前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

望まないことを増幅させず、幸せを育てる生き方

今日の札幌は最高気温13度と

肌寒い一日でした。

 

(札幌に引っ越したお話はこちら。↓

人生で一度くらいやってみたいことを実現して生きる - 前向き気づき日記 )

 

でもこちらに来てびっくりしたのですが、

外が寒くても、家の中はエアコンをつけなくても暖かく、

床暖房ではないのに、

スリッパなしで床を歩いても冷たくありません。

 

不思議と足元が冷えないのです♪

 

家の作りが違うのでしょうね。

さすがだなぁ!と日々色んなところで感動しています♪

 

 

さて、私は普段テレビや新聞を見ないのですが、

それでも今はネットから

様々なニュースが目に入ってきます。

 

それに対して色んな人が

コメントを書き込んでいるようで、

先日たまたま見た記事についてのコメントが目に入りました。

 

 

いつもそんなものなのか、

その記事に対してだけなのかは知りませんが、

なかなか厳しい意見が多く、びっくりしました。

 

匿名でのコメントだから

余計に厳しいのだろうと思いましたが、

匿名であれ何であれ、ほとんどの意見が

 

「良い悪い」を

「常識」から「自己判断」し、

「批評」したもの でした。

 

そうか、世の中にはこんなに

自分が思う常識に沿った正しさをもとに、

人を判断し批判する人がいるのかと、

すごいものを見たなと感心しました。

 

 

ニュースの内容やコメントの内容がどうかより、

 

それに対して怒ったり不快になったりしながら

わざわざコメントをする間、

その人はさぞ不愉快なのだろうと思い、

 

その時間をイヤな気分で過ごすことを選ぶ人の多さに

驚きました。

 

 

どんなニュースでも

SNSやブログのコメントを書き込むにしても、

 

応援や励ましで、

相手のいい面や笑顔の未来を思い描いて

うれしくなったり幸せを感じるならいいなと思うのですが、

 

そうならないのに、

それに自分の貴重な時間や労力を差し出すのは

もったいないですね。

 

 

正しさや常識って悪いものではないですが、

縛られると不愉快な気分を生み出すものに

変わってしまいます。

 

自分に関係のないことに対して

不愉快になるなんて、

人生がもったいないですね。

 

ちょっとした短い時間でも、

そんな気分でいないことを

私は選びたいなと思うので、

 

それをあらためて気づかせてもらったことに

感謝をしながら、

そこから退散しました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210510235740j:image

(ニュージーランド ネルソンにて。)

 

 

私たちはいつだって

自分が何に注目するかを自由に選べます。

 

日常の中で人の素敵な面や優しい面に注目したり、

きれいな空や澄んだ空気を味わったり、

今共にここにいる奇跡に感動したり・・・。

 

一方で、

人のズルさや弱さに注目することもできますし、

未来への不安や過去への後悔に

囚われ続けることもできます。

 

すごいですよね、時空を超えて囚われるなんて。

 

 

でもいつだって手放すことができ、

注目するものを選ぶ自由があります。

 

せっかくですから

注目することで自分が楽しくなることや

幸せを感じるものを選んでいきたいですね。

 

 

世の中のイヤな面を見ないでいるなんて、

ただ逃げているだけだ、

臭い物に蓋をしているだけという考えもあり、

 

私も若い頃はそう思っていたように思います。

 

ことなかれ主義はずるい、

世の中の不誠実なものを許してはいけない、

許さないことが正義のように思っていました。

 

そのためにも目を逸らさず、

注目するべきだと。

 

 

でも今は、注目することで

それが益々増大すると知ったので、

 

望まないことにエネルギーを注いで

大きく育てないようにしています。

 

 

そもそも考えて気分が悪くなるものを

わざわざ見続ける必要はないと思いますし、

 

人は、少なくとも私は、

人を良い悪いと判断、判定するために

存在しているのではないので、

 

それは私の仕事ではありませんから、

人や出来事を批評したり批判したりする

必要はないと思っています。

 

それより遠慮なく幸せなことや素敵なところに

注目していきたいなと思います。

 

 

そうすると、

望まない現実はそれ以上膨らむことはなく、

 

代わりに、望んで注目した、

誰かの幸せや自分の幸せが増大し、

世界にたくさんあることに気づきます。

 

 

そうして自分を幸せにすることで

自分の波動は上がり、

 

人間が愛と調和へ向かうほど、

人の波動は上がり、

それが地球の喜び、宇宙の喜びへと繋がっていきます。

 

それは正義を振りかざすより、

ずっと自分のため、人のため、

宇宙のためになります。

 

 

そもそも自分の人生にワクワクして

夢中で生きていると、

人のちょっとしたことなど

気にならなくなる、どうでもよくなるものです。

 

他人や世の中のことが気になる時は、

 

自分が今、自分の人生に夢中で生きていない、

ということに気づくきっかけにし、

 

もう一度自分の人生に注目し、

夢中になりましょう。

 

自分の人生に、毎日に恋するように

夢中で生きていたいですね。

 

明日もそんな素敵な一日となりますように(^ ^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記