前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体や心の疲労を回復する瞑想法

今日は実家に行ったり仕事をしたりと忙しかったので、

21時過ぎに帰ってきた時には少し疲れていたのですが、

 

こんな時、私はいつも瞑想をします。

 

例えば今日ですと、

21時過ぎからブログを3時間弱で書く予定でしたが、

 

ブログを書くには体が重く、頭も疲れてぼんやりとして、

エネルギー不足だなと思い、

 

かと言ってゆっくり休憩していると

書く時間がなくなるなと思い、

でも20分だけ、と瞑想をしました。

 

すると瞑想後は頭も体もスッキリとして、

エネルギーの充電完了で、

 

「さぁ書こう♪」と思い、

集中して楽しく書き始めることができました。

 (この瞑想の詳しいやり方は後半でご紹介します。) 

 

 

この20分の効果はとても大きく、

 

がんばって休まず書くより、

ずっと楽でスムーズに書き進められ、

 

瞑想をすると書く時間が足りないと思う時でも、

瞑想をすることで時間がちょうどよく間に合います。

 

 

これは私の日常ではよくしていることで、

朝晩の瞑想以外に、

 

ちょっと疲れたなと感じた時や、

ヒーリングや個人セッションの前後に、

 

自分のエネルギーを整えたり、

充電したりするために、

いつも20分くらいの短い瞑想をしています。

 

 

 

本当に時間がない時は、空き時間の10分でも瞑想をします。

 

疲れきってしまう前に、

ちょっと休憩がてら瞑想をしたり、

 

例えば個人セッションが終わり、次のセッションの前にも、

必ず自分のエネルギーをベストに整えるために、

瞑想をするようにしています。

 

(ご予約をお受けする時に

この瞑想時間を取れるよう、計算して空けています。)

 

 

すると本当に疲れが抜け、

心も体もエネルギーも充電でき、

 

スッキリと元気に仕事ができたり、

そのあとを無理なく楽しんで過ごすことができます。

 

瞑想には色んな効果がありますが、

こんな時にもとても効果的ですので、

 

ぜひみなさまにも試してみていただきたいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20200811235028j:image

(スイス ルツェルンにて。)

 

 

疲れを取りエネルギーを充電したい時の

瞑想のやり方はとても簡単で、

 

可能であれば横になってするといいですが、

リラックスして座ってするのでも大丈夫です。

 

座ってする場合は、ソファやクッションなどに

体を預けて、

体の力を抜いて座れるといいです。

 

体の力を抜いてリラックスできることが

大事なポイントです。

 

会社の昼休憩などにされるのでしたら、

周りの人には「ちょっとお昼寝します」と言って

するといいですね。

 

 

そうして体の力を抜いてリラックスした状態で、

目を閉じ、

 

始めの何回かはゆっくりと深い呼吸を意識し、

ゆっくり吐き切るようにします。

 

疲れている時は、呼吸が浅くなっていることが多いので、

 

あえてゆっくりと深く呼吸にし、

溜まった疲れを吐き切るように意識します。

 

 

そのまま体の中で力が入っているところがないか観察し、

あれば抜いてリラックスするようにします。

 

感覚的に吐き出すものが落ち着いてきたら

呼吸はゆっくりと自然にし、

 

ハートから、ハイヤーセルフやガイドに、

「疲れを癒すのを手伝ってください」とお願いします。

 

特に決まりはありませんが、私は

「いつもサポートをありがとうございます。」とご挨拶しています。

 

 

サポートしていただく存在は、

誰でもいいからお願いするのではなく、

 

自分のハイヤーセルフやガイドなど、

明確にしておくと、

ややこしい霊などにつながりませんから安心です。

 

天使がお好きな方で、例えば

「私はラファエルがいい!」などと思う方は

その存在にお願いするのもいいですよ。

 

特にこだわりがなければ、

自分のハイヤーセルフやガイドたちにお願いしましょう。

 

 

そのあとは特に何もする必要はありません。

 

ただリラックスし、

感じるならそのエネルギーを感じているといいですね。

 

エネルギーを感じられなくてもサポートは来ていますから、

エネルギーを感じよう、感じたい!とがんばらずに、

 

ただリラックスしてゆっくり呼吸をしていてください。

 

自分は何もしなくていいのです。

 

エネルギーを取り込もうとか、

光をイメージしようとか、

何かをしようとせず、

 

ただリラックスしてゆっくり休んでいてください。

それだけで大丈夫です。

 

終わる時は、サポートしてくれた存在に

「ありがとうございました」とお伝えして終わりましょう。

 

 

これだけです。

とても簡単でしょう?

 

でも効果はとても大きいです。

 

ハイヤーセルフの存在を感じ取ったり、

雑念を手放そうと集中したりしなくても大丈夫です。

 

 

大切なポイントは、

 

体が完全にリラックスしていることと、

何かを感じようとか、自分で取り込もうなど、

何かをしようとしないことです。

 

エネルギーを感じようとがんばらずに、

リラックスして信頼してお任せします。

 

 

これだけで本当に頭がスッキリし、

体も軽くなりますし、

 

疲れていた時でも集中力が戻り、

やる気も出て、

精神的にも前向きな気分になります。

 

とてもお手軽にできますので、

短い時間でもちょっと取り入れてみるといいと思います。

 

まずは疲れたなと思う時に

一度試してみてくださいね。

 

 

今日はさっきまで疲れを感じていましたし、

限られた時間でしたが、

 

瞑想をしたおかげで

スルスルとブログが書け、投稿できそうです(^^)

 

エネルギーが充電され、整っていると本当にスムーズでラクで、

人生を楽しめるなと思います。

 

いつもの瞑想の他に、こんな瞑想もうまく活用し、

充実の毎日を楽しまれてくださいね(^^)

 

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記