前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

満たされない想いから本当の幸せにつながる人生へ

台風一過の今日は、

まさにその言葉通りに澄んだ青空が広がる一日でした。

 

暑さも少し和らぎ、少し季節が進んだように感じます。

 

今年もあと4か月ほどとなり、

秋ももうすぐですね。

 

今しか味わうことができない

夏と秋の狭間を感じながら、

一日を大事に過ごしていきたいなと思います。

 

 

さて、今日のお話です。

 

「今のあなたは、あなたが今までに考えてきたことの結果です」

とお釈迦様は言われましたが、

 

これは自分のことが見えてくるほど、

本当にその通りだなと思います。

 

考えたからそれを行動し、

行動したからそれが今ここにあるわけです。

 

また、考えもしなかったことが

人生で起こることもありますが、

それですら潜在意識で考えていることの現れで、

 

例えば、潜在意識で無自覚に

「こうなったらイヤだな」と恐れていると、

そう考えていたことが現実に現れますし、

 

「こうなりたいな」と思いつつ、

「でもそれは明日からがんばろう」と思っていると、

「こうなりたいけれど、それは今日ではない」

ということが現実になります。

 

宇宙は私たちの考えを尊重していて、

宇宙に間違いなし、ですね。

 

 

そうしてできたのが自分の今持っているものや、

関わっている人間関係や仕事、

身につけた知識や体力、体、

毎日の暮らしや価値観、環境などです。

 

そうした今の自分のすべてを見渡してみると、

自分がこの1年、5年、10年、20年・・・何を大事にし、

優先してきたかがよくわかります。

 

 

「こうできたらいいな」と思いつつ、

でも先にこれをしなくては、これは仕事だから、などと

どんな理由であれいつも後回しにしていると、

それはいつまでも今はなく、

 

後に回さずに優先したことが

自分の今にあります。

 

もし今の自分の日常の暮らしや人間関係、体調などを見渡し、

望まないものが多いとか、

いらないことがたくさんあるなら、

 

今それを変えていきましょう。

 

それ以外に自分の明日を変える方法はないのですから。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200909000853j:image

 

 

少し話は変わりますが、

私はスピリチュアルなことに関心を深く向けるようになってから、

より体にも関心を向けるようになりました。

 

精神について知れば知るほど、

体とのつながりの密接さを知り、

 

同時に、体やエゴはイコール自分ではないことも

知るようになりました。

 

体やエゴはイコール自分ではない、

というのは当たり前と思うかもれませんが、

 

でも多くの人はそのことに自覚がないまま

生きているようです。

 

 

例えば、多くの人は

体やエゴの声を満足させることで

自分を満足させようとします。

 

それが本当の自分、魂が求めるものか、

体やエゴの声なのかの区別がつかないのでしょう。

 

体の声だと思っていることも、

実はエゴの声だったりしますが、

そのことにも気づかないまま従う人も多いです。

 

 

例えば、食べたいと思うものを

食べたいだけ食べることは、

それが本当に体からのメッセージであれば

悪いことではなく、従うといいと思います。

 

今 体に必要なものを必要なだけ欲しくなり、

それが満たされると

自然ともういらないと思うものですから。

 

でも多くの人は体の声ではなく、

それがエゴの声や欲望だと気づかず

従ってしまうようです。

 

それは買い物でも、

ダラダラと過ごしてしまうなど時間の使い方でも、

その他の欲求でも様々なところで巧みに現れ、

気づかずに従っていることがあります。

 

 

そうして体の声や自分のしたいことだと思っているものは、

実はエゴの声や欲望だったりするのですが、

 

それを満たすことで自分を満足させようとし、

心の飢えが大きくなればなるほど

もっともっとと求めるようになります。

 

そしてそれを埋めようと、

更にエゴの声や欲望を満たそうとします。

 

でもそれをどんなに叶えても、

本当の自分の求めているものとは違いますから、

どこまで行っても満たされることはありません。

 

 

こうしたエゴや欲望と、本当の自分の望みを見分けるには、

瞑想がとても役立ちます。

 

私は過食症や拒食症を瞑想で治しましたが、

 

それは食べることや食べないことで埋めている

満たされないものがあるのだ

ということに気づくことができたからで、

 

エゴや欲望ではない、本当の自分の望みを知り、

それを満たすことで

心も体も健康な自分に戻ることができました。

 

それに限らず、やめたいのにやめられないなど、

心の問題にもとても効果的だと思いますから、

思い当たることがある方は

ぜひ続けてみられるといいと思います。

 

(オンライン瞑想セミナーの受付を数日中に開始しますね♪)

 

 

そしてもう一つ、瞑想をしていて気づいた大切なことは、

 

人はそうしたエゴや欲望に振り回されて

いつまでも満たされない想いを抱えて生きるものではなく、

 

自分の内にある神聖なものにつながり、

与えることで喜びや幸せを感じ、

それが返ってくるという循環の中で生きる存在なのだ

ということです。

 

「神聖なもの」と言うと、

ちょっと宗教的に聞こえたり、

意味がピンとこないかもしれませんが、

 

簡単に言えば、

自分の中の純粋無垢な自分、

何があろうと誰にも汚されることがない

自分の中の一番大事な部分、です。

 

 

このことが頭ではなく魂で思い出すと、

エゴや欲望に騙されたり、

振り回されたりすることがなくなります。

 

すると人生はとても見晴らしがよくなり、

どうすれば自分が本当に幸せかが

わかるようになります。

 

 

冒頭のお釈迦様の言葉に戻りますが、

「今のあなたは、あなたが今までに考えてきたことの結果です」

という言葉を振り返り、

 

これまでのあなたは、

本当の自分、自分の中の一番大切で美しい部分を

幸せにして生きてきましたか?

エゴや欲望の声を聞き叶えていましたか?

 

前者であれば

今、無理や不安のない自然な喜びの中に生きているでしょう。

 

後者であれば、

満たされない、不完全だと感じる毎日の中にいるでしょう。

 

もし今が後者であっても大丈夫です。

 

今日の内容をもう一度ゆっくりと読み、

ご自分がどんな声に従ってきたのかを振り返り、

 

これからはそんな声に従いたくなる時に

ゆっくり深呼吸をし、

(できれば瞑想をするといいですね。)

 

自分の中の一番美しい部分を感じ、

その声、響きに従ってみてください。

 

それがもし全く感じられないなら、

毎日自分とつながる時間を作り、

意識を向け、感じようとしてみてください。

 

それは人生を満ち足りた気持ちで生きるために

必要なことですから、

焦らず続け、感じられるように練習するといいですね。

 

この世界に生きる人みんなが

エゴや欲望の声に振り回されたり、

いつまでも満たされない不完全さにもがく人生ではなく、

 

本当の幸せに満ちた人生を送ることを願って。

 

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記