前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ダメな自分でも愛される人間関係を作る

時々このブログでも書いていますが、

私は普段付き合う人は少なく、

 

友達も少ない方です。

 

元々一人でマイペースでいるのが好きで、

メールのやり取りなども必要な要件でなければ

基本パスしたい無精者な上に、

 

毎日自分の人生を生きることに夢中で、

人の話や他の色んなことを

忘れてしまうことも多いので、

 

人付き合いがマメではなく、

友人は少ないのですが、

 

それでも気づけば

長い付き合いになっている人もいて、

 

こんないい加減な私を許してくれ、

本当にありがたいなぁといつも思っています。

 

 

長い年月の中で、

人間として数々の失敗、間違いを繰り返し、

いい加減呆れられるかもと思う私を、

それでも理解し許してくれる友達は宝物です。

 

いい人ではない私を知っても友達でいてくれるなんて、

もう神様のようです。

 

(主人のこともいつもそう思っています。)

 

 

ですからそんな友達が、

もし私のことをすっかり忘れても、

例えば、人殺しや盗み、卑怯なことや浮気など

どんなことをしても、

 

それでも友達でいたいと思いますし、

好きな気持ちは変わらないです。

 

いい人だから友達でいたいわけではなく、

その人が好きだから友達でいたいと思う、

そんな人がいることが、幸せだなと思います。

 

 

私にとって友達はそういう存在で、

 

いい格好をする相手や、

素敵だから一緒にいたい人ではなく、

 

たまに会って楽しくおしゃべりをするから

友達というわけでもなく、

 

正しいから受け入れる相手でもなく、

 

ただその人だから、好きだから

付き合いたいと思う人が友達です。

 

親しく付きあっている人たちのことを、

いつもそう思っています。

 

 

「いい人だから」「価値ある人だから」ではなく、

 

たまにおバカだなぁと思うことをしても、

(このおバカは愛情からの言葉です)

何度も同じ間違いをしても、

世間的に悪いと言われることをしても、

 

性根のところのその人を愛おしく感じ、

尊敬を持って「好きだから」付きあっている

と思うと、

 

お互いにとてもラクで居心地がいいです。

 

だって、そこには

正しさや優れているかどうかなどは

関係ないのですから。

 

f:id:yuko-k-ami:20210427225624j:plain

 

「いい人」と思ってもらえたら

それは光栄でもちろんうれしいですが、

 

ちょっと未熟な面が見えると、

ガッカリさせてしまうかも?!と

不安になったり、

 

無自覚でも、

いい人、できた人の自分だけを見せようとし、

いい人だけの自分でいなくてはと緊張し、

未熟さがバレないように気を張り、

疲れてしまいますが、

 

「好き」ならそんな心配はいらないです。

 

ちなみに、この「好き」は、

男女間の恋のような「好き」ではなく、

条件の付かない「好き」です。

 

 

そんな関係は安心して自分のままでいられます。

 

ダメな自分でもOKで、好きでいてくれる、

この人は自分の醜い部分や弱さを知っても

ガッカリしたり、見る目が変わったりしない、

離れていかない、許してくれると思える相手の前では、

 

もう何も格好つけることも、

隠す必要もなく、

素のままの自分でいられ、

 

そうして受け止めてくれる人がいると、

強くなれます。

 

 

そんな人間関係を作るには、

まず自分が相手をそうやって受け入れることからです。

 

自分が相手のことを、

 

正しさや心のきれいさ、

人としての素晴らしさを評価して

尊敬し好きになり、一緒にいたいと思ったり、

 

ずるい部分や未熟なところを見て評価を下げ、

離れていったりするのか、

 

素敵な部分ももちろん好きだけれど、

相手の困ったところを見て、

この人のそんなところも憎めないなと思ったり、

 

ドロドロした部分や弱さなどに触れた時に、

愛おしなと思うのか。

 

 

自分のあり方、見方がそのまま

人からのものとなりますから、

 

自分がそうされたいように、

相手をそのまま受け入れ、

 

愛あふれる世界を作っていきたいですね。

 

 

そんな天国のような世界は、まず自分から。

 

大切な一人をそんな風に愛せると、

一人、また一人と他の人も愛せるようになり、

相手からも愛されるようになります。

 

そうして自分が人を愛し、

愛に満ちた人生を送っていきたいですね。

 

明日もそんな世界を生きる日となりますように(^ ^) 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記