前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分にとっての正解を知る方法~ワクワクを生きる

今日は冬のあたたかな日差しが眩しい

快晴の一日でした。

 

これはせっかくだからぜひ海に行きたい!と、

仕事の合間の夕方に車で近所の海へ。

 

砂浜を見ると裸足にならずにはいられず、

裸足になったら海に入りたくなり、

 

今年初めて足だけですが、海に入りました!

 

いやー!冷たかったです!!!

(当たり前ですね。笑)

 

さぞ冷たいのだろうなと思いつつ、

でもどれくらい冷たいのかしら?!

きっと想像以上なのだろうなぁと思うと、

 

もうやらずにはいられないです。

子供みたいですね。笑

 

 

夕暮れの時間でしたので、

昼間より気温も下がっていて、

砂の上で裸足になった時点で、

想像以上に冷たく、

 

砂の上でこの冷たさ!とびっくりしたのですが、

 

そのまま海に入ると

もうそれはそれは冷たかったです!

 

1秒でもう無理!と思うほどに。

 

 

1秒で無理!と思い、すぐ波打ち際から離れ、

 

そのまましばらく砂の上にいると、

そんなに無理かな?

冬だから冷たいという思い込みが強いのでは?

1度経験したら少し慣れたかも?と思い、

 

また海に入って「やっぱりこれは無理!!」と思い、

 

また砂浜を歩き、再チャレンジし・・・ということを、

10回くらい繰り返しました。笑

 

結果、本当に冷たくて無理でした。笑

 

そりゃあそうですよね。汗

 

 

そんな当たり前のことを、

いい大人が何度も何をやっているんだと思いつつも、

でも海に入る時、何度目でもワクワクするのです。

 

本当に無理なのかしら?!

思い込みかもしれない、

意外といけるかもしれない、

もう慣れたかもしれない、と、

 

挑戦したくなるのです。

 

この感覚、

まさに人生のチャレンジの時と同じだなぁと

一人でクスッと笑ってしまいました。

 

 

人生のチャレンジでも、

きっとこうなるだろうと思って

眺めるだけの人もいれば、

 

結果がわかっているから、

初めからやろうなんて

考えもしない人もいるでしょうし、

 

一度やってみてすぐにやめる人もいれば、

もう一度だけとチャレンジする人、

私のようにしつこく本当かな?と

チャレンジしたがる人、

 

中には足だけではなく、

水着を着て飛び込むくらいの勢いで

挑戦する人もいるかもしれません。

 

一人で何の強制もなく、

誰に背中を押されるでもなく、

そんな人生のチャレンジをする人は、

 

おもしろそう!と思って

とてもワクワクしているのだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20210114235805j:image

 (今日の地元の海にて。

夕焼けタイムの砂浜は誰もおらず独り占めでした♪)

 

 

人生のチャレンジで、

うまくいかないかもしれなくても、

 

大変だなんてわかっている、

でもどのくらいなのか知りたい、

きっと予想以上なのだろうな、

それはどんな感覚なのだろう、

私はそれをどう感じるのだろう、

それが知りたい、経験したい!と私は思うのです。

 

やってみてやっぱり思った通りだったとしても、

 

それをやって経験してみたくて、

やってそうなったと納得してみたいと思うのです。

 

それが結果的に

やっぱり思った通り無理だった、でもいいのです。

 

少なくとも私がこれまでに挑戦したことは

いつもそうでした。

 

全く初めての新しい仕事に挑戦した時や、

ろくに英語も話せないのに海外一人旅をしたり、

行ったこともない国に一人で数か月滞在した時などは

いつもそんな気持ちでした。

 

やってみて自分には無理だ、合わないと

知るだけでもいいのです。

 

それが分かるのはやった人だけですから。

 

 

それにもしかすると、

意外とすんなりとできるかもしれませんし、

 

2回目にはできるかもしれませんし、

何度かするとコツがつかめるかもしれないと

思ったりするのです。

 

頭で計算して出した答えではなく、

実際にやってみたらどうなるのかを

自分で現実に試してみたいと思うのです。

 

頭で計算して出す答えに奇跡は入っていませんし、

 

それは一般的な確率で

自分個人の正解ではありませんし、

 

9割正解でも1割そうでない結果があったりし、

絶対ではないですから。

 

 

それに何より、単純にワクワクするのです。

子供のようにおもしろそう!

私はどうなるのかしら?と思うのです。

 

そんなワクワクする気持ち、好奇心は、

人生の大きなチャレンジにもつながりますが、

 

こんな日常のささやかなチャレンジでも

あったりします。

 

今日のことはささやかな遊びでしたが、

 

でも人生でもそんな遊びを

楽しみたいなと思います。

 

 

この仕事を辞めたらどうなるのだろう?

やったことがない仕事は自分に合うだろうか?

この街に引っ越すと自分は良かったと思うだろうか?

結婚(離婚)すると後悔するのだろうか?・・・

 

それは全部頭でいくら考えても

自分にとっての正解はわかりません。

 

頭でわかるのは一般的な答えだけで、

それが自分に当てはまるかどうかは

わからないです。

 

 

でも実際に飛び込んでみると、

はっきりとその答えがわかります。

 

それでもしダメだった場合、

「ああ、自分にはこれは合わなかったな」と

自分の答えを一つ手に入れることができ、

 

もうそれで二度と迷うことはなくなります。

 

それを重ねると次にまた何か選択する時に

グッと自分に合った選択ができるようになり、

 

失敗だったとしても

チャレンジは自分の大きな財産になるのです。

 

自分で経験することに無駄は一つもないですね。

 

 

私たちはそんな実体験をしたいから

生まれてきたのでしょうね。

 

あちらの世界にいれば傷つくこともなく、

失敗や迷いもなく快適かもしれませんが、

 

ワクワクすることもなく退屈かもしれません。

 

 

人生は無傷で還ることが目的ではなく、

たくさん経験することが目的で、

 

その経験を通してドキドキワクワクしたり、

遊んで、楽しんで、泣いて、笑って、

 

いっぱい自分を生きることが目的なのだと思います。

 

 

今日はちょっと海に足を入れただけでしたが、

でも一人でとてもおもしろかったです。

 

何度もやったからこそ無理!とわかり、

何の役にも立たないことですが、

やってみてよかったです♪

 

(でも本当はそんな役に立たないことこそが

人生の目的だと思います(^^) )

 

これからも日常のささやかなことでも、

人生の大きな挑戦でも、

たくさん遊んで

チャレンジしていきたいなと思います。

 

たくさんの「無理」や「合わない」の発見を楽しみ、

たまに出会う「これ!」を楽しみたいと思います(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記