前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生命エネルギーを満たすと流れが変わる〜瞑想

(テーマのお話は *** の後からです。)

 

今朝、いつものようにカーテンを開け、

新鮮な空気と空が気持ちがいいな〜と

しばらく外を眺めていましたら、

 

ベランダに見たことがない鳥がいました。

 

とてもかわいらしく、きれいで、

目が離せなくなりました。

 

鳥の種類に詳しくないので、

私が知らないだけかもと思いましたが、

でもやっぱり見たことがない気がするなぁと思い、

 

鳥が気づいて逃げないように

そっと、じっと模様や目、しっぽなどを見て覚え、

後で調べてみましたら、

 

たぶんハシブトガラという名前の鳥だったようです。

 

日本では北海道だけに生息し、

十勝には年中いるようです。

 

今まではベランダに来る鳥といえば

雀やメジロだったのが、

こちらではこんな鳥が来るのだなぁと、

 

十勝の日常と自然を知ることができうれしいです。

(今私のいる帯広市は十勝エリアにあります。)

 

また会えるといいな、また来てくれるかしらと、

明日から朝のお楽しみが一つ増えました(^^)

 

***

 

 

私は毎朝、そうして窓を開け、空気を入れ替え、

水を飲んで、軽くストレッチをしてから

瞑想をするのですが、

 

十分に睡眠を取り、

疲れが取れ、

エネルギー充電がしっかりできていると、

 

瞑想もいい集中ができ、

スムーズに深い瞑想に入ることができます。

 

 

逆に、睡眠不足だったり、

肉体の疲れ、ストレスなど精神的な疲れで

生命エネルギーのタンクが空っぽになっていたり、

生命エネルギーが足りない状態ですと、

 

瞑想で高次元の存在や自分の魂、

潜在意識、インナーチャイルドなどと繋がることは

難しいです。

 

 

瞑想で生命エネルギーを満たすこともできますが、

あまりにも疲労困憊で枯渇している状態だと、

(仕事にも集中できず、思考がまともに働かないレベル)

 

瞑想に集中することが難しいですから、

それも難しくなります。

 

できないわけではありませんが、

まずはたっぷり寝ることが大事ですね。

 

(その日だけハードで疲れている時や、

最近寝不足だな、疲れ気味だな〜というくらいなら

初心者でも瞑想でエネルギーを満たすことができます。

とてもスッキリしますよ!)

 

 

そんな状態でいると、

直感も働きにくいですし、

ふとしたひらめきやインスピレーションも沸き辛く、

視野が狭くなり、

日常の経験から深い気づきや学びも起こりにくく、

 

 

感性も鈍くなり、感動が薄くなり、

日常がただのルーティンのように感じ、

 

ワクワクも本当にしたいことも

分からなくなってしまいます。

 

 

そうなると、自分と周り、世界と不調和になり、

シンクロも起こりにくくなり、

物事がタイミングよくうまく流れなくなり、

 

余計に色んなことに労力がかかり、

益々疲れるというループにはまります。

 

ですから生命のエネルギータンクを満たしておくことは

とても大事なのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210531000438j:plain

(公園や河川敷を散歩すると、雪が舞っているように

たんぽぽの綿毛が一面に舞っています♪)

 

 

それには十分に睡眠を取ることがまず第一ですが、

 

十分な睡眠とは「8時間寝る」というような

型があるわけではなく、

5時間でも質のいい睡眠でスッキリ目覚めるなら

それでいいのです。

 

 

ちなみに睡眠の質を上げるには、

色んな方法がありますが、

食べるものもとても大事です。

 

自分の体に合わないものを食べていると、

それが無自覚でも体の負担になっていて、

 

体に合わないものを輩出するために

多くのエネルギーを消費しますから、

 

睡眠時間を多く取らなければ

十分に回復できません。

 

睡眠時間が長く必要な方は、

自分の体に合わないものを

たくさん食べている可能性が高いです。

 

体に合うものを食べていると

睡眠時間は短くても大丈夫なのです。

 

自分では栄養を摂っているつもりが、

実は体の負担になっている、

余計に疲れさせている、ということはよくありますから、

気をつけたいですね。

 

 

また、普段から特に疲れている感じはなくても、

生命エネルギーが枯れている人もいます。

 

そういう人は、日常生活や仕事はこなせていても、

したいことをしようと思うのに

やる気が出なかったり、

億劫に感じたり、

 

新しいことにチャレンジするのが面倒に感じたり、

集中力がなかったり、

後回しにする癖があったりします。

 

 

そんな時は生命エネルギーのタンクが

空っぽになっていて、

 

最低限のルーティンをこなすだけで

いっぱいいっぱいなのです。

 

その状態ではどんなにがんばろうと思っても

がんばれませんし、

次への一歩の踏み出せないでしょう。

 

 

ではそんな状態をどうすればいいかと言いますと、

 

先ほど書きましたように、

まずは十分に睡眠を取ること、

 

それから食べるものを

自分の体の負担にならないものにすることです。

 

自分の体に何が合っていて、何が合わないのかを

知りたい方は、

個人セッションでその人に合うもの合わないものの

チェックをしていますので、

ご活用ください。

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

 

そうしてまずは肉体面を整えてから、

瞑想で生命エネルギーを貯めていきます。

 

この詳しいやり方は「瞑想セミナー2」で

詳しくお話ししますが、

(どなたにでもできますよ。)

長くなるのでここでは簡単に。

 

まず胸呼吸ではなく、腹式呼吸で

鼻から深く息を吸い、

ゆっくり吐くことを続けてみてください。

 

疲れていると呼吸が浅くなりがちですが、

そうなると益々疲れが倍増しますから。

 

何も考えず、ただ意識を

本当の自分、魂に向けていることで、

疲れは癒やされ、

エネルギーが少しずつ溜まっていきます。

 

 

この生命エネルギーは、

肉体的なエネルギーとは別ですが、

互いに影響し合っています。

 

生命エネルギーが枯渇すると、

 

ネガティブ思考に傾いたり、

悲観的になったり、

どうせ私なんて、自分には無理だなどと思ったりし、

 

そんな流れを変えるエネルギーもなく、

そのループから抜け出すことが難しいです。

 

 

そんな時は生命エネルギーを

まずしっかり満たすことで、

 

思考が前向きになり、

自分にもできると思えたり、

自分を信頼できたり、

やってみようと思えるようになったりし、

 

更に、エネルギーが高まることで

高次元の存在や魂の自分とのつながりがスムーズになり、

 

自分や周り、世界と調和し、

したいことがすんなりできたり、

夢の実現が早くなったり、

 

必要なメッセージを受け取れるようになったりします。

 

 

この生命エネルギーは肉体面、精神面の両方に

大きく関わっていますので、

 

今日はちょっと疲れたな、と感じる時などは

特に意識的に充電するようにするといいと思います。

 

 

私も毎日瞑想で充電しているのですが、

今日は疲れたな、と思う日は、

ブログを書く前にもしっかり充電しています。

 

肉体的には大丈夫でも、

生命エネルギー不足だとブログは書けないのです。

 

これは本当に見事で、

生命エネルギーが満たされていない不足のままだと

全く一行も書けません。汗笑

 

何も出てこないのです。

 

ということは、

このブログには私の生命エネルギーが

注がれているようです。

 

そうして書いたものを

受け取っていただいてありがとうございます(^ ^)

 

何か少しでも参考にしていただけたらうれしいです。

 

 

今日は生命エネルギーのお話でした。

 

ぜひ今日は休憩時間や眠る前、手があいた時などに、

深い呼吸でエネルギーを取り込み、

自分にエネルギーをプレゼントしてあげてくださいね。

 

明日も体も精神もエネルギーに満ちた状態で、

生き生きと楽しい一日を(^ ^)

 

 

p.s.

瞑想セミナー1、2、3を近々開催します。

「瞑想セミナー1」は6/12(土)、 6/17(木)の予定です。

明日か明後日には受付を開始いたします。

「瞑想セミナー2」「瞑想セミナー3」も

その後数日中に受付を開始予定です。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますね(^ ^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記