前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

豊かな喜びに満ちた今を生きる瞑想

今日は風が強い冬空が美しい一日でした。

 

澄んだ空を大きな雲が流れるのを眺めていると、

 

ちょうど太陽が海に沈むのを

見ることができました。

 

空も海もオレンジに染まり、

力強く愛おしい光に満ちた世界が広がり、

 

しばらくすると反対側の空に満月が登り、

 

ああ、私生きているな、と実感し、

胸がいっぱいになりました。

 

 

こんな風にジーンとして胸がいっぱいになって、

今この時を生きているのだと全身で感じる瞬間が、

人生でどれくらいあるのか分かりませんが、

 

そんな瞬間が多いほど、

人生は豊かで、

魂の波動を生きているのだと思います。

 

この瞬間は今この時にしかないのだ、と、

留めることができない時間を惜しむように、

でも握りしめず自分の全部で味わおうとする時が、

 

人生で一番大切な宝物で、

生れてきた意味かもしれません。

 

 

毎日、いつも、そんな実感を持って生きられたら

素晴らしいことだと思います。

 

それを本当に魂で感じられるなら、

もう足りないものを探し、何かを見つけようとしたり、

何かをどうにかしようと足掻いたりしようとは

思わないでしょう。

 

人間の日常の問題は

すべて些細なことだと感じるものです。

 

でも人は病気や寿命で命の終わる時期が近づき、

終わる時を知った後にようやく、

そうしたことに気づいたり、

感じられるようになることが多いようです。

 

 

余命何か月と知ってから、

やっとこの世界に生きていることが

どんなに愛おしいことかを感じられるようになるのではなく、

 

今も、この時も、いつも、

それを全身で感じながら生きていきたいなと思います。

 

 

今日はたまたま

市内の工場の埋め立て地の向こうの海に沈む

太陽を見て胸がいっぱいになり、

 

人生の一瞬一瞬が

なんて愛おしいのだろうと感じ、

平凡な一日が鮮烈な一日となりました。

 

こんな宝物が人生にあれば、

それだけで魂が満ち、

生きているって素晴らしいなと

いつも感じていられます。

 

 

こんな感覚を忘れて、

 

やらなければならないことや、

用事や予定、仕事や家事など

目の前に終わることなく日々積み上がることで

頭がいっぱいになるから、

 

人は息苦しくなったり、

幸せを感じられなくなったり、

生きていることが辛くなったり、

自分が生きている意味が分からなくなったり

するのでしょう。

 

本当にもったいないですね。

 

 

本当は人生は、命は、

こんなにも愛おしいのに、

エネルギーで輝いているのに、

豊かさがあふれているのに、

 

それが感じられず、

未来を恐れ心配したり、

過去を憂いていたりするのですから。

 

 

こんな感覚はただ思い出すだけでいいのですが、

思い出すには瞑想をするといいですよ。

 

瞑想にも色んなやり方や種類がありますが、

他のことと同じく正しさにこだわり過ぎないで、

まずはやってみるといいと思います。

(一応この後にやり方を書きますね。)

 

f:id:yuko-k-ami:20210130000513j:image

 (ハワイ オアフ島の夕陽。)

 

 

こんな感覚を思い出したい、

魂とつながり、生きている素晴らしさを実感したい、

本当は人生はどこまでも豊かで、

世界は愛に満ちていて、

いつも両手を広げて

惜しみなく与えてくれているのだと感じたい、

という時、

 

目を閉じてゆったりと座り、

体をリラックスさせ、

鼻から腹式で深い呼吸をし、

ゆっくりと吐くことを繰り返します。

 

まずは意識を呼吸に向け、

リラックスしながら集中します。

 

頭や心の揺れやざわつきが静まってきたら、

呼吸の向こう、奥にある

自分の波動に意識を向けます。

 

そこに意識を向けていると、

余計なものがいっぱいで乱れていた波動が、

だんだんと調和してきます。

 

自分の波動が調和してくると、

自然と宇宙や世界と調和し、

コントロールや無理がなく共にあることを感じます。

 

するとただ自分であるだけで十分なのだ、

自分のままであることで愛されるのだ、ということが、

頭ではなく魂レベルで実感し、

 

自分がどんなに満ち足りていて、

豊かで、

世界が愛にあふれているかがわかります。

 

この時、呼吸はゆっくり深い呼吸を続けていますが、

コントロールをして無理に深くするのではなく、

ただゆったりとした呼吸をしている状態です。

 

自然といつもより呼吸が

ゆっくりで深くなっているでしょう。

 

 

この瞑想は横になった状態でもできますので、

体調が悪い方や、座っているのが辛い方は

体を横にして寝た状態でも大丈夫ですよ。

 

座ってする場合は肩を落とし、

特に上半身に余計な力みがないように

リラックスするようにし、

 

猫背にならないように、

ハートや胃の辺りを開いていましょう。

(逆に腰が反らないように気をつけましょう。)

 

 

瞑想を毎日続けていると、

だんだんと瞑想状態に入るのが早くなり、

すぐにつながれるようになってくるでしょう。

 

そうなる頃には、

日常の中で自分が世界や宇宙から、すべてから、

 

どんなに愛されているか、

与えられているか、

自分がどんなに豊かか、

自分が愛に満ちているかを

いつも感じられるようになっているでしょう。

 

 

瞑想を始める前の私が生きていて世界は、

とても厳しく、残酷で、

必死で生きなければ滑り落ちてしまうような

ハードで怖いものでした。

 

甘えてはいけない、

ちゃんとしなければいけない、

がんばらなければいけない、

間違えてはいけない、

正しくなければいけない・・・

 

そんな世界でした。

 

 

でも瞑想を続けた今の私がいる世界は、

 

とても優しく、

どこまでも愛に満ちていて、

世界はいつも美しく、

あふれる豊かさは無限に流れていて、

安全で、可能性に満ちています。

 

同じ世界にいるはずなのに

これだけの差を感じるのですから、

自分の意識ってすごいものですね。

 

でも自分の意識次第で

どちらでも選べますから、

 

もし今ハードな世界を生きている方で、

でも優しい世界に生きたいと思うなら、

 

いつでも変わることができますから、

瞑想をしてみるといいですよ。

 

 

今日の私は受け取った豊かなものが溢れていて、

ハートに全身に

愛やエネルギーがいっぱいです(^^)

 

(このブログからその波動が届いていると思います。)

 

ちょっと空や夕陽を見ただけなのですが。

お手軽充電ですね。笑

 

興味のある方はぜひやってみてくださいね。

 

そしていつもそんな世界を全身で味わい、

今生きているという喜びを実感し、

生きていきましょう。

 

明日もそんな素晴らしい一日を(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記