前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常で自分を大切にする考え方 

私は今でこそ、常識から外れたり、

気楽な生き方になりましたが、

 

元々は常識や礼儀に厳しい両親に育てられ、

ピアノの世界の師弟関係も、いわゆる芸事の世界同様、

縦社会で絶対服従の「はい」以外言えない世界でした。

 

(実際、有名な先生を紹介していただいた時、

挨拶と「はい」「ありがとうございました」以外

余計なことはしゃべるなと師匠に言われました。笑)

 

そんな環境にどっぷり浸かっていましたので、

常識や礼儀は最優先だと思っていました。

 

おかげで師匠には可愛がっていただきましたし、

若い頃に茶道を始めた時も年配の方たちとすんなり馴染み、

茶道の世界も自然に楽しめました。

 

 

そんな風に常識や礼儀は、お互いにその型を知り守ると、

人との関係での摩擦を少なくできる

という便利なツールでもあるのですが、

 

そこから外れると、

外れた人を批難したり嫌ったりすることを正当化する

正義の道理にもなってしまいます。

 

ですから、これを絶対的な型ととらえず、

いいところは活用しつつ

柔軟に使っていけるといいなと思っています。

 

 

相手を大切にするのが礼儀の真意ですが、

 

自分を大切にすることを諦めてまで守るものではない

と今は思います。

 

そこがわかり、

自分を大切にすることを自分に許せるようになると、

 

時に相手が相手自身を優先させ、

こちらに礼儀や常識を欠く時も、

気にならなくなります。

 

誰だってそんな時はあるものだと理解できますから。

 

 

人間関係は、自分対周りの人たちですが、

 

周りの人たちはたくさんいて、

そのたくさんの人たちみんなに

常に失礼のないように接し続けるのは、

かなり神経を使います。

 

そうしているうちに、自分はいつも後回しになってしまい、

 

言いたいことを言えず、

やりたいことをやる時間がなくなって、

また一日が終わってしまいます。

 

でも、自分を大切にできるのは自分しかいないですね。

 

パートナーや友達も大切にしてくれたりしますが、

 

彼らも彼ら自身を大切にした上でのことですから、

いつも最優先ではありません。

 

f:id:yuko-k-ami:20200810230829j:image

(フランス 南プロバンスにて。)

 

 

私も昔そうだったのですが、

よくあるパターンとして、

 

「仕事がこうで、家族がこうで、だから自分はこうするしかない」

という考え方があります。

 

その考えには、普通や常識がたくさん前提としてあます。

 

仕事はちょっとした体調不良では休めない、

子供がいるから手は抜けない、

みんなこうしてがんばっているのだから、などです。

 

こう考える限り、その現実は動かしようがないです。

 

だって、仕事や家族が変わらない限り、

変われないのですから。

 

まず、状況が動かないと何もできない、

という考え方になってしまいます。

 

 

でも、ちょっと考え方を変え、

「私はこうしたい。」から始めてみると、

 

「私はこうしたい。だから家族に協力してもらおう。」

「私はこうしたい。だからできないことをどうにか工夫しよう。」

「私はこうしたい。だから週に一度は自分を優先しよう。」

 

と、実現するにはどうすればいいかを具体的に考え出します。

 

「そうするためには、パートのシフトを減らそう。」とか、

「そのために、これはやめよう。」とか、

「これを一日やらなくてもなんとかなるさ。」とか。

 

自分でできることをやってみることもできます。

 

 

そんな風に、周りに気を使った残りが自分の分ではなく、

 

常識や礼儀も有効に使いながらも、

柔軟に自分の心の声を優先させ、

 

自分をまず大切にして生きるのが

自然な姿ではないかなと思います。

 

 

今日もきれいな青空が見えました。

やはり人生は楽しむためにあるのだなと思いました。

 

そのためにも、自分を大切にし、

眠いなら寝て、

食べたいなら食べ、

会いたい人に会い、

いっぱい笑って生きる、

 

そんな時間を、

常識ややるべきことに奪われないように、

自分で創っていきたいですね。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記