前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心の器が小さくなっている時の広げ方

仕事や家事で忙しかったり、

プライベートな予定が多過ぎたり、

急な予定変更でバタバタしたり、

色んなことが一度に重なったりすると、

 

そんな時ほど、

どうでもいいようなことや、

今日でなくても、今すぐでなくてもいいことを

ついちょっとやってみたり、

 

逆に本当に大事なことが後回しになったり、

 

気が急いて、

こんなことをしている暇はないと

何をしても思ったり、

 

あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃと思って、

でも結局何も進まなかったり、

 

迷って決断ができなかったり・・・

 

という経験はありませんか?

 

こんな時は

エネルルギーの流れが滞っている状態です。

 

 

エネルギー、気の流れが滞っていると、

脳が正常に働きませんから、

頭はモヤがかかったような状態で、

 

判断力が鈍り、

物事を順序立てて考えられなかったり、

 

いつもはサクサク選べる人でも迷ったり、

元々決断力がない人は

いつも以上に優柔不断になったり、

 

つい体が力んで肩や背中、顔の筋肉なども

こわばり、

知らず知らずのうちに姿勢が悪くなっていたり、

 

心の余裕がなくなり、

人についきつく言ってしまったり、

 

自分が人や状況を受け入れる器が小さくなり、

人の言葉や行動にストレスを感じやすくなったり

するものです。

 

 

人間はそれぞれ自分の器があると思うのですが、

 

そこにいらないものまで混ざって

色んなものが入りすぎて

気の流れが滞り、

 

気の流れが滞ると、

余計にその器にいらないものが流れ込んでしまい、

 

入れられる量が減ってしまうのでしょうね。

 

 

その器に入る量が減ってしまうから、

更に時間がないと感じたり、

人の言葉や態度にイライラしやすくなったり、と、

 

負のループにはまってしまうようです。

 

 

そんなループの中にいる時ほど、

時間がない、疲れているからもういいか、と、

 

適当なものを食べたり、

暴飲暴食になったり、

ジャンクなものを食べたくなったりするものです。

 

逆に言えば、

体に優しくできている時、

体にいいものを自然と選んで食べている時、

体の声に従って生きられている時は、

気の流れが整っているのです。

 

これは一つのチェックポイントになりますね。

 

「今の自分、今日の自分の気の流れはどうだろう?」

とチェックするには、

 

食べることに対して

どう思うか、

どうしたか、

どうしたいと感じるかを見ればわかると思います。

 

 

気の流れが滞ると、波動にも影響し、

それが現実に反映されますから、

 

気をつけたいところです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210424000821j:image

(京都 天橋立にて。)

 

 

そんな風に、気の流れが乱れているなと思う時、

ではどうすれば整えられるかと言いますと、

 

一つは食事を見直すことです。

 

例えば、お腹がまだ空いていないのに

何か口に入れたくなる時や、

もうお腹いっぱいなのについ食べすぎてしまう時、

 

食べることがどうでもいいように感じ、

空腹さえ満たされたら何でもいいと思う時、

 

ジャンクなものを無性に食べたくなったりする時は、

 

今自分の気の流れは滞っているな、

波動が下がっているな、と気づく

 

大きなヒントです。

 

 

そこでその波に乗ってしまわないで、

そんな時ほど、

 

体に優しいもの、

例えば、コンビニ弁当より、自分で作るとか、

油物やお肉をたくさん食べるより、

野菜を中心に食べ、

おやつはスイーツより果物にするなど、

 

あえていつも以上に体にいいものを

食ぶようにするといいですよ。

 

 

心と体、

更には体の外側に広がっているエネルギーも、

全てはつながっていますから、

 

どこかを整えると、他にもいい影響があります。

 

心や、体の外側のエネルギーを整えるより、

肉体を整える方が直接的で、

 

私たち三次元に生きる普通の人にとっては

具体的な対処がやりやすいのでおすすめです。

 

 

同じ理由で、たくさん寝るのもおすすめです。

 

寝不足は気の流れが悪くなるので、

寝不足ならとにかくたっぷり眠ることで

かなり体の心も外側のエネルギーも整いますよ。

 

 

また瞑想もとてもおすすめです。

 

瞑想をすると心と体とエネルギーが調和し、

自分が調和すると

人や世界、宇宙とも調和します。

 

すると自然と気の流れは調い、

脳は正常に機能するようになり、

 

すると今までいっぱいいっぱいだった自分の器から

余計なものがなくなり、

 

器に余裕ができると、

あんなに厄介でどうしようかと悩んでいたことが、

 

なんとかなるだろうと楽観的に思えたり、

いいアイデアが浮かんだり、

別に悩むほどのことでもないなと気づいたり、

一つずつやっていこうと

前向きに思えたりするようになります。

 

 

そんな風に思える時は、

難しい問題でもリラックスした状態で捉られられるので、

 

「難しい問題」ではなく、

ただの通り道のように感じるでしょう。

 

同じ出来事、同じ問題、同じだけやることがあっても、

全然違う感覚で生きられるでしょう。

 

 

これは本当に大きな違いで、

そうある方が自分がとにかく楽ですから、

 

ぜひバタバタと忙しく感じる時や、

なかなか決められない時、

モヤモヤが増えている時、

心に余裕がなくなっていると感じる時は、

 

その忙しい予定やモヤモヤする人を

どうにかしようとする前に、

 

自分の体を整えてみるといいですよ。

 

効果は大きいですし、

心を整えるより、できることがわかりやすいと思いますので、

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

そして心広がる毎日を生きていきましょう。

 

明日も笑顔の一日となりますように(^ ^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記