前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

なりたい自分になる〜知性で人から学ぶ

以前書いたことがありますが、

私は昔は雨女でした。

 

小学校の初めての合宿、

中学校の卒業式などいつも雨、

 

初めての海外旅行は台風、

初めて本州から四国へ

明石海峡大橋を渡る予定だった日も台風、

数え上げればきりがないほど

そんな話が出てきます。

 

でも今ではすっかり晴れ女になりました。

 

例えば旅行で2週間滞在したイギリスは

ずっと晴れでしたし、

夏、秋、冬と3回訪れましたが

一度も雨は降りませんでした。

(イギリスは雨が多いと言われていますが。)

 

もう7、8年?もっと?は、

旅先で傘をさしたことがありません。

 

コロナ前に対面でセミナーを開催していた時も、

これまで50回以上開催しましたが、

雨が降ったのは1回だけです。

(この1回の意味は後でわかりました。)

 

 

昔はこういうことは

持って生まれたものだと思っていましたが、

コツをつかめば変われるものなのです。

 

私が変わろうとしたきっかけは、

たまたま旅先で超強力な晴れ女の女性と出会い、

その彼女と旅をしたことでした。

 

何故彼女は晴れ女なのだろう?

どこが私と違うのだろう?

どうすれば彼女のような晴れ女になれるのだろう?

 

と色々考え、

 

自分と何が違うかを帰ってからもよく思い返し、

 

何が効果があるのかわからないながらも、

自分との違いで彼女のいいなと思うところを、

思いつくままに見習い、真似して実践してみました。

 

晴れ女になることに限らず、なんでもそうですが、

いいな~と思う人がいるなら、

嫉妬したりやっかんだり卑屈になったりしていないで、

 

しっかり観察して見習ってみるといいですね。

 

 

若々しく美しい人を見て、

あの人はお金や時間をかけているからだ、

とやっかんだり、

 

素敵な暮らしをする人を見て、

自分とは世界が違うと卑屈になったり、

 

生き生きと生きている人を見て、

特別な才能や運があっていいなと

嫉妬したりしていないで、

 

せっかく身近にお手本があるなら、

どこか一つでもいいなと思うことを探して

見習ってみるといいですね。

 

 

若々しく美しい人は、

お金や時間をかけているのかもしれませんが、

それ以外にも気をつけていることがあるかもしれませんし、

 

そんなこと以外の部分で

自分にはない素敵なところがあるかもしれません。

 

例えば、人の悪口を言わないとか、

いつも笑顔だなとか、

見た目とは関係のない在り方の部分で

見習うところがあったりします。

 

それが内側から綺麗になるコツだと

気がつくかもしれませんし、

 

そうしたことを変えることで、

他の部分に影響し、

そこから変化が生まれることもあります。

 

 

素敵な暮らしをする人は、

ご主人やご実家が立派で裕福だからだと

決めてしまわないで、

 

お金持ちでも幸せそうでない人もいるのに、

その人が輝いているのは何故か?と

よく見てみましょう。

 

 

そうして見習おうとする相手の、

すべてが完璧でなくてもいいのです。

 

それは人間なら当たり前のことですから。

 

ただ自分がいいなと思う部分があるなら、

そうなるためのヒントがあるのでは?と

心を開いて探してみると

意外とたくさん見つかるものです。

 

嫉妬などの感情に振り回されないで、

そうやって知性で分析してみると、

なんでもコツが見えてきます。

 

f:id:yuko-k-ami:20210430221629j:image

 (ニュージーランド 南島 アカロアにて。

晴れ女の彼女との旅で、彼女が撮ってくれた写真です♪)

 

  

知性は、知識の豊富さではなく、

疑問を持ち、考え、答えを導き出す能力です。

 

例えば、

包丁は鉄やセラミックで出来ている

と知っていることは知識で、

 

包丁を使ってどんなことができるかを考え

工夫したり、

こう使ったらどうなるかを考えることは知性です。

 

また他の例では、

エンジェルナンバー(数字)の8は

どんな意味かを知っていることは知識で、

 

8という数字の持つ自分にとっての意味を探し見つけ、

自分なりに人生に応用することは知性です。

 

 

スピリチュアルを学ぶ人に限らずですが、

どうしても学ぶ時に

知識で満足する人が多いようですが、

 

知識を元にして、

自分なりに宇宙の真理につなげる知性を

磨くようにしたいものです。

 

知識という基本を生かしながら、

知性で自由に使いこなしていきたいですね。

 

 

それには日常で調子よく物事が運ぶ時や、

反対にうまく行かない時に、


何故うまく行った(行かなかった)のだろう?

どうすれば次は(も)スムーズにいくだろう?

 

と考えるようにするといいですね。

 

その理由を誰かのせいにしないで、

自分を責めないで、

(ここは大事です!)

 

自分の行動や思考、感情を振り返り、

その状況になる時の共通点を探してみましょう。

 

(行動や思考を振り返る人は多いですが、

感情や精神状態なども振り返ってみることを忘れずに。)

 

 

自分だけの答えを見つけ出す作業で

いつも「誰か答えを教えて~」と

手抜きをしないで向き合うと、

 

人生で何か問題が起こった時に、

自力で新しい視点に気づき、

チャンスに変えていける人になれ、

 

人生をスムーズに歩きやすくなりますから、

みなさんにおすすめしたいです。

 

(人を頼ってはいけないということではありません。

自分ではどうにもならないこともありますから(^ ^) )

 

 

そうして自分の歩きたい道を、

歩きたいように楽しんで歩ける人でいたいですね。

 

明日もそんな素敵な発見がある日となりますように(^ ^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記