴが、もっともっとと求めます。

 

でも本当にしたいことをすると、

それがどんなに小さなことでも、

地味なことでも、

満足感があり、

 

一日の終わりに、いい一日だったなと感じます。

 

 

たまには体を動かしたほうがいいとか、

それをする前にあれをしなくちゃとか、

せっかくだからあれをしよう、など、

 

頭で計算をしてしようとしたり、

しないでおこうとしたり、

順序を考えたりしないで、

 

ただ、今この瞬間、

自分の本当の心が何をしたいと思っているのか?を

いつも心に問いかけていると、

 

初めはよく分からなくても、

段々とわかるようになってきます。

 

 

その感覚をいつも意識的に磨いて

こうかな?と思ったことを信じ、

その通りに行動するようにしていると、

 

大事なシンクロも見逃さず、

チャンスやいいタイミングに乗って

進んでいけるようになります。

 

 

とても努力をしてがんばって苦労をして

道を切り開いてきた人と、

特に才能や能力が抜きん出ているわけではないのに

何故かうまくいく人がいると、

 

人は、努力で切り拓いた人を尊敬し、

後者タイプの人を妬んだりすることが多いようです。

 

後者タイプの人がいると、

どうしてあの人だけ、

大したことがないのに、

きっと裏で偉い人に取り行ったりしているのだろう、

恋愛なら、異性に媚びている、など、

 

素直にいいね!と思えなかったりするかもしれません。

私も昔はそう思ったことがありました。

 

 

でも今はそういう人を見ると、

 

きっと本当の自分を素直に生きているのだろう、

と思いますし、

 

他にも参考にしたり、

見習えることはないかな?と思います。

 

だって特別な才能や能力がないように見えるのに、

色んなことがうまく行くなんて、

理想だし憧れますよね。

 

それなら自分でも見習えばなれるかも、と。

 

 

今から特に見当たらない特殊な能力を

手に入れようとするより、

 

このままの自分で、

特別な才能がなくてもいい流れで進む人生なんて

最高だなぁ!と思うので、

 

そういう人ほど今はいいお手本で、

そういう人から学ぶことは

たくさんあるなと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20210616152222j:image

 (京都 瑠璃光院にて。)

 

そう考えると、

昔、そういう人を素直に素敵だな、すごいな!

と思えずに、

 

羨ましいとどこかで思いながら嫉妬し、

でも妬んでなんていない、と、

その気持ちを心の中で自己弁護をして

正当化して見ないでいた自分は、

 

もったいなかったなと思います。

 

単に、自分が欲しいのに

自分にはないものを手に入れた人が

羨ましくて、妬ましいのだ、と

素直に認めてしまえば楽になるよと、

教えてあげたいです。

 

 

認める時は苦しくて、

プライドがズタズタになった(ように感じた)り、

自分が惨めに感じたりするかもしれませんが、

 

でもそれを認めると、

その奥には、

 

ああ、自分は本当はこうなりたいのだ、と、

 

自分のありたい姿がわかります。

 

「ああ、私は◯◯さんのこういうことろが

うやかましくて妬ましいのだなぁ」と

声に出して言ってみるといいですよ。

 

不思議とスッキリし、受け入れられますから。

 

 

その人のどの部分がうらやましいのかも

しっかり自分を見つめると、

より本当の自分が見えてきます。

 

それは例えば「仕事で評価されてうらやましい」とか、

「すぐに恋人ができてうらやましい」

というよりもう一歩深く見て、

 

「特別な才能がないのに評価されるところ」とか、

「特に綺麗でも家庭的でもないのにモテるところ」など、

 

妬ましく思うところに気づくことです。

 

 

だって人はあまりにも自分とかけ離れていたり、

到底届かないくらい優れた人には

嫉妬しないものです。

 

自分より裕福に暮らす友人に嫉妬しても、

ビル・ゲイツには嫉妬しないでしょうし、

 

自分と同じレベルだと思っている同僚が

素敵な人と結婚したり付き合っていたりすると

妬むかもしれませんが、

オードリー・ヘップバーンが誰と結婚しても

妬んだりしないですよね。

(今の女優さんが分からず例えが古いですが。笑)

 

 

また、自分が妬ましいのは、

その人の才能や見た目など

持って生まれたものなのか、

そうしたものがない(ように見える)のに幸せだからか、など

 

自分を深く見てみるといいですね。

 

するとその妬ましい人から

学ぶことがあると気づけるでしょう。

 

もし天性の才能や見た目なら、

それがなくても同じくらい幸せになっている人を

探してみましょう。

 

きっといますから、

その人を見習えばいいですね。

 

 

 

「あの人はいいな〜!」と、

憧れと羨ましさ、

もしかするとちょっぴり(たくさん?)の嫉妬が

心にある時は、

 

そこに自分が欲しいもの、生きたい形、

理想の姿があります。

 

うらやんで終わるなんてもったいないですね。

 

何がそんなにうらやましいのか、

どうして妬ましいのかをよく自分の心に聞いて、

 

自分もそうなれるよう、

何ができるか?を考えてみましょう。

 

 

そうして人から学べる人は

なりたい自分になっていける人で、

夢を叶える人だと思います。

 

妬ましい人はそのために

あなたの前に現れてくれたのですから。

 

自分が素直に憧れる人生を

自分で生きていきましょう♪

 

p.s.

今日17日は「瞑想セミナー1」を開催いたします♪

ご参加のみなさま、

お会いできることを楽しみにしていますね(^^) 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記