前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

やろうと思ってできないことや止められないことからの気づき

今日は青空にうろこ雲が広がる軽やかな空気の一日でした。

 

羊雲やうろこ雲など、秋らしい雲が見られると

なんだかうれしいですね。

 

今日だから見られる空や雲、太陽の光に輝く世界を見ると、

今ここにいるのだなぁ、生きているなぁと実感します。

 

 

私は普段から毎日瞑想をしていて、

 

瞑想というと、体や現実、物質より、

意識や感覚、スピリチュアルや霊体、潜在能力など

見えない世界や非物質につながるイメージがあるようで、

 

瞑想に興味を持つ人の中には、

肉体や三次元的なこと、現実的なこと、

自分のリアルな小さな問題と向き合うことなどに

あまり関心がない方もいらっしゃるようです。

 

でもいつも思いますが、瞑想をすればするほど、

物質的なこと、例えば肉体のケアや暮らし、

食事や習慣、現実を生きることなどの

大切さ、重要さを感じます。

 

見えない世界、意識や想念、

過去の経験からの信念体系なども、

向き合ったり、学んだり受け入れたりしていくことが

大事ですが、

 

肉体や日常的のことを整えていくことも

とても大切だと思います。

 

 

例えば生活習慣などで、

やった方がいいのだろうなぁと思いながら、

なかなかできないでいることや、

 

やめたいと思いながらやめられない、

どこかで実はやめたくないと思っていることなどは、

 

できない、やめられないなどの

現実の自分の行動としてリアルにあります。

 

それは自分次第で変えられることですが、

でもなかなか変えられない、ということは

誰もが経験したことがあると思います。

 

そうしたことは誰にでもあるだけに、

それで安心してしまい、

みんなできないよね、とやり過ごしてしまいがちです。

 

 

でもそんな日常の小さなことこそ

よく見るととても大切な気づきがあるものです。

 

何故ならそこにはエゴが働いていたり、

過去の経験からくる思い込みやブロックが

あったりするからです。

 

肉体を持って行動するという三次元的な行動を

実際にやってみること、やってみようとすることで、

そうした意識的な気づきにつながったりします。

 

現実の自分にある日常の小さな問題は、

学びの宝庫で、ちゃんと向き合えば

私たちを大きく成長させてくれます。

 

 

例えば、毎日筋トレや瞑想、資格の勉強を

しようと思いながら、できない、やれないでいる時、

 

それでもやろうとしてみると、

どこにどんな抵抗があるのか?

自分にどんな反応があるのか?を知ることができます。

 

やりたいけれど面倒、

やりたいとは思うけれど、

もっとラクで気楽に楽しいことをしたい、

と思っていたり、

 

やりたいのは本心なのに、

やりたくない気持ち、やってみることに対する恐れが

根底にあると気づいたり、

 

やりたいけれど、できないのでは、難しそう、と、

尻込みしている自分がいたり、

 

やりたいけれどそれが大変だと知っているから

無意識で逃げていたり、

 

やろうとすると眠くなったり、

つい他のことを先にやって後回しにし、

本当の自分を見ることを無自覚で避けていたり、

 

本当はやりたくない、嫌だと思っていると気づいたり。

 

 

それらは潜在意識の声かもしれませんし、

エゴの声かもしれません。

 

ブロックに気づくかもしれません。

 

それは実際にやってみることで

自分の心がどう言っているのかが分かりやすくなります。

 

頭で想像するだけより、

実際にとにかくやってみることで

分かることはたくさんあります。

 

 

自分の体を使って行動するという三次元的なことが、

見えないことや潜在意識、エゴにつながるきっかけとなり、

 

エネルギー体がどう変化するかを知るヒントとなります。

 

f:id:yuko-k-ami:20201106222209j:image

 

 

例えば私は運動や筋トレが苦手ですが、

でもそれを少しだけでも毎日やってみると、

そこから気づくことがたくさんあります。

 

スクワットでも腹筋でも、やっていると、

すぐに「もう無理!やめたい!限界!」と思います。

 

その時に、そう言って騒ぐ自分の内なる声を

自分の声だと飲み込まれずに、

 

「ああ、もうやめたいと言っている私がいるな」と、

客観的に眺める視点にいるようにすると、

 

おもしろい反応や気づきがあります。

 

 

どんなにやめたい、無理!と騒いでも、

 

「でも私はやめないよ」

「やめるという選択肢はないな」と

静かに心の中で伝え続けると、

 

騒いでいた自分の声が落ち着いてきます。

 

騒いでもやめないのだと分かったからです。

 

 

誰が分かったのか?と考えると、

 

自分には無理だよ、大変だよ、しんどいよ、

無理しない方がいいよ、みんなだってできないよ、

できなくても誰もあなたを責めないよ、

カッコ悪くないよ、

 

と私に囁くエゴだと気づきます。

 

 

できないと思って無理だ!と騒いでいたのは、

私の魂ではなく、エゴだったのだなぁと分かると、

 

次の日に軽い筋トレをすることは、

前ほどハードルに感じなくなっていることに気づきます。

 

これは、やろうと思いながらも

「無理!面倒!」と思い、

 

みんなやろうと思いながらできないものだよね、

と甘く囁く声があっても、

 

まずはとにかくやってみたことで分かったことです。

 

無理!、だからやらない、

明日でいいか、とずるずる先延ばしにしていると、

いつまでたっても知ることができないことです。

 

これは人に指摘されても、

自分で気づかないと変わることができません。

 

 

これは一つの例ですが、行動することで、

目に見えないエゴや潜在意識を知ることに

つながったりします。

 

スピリチュアルな知識や情報をたくさん詰め込んでも、

自分の経験や行動がなければ、

ただの知識止まりで現実は変わりませんし、

 

自分の潜在意識や思い込み、信念体系は変わりません。

 

それが変わらなければ、

自分の波動も変わらず、

軽やかに進化していくこともできません。

 

ですからやってみることや、

 

やってみた時に何が出てくるかを

よく見ることはとても大事で、

 

それが成長する機会につながります。

 

 

こうして何かをやってみたことで気づくことが、

私たちを軽やかに自由にし、

 

新しい世界の波動と調和していくことにつながります。

 

現代の私たちは、つい知識や情報で

頭でっかちになりやすいですが、

 

こうして日常の小さな挑戦や経験を重ね、

それを客観的にみて気づくことで、

 

魂レベル、エネルギー体のレベルでも磨かれ、

成長していくことができます。

 

 

やってみて気づくことは様々です。

 

どんな声が聞こえてくるか、思いが湧いてくるかは

分かりませんが、

 

試してみることはいいきっかけになると思いますので、

 

やろうと思いながらできないことや、

やめたいのにやめられないことがあれば、

 

一度試してみると発見があるのではと思います。

 

 

ただやるだけではなく、

静かに自分を観察することがポイントです。

 

(試す前に瞑想をしておくとやりやすいですよ。)

 

その先に気づきがあります。

気づきが起こることで変化します。

(気づきがあることが大事です。)

 

コツは、大声で主張する内なる声ではなく、

感情的な怒り、悲しさ、イライラではなく、

 

それを静かに観察し、

そこにあるものを見て感じることです。

 

 

スーパーで「買ってー!」と泣き喚く子供に、

イライラせずただ「買わないよ」と静かに言う

お母さんのように、

 

言うことを聞かせようとせず、

自分を観察しているといいですよ。

 

(自分に根負けして買わないことです。笑)

 

やってみると意外とおもしろいので、

ぜひ試してみてくださいね。

 

何でも挑戦です♪楽しみましょう(^^)

 

p.s.

明日は(もう今日ですね!)「瞑想セミナー2」を開催します♪

みなさまにお会いできるのが今からとても楽しみです(^^)

 

 

2020年秋 瞑想セミナー 

詳細・お申込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」の参加者の方のご感想をアップしました☆

瞑想セミナー2のご感想 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想を追加でアップしています♪

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記