前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

上手くいかない時の考え方

今日も澄んだ青空と空気が気持ちのいい秋の一日でした。

 

セミナーやセッションを受けてくださる方からの情報で、

札幌の定山渓では水曜日に雪が降って

積もったとお聞きしました。

北海道ではもうそんな季節なのですね!

 

私の住む和歌山市はこれから少しずつ秋が深まり

色づく季節です。

 

みなさまの街は今どんな季節でしょうか?

 

それぞれの今を味わって過ごしたいですね(^^♪

 

 

さて、2015年にネパールを一人旅した時に

お財布をなくした(すられた?)ことがありました。

 

ホテルや現地の長距離バス、飛行機など、

何も予約しておらず、

まだまだ旅の途中でしたから

この先の宿代や交通費をどうしようかと思いましたが、

 

少し分けて現金を持っていたので、

節約しつつなんとか無事に楽しんで

帰ってくることができました。

 

(その時のお話を以前書きました。↓ 

起こった出来事を色付けしない - 前向き気づき日記 )

 

ちなみにネパール国内移動の飛行機は

例えば1区間1万5000円くらいしますが、

同じ区間を長距離バスにすると

値切って800円くらいだったと思います。

 

その代わりボロボロのバスで、

窓ガラスがなかったり、

真冬でもエアコンなしで、

荷物は屋根の上で、落ちたりしますが。笑

 

でもおもしろい経験ができました♪

 

 

私はその経験で、

起こる出来事に勝手に色をつけず、

ただ状況が変化し新しい状況になったと捉えればいいと

気づいたのですが、

 

中には、お金が奪われたということは、

どこかで自分が人から無自覚で

何かを奪ってきたからでは?とか、

 

よくないことが起こるのは、

よくないことをしたからでは?と

考える人もいるかもしれません。

 

何かトラブルがあったり、よくないことが起こった時、

 

例えば、病気になるのは

何かよくない考えをしているからだとか、

 

いい流れに乗っているとスムーズに進むと聞くのに、

トラブルが起こるなんて、

スピリチュアル的に間違っているのでは?と、

不安になる人もいるかもしれません。

 

 

そんなこともあるかと思いますが、

でも全てがそうではなく、

 

いいことばかりが起こる=正しい、あっている

よくないことが起こる=間違い

 

というような式に

一概には当てはまらないように思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201104180850j:image

 (ネパール ポカラにて。)

 

 

宇宙も私たちも、

全ては完璧なバランスとタイミングです。

 

ですから、今しかない!というタイミングで、

様々なことが起こります。

 

 

例えば、私がお財布をなくしたのは、

完璧なタイミングだったと思います。

 

あの時だから、色付けしないで見ようという考えが

すんなり出てきたのかもしれません。

 

一年前なら出てこなかったかもしれませんし、

出て来なければこうしてみなさまに

シェアできませんでした。

 

私が体験しお伝えすることが

どなたかへのメッセージになっているかもしれません。

(そうならいいなと思います(^^) )

 

 

そんな風に、学ぶ必要があり、

また、今ならこの人は気づけるだろうというタイミングで、

学べるような出来事が起こったりします。

 

上手くいかない時、

自分に厳しく反省を繰り返し、

どこが悪かったのだろうと考える人もいますが、

 

悩みすぎなくていいと思います。

 

上手くいかないことは、

全てが自分がよくないことをしたり、

間違った方向にいるせいだけではありません。

 

厳しい状況になったのは、

今 学ぶことがあり、

今なら気づけるタイミングだから

というだけかもしれません。

 

 

スピリチュアル的にレベルが低いからつまずくのだ、と

簡単にひとくくりにしてしまわずに、

 

スピリチュアル的にレベルアップにチャレンジする

崇高な魂かもしれない、と考えてみるといいですね。

 

病気などは特にそんなことがありますし、

それ以外でも、

辛い出来事の中には大きな学びと成長の種があります。

 

スムーズに物事が運ぶのは、

確かにあるがままの魂の声に沿って生きているサインです。

 

でも私たちは誰もが学びの途中です。

 

だからたまには成長するために、

難しい問題に出会うかもしれませんが、

 

それは進化のためのチャレンジかもしれません。

 

 

「こうだから、こう」と決め付けず、

柔軟にニュートラルに目の前の出来事と向き合い、

学び、

進んで行くのがいいように思います。

 

明日も心を開いて一日を楽しみましょう(^^♪

 

 

2020年秋 瞑想セミナー 

詳細・お申込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」の参加者の方のご感想をアップしました☆

瞑想セミナー2のご感想 - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想を追加でアップしています♪

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記