前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安から自由になり安心感の中で生きるには

2022年秋の「オンライン瞑想セミナー1〜3」追加開催・参加受付中♪

「瞑想セミナー1」11/14(月) 
「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金) 
「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火) 
・セミナー開始は、平日は11時から、日祝は13時からとなります。
今回はセミナー日程がタイトなため、直前のメール対応ができません。
お申し込みはお早めに。
・お申し込みは文末の各ページにあるお申し込みフォームから^ ^

 

海外からのお振込にPayPalをご利用いただけるようになりました♪
詳しくはこちらのページ↓ の本文前半でご確認ください

したいこと好きなことの見つけ方〜好きなことがわからない人へ - 前向き気づき日記

 

毎日穏やかな秋晴れが続きますね♪

 

雨の日も好きですが、

こうして毎日、朝から夜までずっと

晴れやかな空気と大きな青空が広がり、

太陽の光が溢れていると、

 

やはり陽のエネルギーが満ち、

心も体も元気が溢れてくるように感じます。

 

陽の気が満ちると、

自然と外に向かって活動的になるもので、

 

だから太陽の光溢れる晴天率の高い場所に

アーティストが集まるのでしょうね。

 

太陽のパワーはすごいなぁといつも感じます♪

 

 

さて、今日は今の現実や未来への不安から自由になり、

安心感を感じて生きるにはどうすればいいかというお話です。

 

その方法も後半でいつくかご紹介していますので、

ちょっと長いですがぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

私は普段は毎日オンラインで個人セッションや

遠隔ヒーリングをさせていただていますが、

 

色んな方のお話をお聞きし、思うのは、

 

みんな

安心したい、安心感が欲しいのだなぁということです。

 

このまま生きていて、10年後20年後も

ちゃんと暮らせるだろうか?

 

仕事がなくなったりしないだろうか?

お金がなくて、

どうにもならなくなったりしないだろうか?

 

働けなくなったりしたらどうしよう?

 

元気でいられるだろうか?

ひとりぼっちで孤独になったりしないだろうか?

 

今はパートナーがいるけれど、

いつか離れていかないだろうか?

ずっと愛されていられるだろうか?

 

子供の将来は大丈夫だろうか?

日本はこの先大丈夫なのだろうか?

 

・・・と色んなことを考えると不安で、

絶対に大丈夫という保障が欲しくて、

 

だから、もっと貯金をしなくては、

仕事につながる資格を取っておかなくては、

 

年金制度がなくなっても住んでいられる

家を手に入れておかなくちゃ、

 

会社での居場所がなくならないように、

無理な頼みや残業が断れない、

 

ママ友の付き合いが気乗りがしなくても

行っておかなくては、

 

納得できなくてもNOと言えない、

体がしんどいけれど休めない、

ストレスがいっぱいだけれど辞められない、

 

もっといい妻(夫)、母(父)などでいなくては、

いい〇〇にはなれなくても、

せめてみんなと同じくらいにはやらなくては、

 

となるのでしょう。

 

 

こうしたことを考えると、

条件的にはもちろん私もそうですし、

誰もがそうだと思うのですが、

 

ポイントは、今現実にどんな状況にあるか?が、

=不安の大きさや安心感の度合いに関係がない

ということです。

 

 

一般庶民からすると、

10億円あれば、今よりずっと安心できると思いますが、

 

実際に10億円ある人がみんな

私たちより安心を感じているか?といえば、

そうとも限らず、

 

お金持ちの家ほど、

精神安定剤がたくさんあるという話を聞いたことがあります。

 

優雅に気楽に暮らしているようで、

多くのお金持ちは、

私たちが思う以上に大きな不安があるようです。

 

安心感はお金で買えそうで買えない、ということですね。

 

 

安心感をお金で買えないのなら、

 

せめて食いっぱぐれないように、

お金そのものではなく、

収入源を確保しようと考え、

 

手に職をつけようとか、

一生困らない資格を取ろうとか、

 

この先を見越して、

できるだけ手堅い会社で働こうとか、

 

副業で万が一に備えようとか、

 

色んなことで安心を手に入れようとしますが、

 

でも今回のコロナがいい例ですが、

世界は突然どうなるかわかりません。

 

今先を読んでも、それが3年後にどうなっているかは

誰にもわからないのです。

 

 

ですからお金や仕事も含め、

「何か」で安心感を得ようとしても無理なのです。

 

「何かを揃えれば安心」という魔法のアイテムは

存在しないのです。

 

 

本当に安心して生きたいのなら、

 

「アイテムを揃えると安心感が手に入る」

という公式は間違いで、

それは幻想だと気づくことです。

 

そこから抜け出すと見えてくるものがあります。

 

 

「何か」では安心感は手に入らないとするなら、

どうすればいいのか?と考えますと、

 

一言で言えば「自分がどうあるか次第」です。

 

自分は大丈夫だ、と、

自分をどれだけ信頼できるか、知っているか、です。

 

 

本当はみんな大丈夫なのですが、

それを信じられないから、

不安から何かを手に入れようとします。

 

そんな時は、

何かを手に入れないと大変なことになる

と信じているからで、

 

すると本当にそんな現実がやってきたりします。

 

これも思考の現実化、引き寄せですね。

 

みんな無自覚で

しっかり引き寄せをもうやっているのです。

 

 

そうは言っても、

自分は大丈夫だと心から信じられない、

そう思えるようになるにはどうすればいいの?

と思いますよね。

 

みんなここでつまずいて、

前に進めない、変われないのだと思いますが、

 

これを信じられるようになる方法は

いくつかあります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 (ニュージーランド クライストチャーチ ハグレーパークにて。)

 

一つ目の方法は、

思い切って大丈夫だと信じてみる、です。

 

大丈夫だと信じると決め、

もう未来の安心のためのアイテムを集めることを止める、

ということで、

 

これは大丈夫そうな見通しがあるから信じるのではなく、

もう信じる!と自分で勝手に決め、

 

そう生きてみる、という方法です。

 

 

思い切ってやってみると

意外と本当に大丈夫だった、となったりするのですが、

 

これはなかなか勇気がいるので、

怖くてできない人も多いです。

 

万が一、大丈夫ではなかったらどうするの?!

大丈夫な保証はあるの?と思いますよね。汗

 

 

これをやってみるなら、

そんな「万が一大丈夫ではなかったら?」

ということも込みで、

 

「でも私は大丈夫だと信じると決め、そう生きる」

ということです。

 

本当に腹を括ることができたら、

それは本当にそうなります。

 

 

二つ目の方法は、

少しずつアイテム集めをやめていき、

「大丈夫かも?!意外と大丈夫なのでは」と

信じる方向に進んでいくというやり方です。

 

これをするには、

ついアイテムを集めて安心しようとする自分に

気づくたびに、

 

「アイテムを集めても安心はできないよ、

 

本当は安心につながらない幻のために、

今を我慢するの?

大事な人生の時間や、自分らしさなどを手放すの?」

 

と自分に問い、

 

それは嫌だな、もうそんなことはしたくない、

と感じたら、

 

今までの選択を止め、

別の選択をしてみる、という方法です。

 

これは変わるまでに時間はかかりますが、

少しずつトライできるので、

一つ目はできないという方におすすめです。

 

 

そして三つ目の方法は瞑想を取り入れることです。

 

瞑想で大丈夫!とイメージをする、などではなく、

 

瞑想で頭のおしゃべりを手放し、

本当の自分とつながる時間が

毎日少しでも持てるようになってくると、

 

自然と大丈夫だと感じられるようになってきます。

 

 

これは瞑想をして、そして何をすれば?

というものではなく、

 

ただ瞑想をして、

エゴの声、頭のおしゃべりが減ってくると

自然とそうなるのです。

 

何故ならその不安や恐れは

エゴの思考が作り出した幻想ですから。

 

 

瞑想で本当の自分につながる時間を

持つようにすることで、

 

幻想から目覚めた状態になり、

すると大丈夫だと感じるのです。

 

だって本来の私たちはみんな大丈夫でなのですから。

 

 

瞑想をし、

本当の自分にほんの一瞬でもつながると、

 

そのことを思い出せ、

 

理屈や理由を超えて、

そうなのだともう知っている状態にあるのです。

 

 

これは理屈でエゴ的な思考を納得させるものではなく、

直感的に知っている状態になるという感じです。

 

でも瞑想から離れると、

またエゴ的な思考で納得できず、

やっぱり不安になったりするでしょう。

 

でも毎日続けていくと、

本当の自分とのつながりが深まり、

 

いつも大丈夫な自分の意識で

いられるようになってきます。

 

 

始めのうちは、瞑想をしても

なかなかそんな感覚になれないものですが、

 

それでも続けていくと、

少しずつ意識が変化していき、

 

「もしかして大丈夫なのかも?」と思ったり、

不安に感じることに「もういいか」と思ったり、

 

現実世界の色んな幻想に気づけるようになってきて、

「ん?なんだかおかしい」と

見破れるようになってきたりし、

 

そんなことを思いながら、

でも不安と、時に信じられる気持ちや安心感を

何度も行ったり来たりしながら、

 

少しずつ安心感を感じて生きる時間が増えてくる、

という感じです。

 

 

この時、頭が

納得できる理屈や証拠、保障を見せろと

求めるかもしれませんが、

 

そんなエゴ的な思考の幻想に飲まれ、

また不安からアイテム集めに戻らないように、

 

そんな時ほど瞑想をするといいですよ。

 

そうして何度も本当の自分を思い出し、

私は安心感を生きるのだ、と自分で道を選択することで、

 

本当にその道を生きることができるようになります。

 

 

そんな瞑想について、

「瞑想セミナー1」でその方法を詳しくお伝えしますが、

これを知って実践するとしないでは、

 

人生の安心感が大きく変わるでしょう。

 

 

私自身、昔は生きていくことが不安だらけで、

それはあまりにも大きくて、

生きていることが辛く、苦しくて、

 

いつまで生きていなくてはならないのだろう、

早く人生が終わらないかな

と思っていたほどです。

 

でも今は何をそんなに不安だったのだろうと

不思議に思うほどです。

 

 

それは今の私の方がたくさんお金を持っているとか、

手堅い仕事があるとか、

昔より家事を頑張って綺麗でいるからではありません。

 

むしろその逆なのですが、

でも安心感の中で生きているのです。

 

そうなれたのは毎日瞑想をしてきたからで、

こんな効果があるとは思っていませんでした。

 

瞑想には本当に様々な効果があると

私は日々感じています。

 

 

もし今や未来が不安で、

アイテムを集めて安心感が欲しい、

でもうまくいかない、それが辛いと感じる方がいらっしゃるなら、

 

瞑想、おすすめですよ(^ ^)

 

やってみてもすぐにはうまくできないものですが、

基本を守り、気長に続けていけば、

才能や能力に関係なく、誰にでもできるものですから、

 

ぜひされてみるといいなと思います。

 

 

今日も長くなりましたが、

みなさまが毎日を安心感の中で

人生を自由に楽しまれるといいなと思います。

 

明日もそんな一日を(^^)

 

p.s.

11月の個人セッション、遠隔ヒーリングの枠が、

ご予約でいっぱいになりましたので、

ご希望の方は12月以降の日程でお申し込みくださいませ。

 

オンライン「瞑想セミナー1、2、3」参加受付中です♪

参加お申し込みは

各セミナーページのお申し込みフォームから。

今回はセミナー日程がタイトなため、直前のメール対応ができません。
お申し込みはお早めに。

 

・「瞑想セミナー1」11/14(月)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火)

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

・セミナー開始は平日は11時から、日祝は13時からとなります。

・瞑想セミナーは1から順に飛ばさず受講してください。

・全てのセミナーは瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です♪

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

皆様にお会いできることを楽しみにしています^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪