前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

依存を手放しずっと幸せでいる方法

同じ自分という人間で毎日を生きていても、

現実に特に何も変わりはなくても、

 

その時により、

 

いい気分の自分だったり、

パッとしない自分だったり、

感謝が溢れている自分だったり、

淡々とするべきことをこなしている自分だったり、

人に優しい自分だったり、

なんだかな〜と思ったり、

何かが足りないと思っている自分だったり・・・

 

色んな自分が現れ、

その時々をその自分で生きています。

 

 

これをその日の気分の違いだと思ったり、

 

その気分の差は、

こんなことがあったからだとか、

最近忙しいからだとか、

あの人に言われた言葉がきっかけだとか、

自粛生活が原因だとか、

夢が叶ったからだとか、

 

そんな色んなことが原因だと思い、

それにより変化する自分を生きていたりします。

 

 

でもそれだと自分の気分は世の中や他人任せで、

自分の幸せもいつまで経っても安定しませんよね。

 

自分の気分を他人が左右し、

自分の心地よさや心の平和は、

世の中の出来事が決めている、なんて、

 

私は嫌だな〜と思うのです。

 

嫌というか、

そうではない世界を生きたいのです。

 

周りがどうであれ、

いつも自分で自分を整え、

幸せでいられる人でいたいなと思うのです。

 

 

それを実現するにはどうすればいいか?を

もう20年以上、自分なりに色々実験をしてきて、

 

色んな発見や気づきがあったのですが、

その中の一つに、

 

なんだか冴えなくて

気分もパッとしなくて、

すごく嫌なことがあるわけではないけれど、

魂からの喜びや感謝が湧いてこない、

というような状態の時に、

  

人は何かわかりやすいワクワクするようなことをして

気分を上げようとするけれど、

それでは変わらない、ということがあります。

 

 

これは例えば、

気分を上げようと、春物の服を買ったり、

前から行ってみたかった

おしゃれなカフェや雑誌で見た神社に行ってみたり、

おいしいものを食べたり、

というようなことをしても、

 

本質のところでは変わらず、

 

その瞬間は気分が上がったり、

ちょっとハッピーになりますが、

すぐまた戻ってしまいます。

 

それは、そういうお楽しみ的なことをすると

快楽ホルモンと呼ばれるドーパミンが分泌され、

一時的に満足感が得られ、

気分が上がるのですが、

 

すぐに下がってしまうからです。

 

 

下がってしまうとまた上げようとして、

また買い物をしたり、おいしいものを食べたり、

どこかへ行ったりして満たそうとし、

 

そのループにハマると

絶えず自分にご褒美をあげなければ

沈んだような気分になるようになります。

 

 

買い物依存やアルコール依存などもそうですが

それ以外でも、意外と多くの人が

このループにハマっていて、

 

仕事帰りのコンビニスイーツや、

家事の合間の一人おやつなどもそうですし、

 

その他食べることや買い物、

きれいでいるための美容系にハマる人もいますし、

お出かけしないでいられないなどは、

 

このループの特徴だと思います。

 

自分にうれしい刺激を与えずにいられないのです。

 

 

でも先ほども書きましたが、

このドーパミンによる一時的な刺激は

長くは続きませんから、

すぐにもどってしまい、

 

余計に欠乏感を感じることになったりします。

 

 

ですからもし今、

そうしたことを自分に与えたくてしょうがない人や、

いつも何を自分に与えようかばかりを考えている人は、

 

このループにハマっているのだなと

今ここで気づき、

 

そうではない方法で

自分を幸せにできるのだということを

知ってくださいね。

 

f:id:yuko-k-ami:20210504233559j:image

 (イギリス 湖水地方 ニアソーリーにある

ホテル&レストランにて。広いお庭の向こうには湖が見えます。

何もない静かな村で、大好きな場所です♪)

 

 

そうではない方法は、

スイーツやおしゃれな服、

人気スポットのような、

 

華やかさや手軽さ、

人に自慢しやすいことではありませんが、

 

お金がかからず、

人に左右されず、

すぐに消えたりせず、

人生を通して生かしていけるので、

 

本当の意味でワクワクし、波動が上がり、

魂レベルで幸せを感じられます。

 

 

それは、感謝をすること、ですが、

 

そういうと

「わぁ、出た・・・知っているけれどできない」

と思う方も多いかもしれません。

 

感謝をするといいと言われても、

やろうと無理にしても

心から思えず、嘘っぽくて、

すぐに嫌になってしまいますよね。

 

 

そんな方は、

まずは自分ができることを

ただ数え上げていくだけで大丈夫です。

 

感謝しなくてもいいので、

自分が今していることに気づくだけでOKです。

 

例えば、今ブログを読んでいる、と気づくと、

 

これは目が見えるからで、

文字が読めるからで、

義務教育を受けられたからで、

スマホやパソコンを持っているからで、

スマホやパソコンが使えるからで、

忙しいけれど読む時間があるからで、

今呼吸できているからで、

生きているからで・・・

 

という感じで、

今していることに気づき、

それができるのは・・・と

できる理由を挙げていくだけです。

 

 

これを何かをしているときに

いつも挙げてみるようにします。

 

顔を洗いながら、

歯を磨きながら、

水を飲みながら、

道を歩きながら、

家事をしながら、

仕事をしながら、

布団に横になりながら・・・

 

朝から晩までできればいいですが、

無理をしなくてもいいので、

 

まずは一日に5回くらい

思いついた時にやってみてください。

 

早く効果を感じたい方は

一日10回以上やってみてくださいね。

 

一つのことに対して20個くらいはするすると

「これができるのは〇〇ができるからだ」ということが

出てくると思います。

 

慣れると30個でも50個でも出てくるようになります。

 

 

特に朝起きた時や、夜寝る前はおすすめです。

 

移動中の暇つぶしでもいいですし、

ストレスが溜まる仕事の途中で

やってみるのもいいですね。

 

そうしてとにかく一週間続けてみてください。

 

 

感謝までは感じられなくても、

こうして自分ができることに

目を向けるようにしていくと、

 

少しずつ意識が向く方向が変わり、

そのうち自然と感謝が溢れてくるようになり、

 

すると自然に幸せを感じるようになります。

 

 

そうなると、自分にご褒美をあげなくても、

目新しい何かをしなくても、

ずっと家に一人でいても、

 

誰も自分を褒めたり評価してくれなくても、

未来が相変わらず不透明で不安定でも、

何の保証もなくても、

 

でも胸の内から喜びや幸せが溢れ、

人の言葉や世の中の出来事に左右されず

自分で満ち足りた状態でいることができます。

 

 

これは買い物依存や過食、アルコールの飲み過ぎ、

鬱などにも効果的ですから、

 

止めたいけれど止まらないことがある方は、

ぜひやってみてくださいね。

 

 

こういうことは騙されたと思って、

遊び感覚で、

ちょっと試しにやってみるのがおすすめです。

 

もし何も変化がなくても何も損はしませんから、

ぜひ試してみてくださいね。

 

日本中、世界中に心が満ち足りた

幸せな人が増えることを願って(^ ^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記