前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安に囚われた状態から抜け出すには

今日は朝から眩しい太陽の光が満ちる

美しい冬の一日でした。

 

今朝は-1度まで冷え込み、最高気温は4度と

寒い一日で、

今年の京都は寒いのかな?と思っていましたら、

 

和歌山の実家の母から、

雪が積もったとメールが来ました!

 

和歌山で12月に雪が積もるなんて、

すぐに溶けたとしても、本当にびっくりです!

 

 

私は普段ニュースを見ないので、

あまり世間のことに詳しくないのですが、

 

(先一昨日に夫と電話した時に、

サッカーのワールドカップが開催されていたと聞き、

日本がとても盛り上がっていたそうで、

全く知らなかったことに驚かれました。汗笑)

 

今、北陸や東北のあたりでは大雪なのだそうですね。

そちらにお住まいのみなさまは

きっとご不便やご心配もあるかと思います。

 

今夜からまた寒いようですが、

何事もなく万事穏やかに運び、

雪がひと段落しますように。

 

 

そんな今年の冬ですが、

古代中国の五行説では冬のことを玄冬と言い、

季節と色を組み合わせて、

 

それぞれ、

玄冬(げんとう)、青春、朱夏(しゅか)、白秋(はくしゅう)

と言います。

 

青春はよく使われますし、

白秋も北原白秋で馴染みがありますが、

玄冬はあまり聞きなれないかもしれませんね。

 

ちなみに玄は黒のことで、

それぞれの季節には色とつながる

東西南北を守る霊獣が当てはめられていて、

玄武、青龍、朱雀、白虎から来ているそうです。

 

 

これを人生に当てはめ、

生まれてから20歳までを玄冬、

20〜40歳を青春、

40〜60歳を朱夏、

60歳以降を白秋と呼びます。

 

え、青春って10代ではなく、40歳まで?!と

これを知った時に驚きましたが、

 

(もう青春は終わった、と思っていた方の中には、

まだ青春真っ只中、という方もいらっしゃるのでは。笑)

 

同時に、人生の始まりが春からスタートではなく、

冬から始まるとしているところが

深いなぁと思いました。

 

 

幼少期のまだ何もわからない、

自分では何もできず、学ぶ時期は、

 

玄武(亀と蛇が合体したもの)のように

地を這いながら地道に自分を探し、

 

20〜40歳のエネルギー溢れる時期は

龍のように飛躍し、知識や経験を重ね、

 

40〜60歳ではそれを活かし、

勢い任せではなく雀のように穏やかに周りとつながり、

共に生き、

 

60歳以降の白秋の時期には、

秋の収穫を迎え、豊かに生きる、

という感じでしょうか。

 

 

こう考えると老後もなんだかいいもので、

楽しみになりますね♪

 

老後は衰退していくものではなく、

人のお世話になって生きなければならない

というイメージでもなく、

 

豊かな実りを受け取る時期なのです。

 

 

先人たちの言葉や教えは、

奥が深く、学ぶことがたくさんありますね。

 

こうあるべきとか、

こうでなくてはならない、というような

決め事やルール、常識の枠の方にいってしまうと、

 

息苦しい、窮屈な教えになるかもしれませんが、

 

本当のこと、真実はいつも愛から生まれていて、

それに沿っていると、

 

そうした教えや言葉は、

いつも美しく、優しく、豊かで、

 

私たちに安心感や肯定感を与え、

何歳になっても未来が広がっていくように感じます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(飛行機の窓から撮影しました♪)

 

この、広がっていく感じ、

安心感、

肯定感、

自由な感じ、

まだまだ色んなことができそうな感じ、

大丈夫なんだという感覚、

足りないものや欠けているものはない、

完全なのだという感覚。

 

そんな感覚が心に感じられる時、

 

私たちは本当の自分、愛と共にあり、

魂と繋がっています。

 

何故なら、それらは愛の性質だからです。

 

 

逆に、なんとなく閉じていく感じ、

閉塞感や窮屈さを感じる、

無理だ、できないと感じる、

不安や恐れ、心配を感じる、

今更何をやっても無駄だと感じる、

このままでは不完全だ、足りない、

欠けていると感じる、

 

そんな時は愛から離れている時で、

自分の魂とも離れている時です。

 

 

自分が愛と共にあるのか、

愛から遠く離れているのかは、

 

そんな自分の感覚、意識が向いているのは何か?を

自分で俯瞰すればわかります。

 

 

では、自分は今愛から遠く離れている、

と気づいた時に、

 

どうすれば愛へと戻ることができるのか?

と言いますと、

 

意識的に自分の意識が向かう方向を、

安心感や大丈夫という方向に向けていくことです。

 

それは、心配や恐れをないことにして、

ハッピー!と無理をして笑うということではなく、

 

不安も安心感も、広がりも枠も、

色んなものが混在しているこの世界の中に自分がいて、

 

その中のどこに自分が目を向けるのか、

それを自分で自由に選択していくということです。

 

自分がどこに目を向けるかは、

私たち自身で選ぶことができるのですから。

 

 

不安だ・・・と思う時、

 

今自分は不安に目を向けているのだ、

心配に焦点を合わせているのだなぁと気づき、

 

じゃあカメラのレンズの方向や設定を

ちょっと変えてみたら何が見えるだろう?

と試してみるのです。

 

もしかすると、不安にズームし拡大していて、

ただそれが大きく見えていただけかもしれず、

 

それをカメラの画面いっぱいに

大きく写していただけかもしれません。

 

でも少し引いてレンズに写してみると、

巨大な人食い獣に見えていたものは、

小さな蟻だと気づくかもしれません。

 

 

現実世界で私たちが見て、

現実だと感じ、

不安や恐れを感じているものは、

実はそんなものだったりするのです。

 

お金がないとか、

将来が不安だとか、

どうにもならないと感じている問題とか、

誰かに言われた言葉とか、

過去にあった悲しい出来事など、

 

全ては自分のカメラのレンズと焦点、距離などが、

どうなっているかで変わるのです。

 

 

そのことを知っておき、

 

不安や心配、悲しみや許せない気持ちなどが

自分を支配し、覆い尽くしていると感じる時に、

このことを思い出し、

 

ああ、今、私のカメラはそっちを向いていて、

それを拡大して映しているのだな、と気づき、

 

よし、じゃあ一旦引いてみよう、とか、

写すものを変えてみようとしてみるといいですし、

 

せっかく写すなら自分が好きなものや、

心が広がるように感じるもの、

美しいもの、温かいものを写してみよう、と、

 

自分で選んでみるといいですね。

 

 

そうして自分のカメラで撮影するものに

意識的になることが目覚めた状態で、

 

そうなるほど、人生は安心感に包まれ、

「なーんだ、これで大丈夫なんだ。」と

わかるでしょう。

 

 

でもそれがなかなかうまくできない、

不安に焦点がピッタリ合ってしまっていて、

変えられないという時は、

 

不安と自分の波動が

ピッタリとシンクロしている状態なので、

 

そんな時には瞑想をすることで、

その波動を変えることができ、

 

波動が変わると

楽に焦点を変えることができるようになりますよ(^^)

 

そんな時の瞑想で、

波動や焦点を変えるためにどうすれば?!と、

瞑想で何かをしようとする必要はなく、

 

思考で考える必要もなく、

 

ただ瞑想をし、呼吸に意識を向けていると

自然と波動は変化し、

魂とつながる方向になっていきますよ。

 

 

今日は冬のお話から、

思いかけずこんなお話になりました。

 

いつもどこからでも

今必要なメッセージにつながるものです。

 

きっと今日このメッセージが必要な方に

届くことでしょう。

 

いつも受け取っていただいてありがとうございます(^^)

 

寒い日が続きますが、

人生の白秋を楽しみに、

今を安心感の中で自由に生きていきましょう♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

*1/13以降、1月中の日程でお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪