前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本やブログから高い波動を受け取る

私の部屋には私専用の本棚が一つあり、

どんどん増える本を月に1、2回整理し、

自分が今 大好きな本だけを残すようにしています。

 

今日も本を2冊買ったのですが、

ブログを書き終わったら読もうと楽しみにしています。

 

本好きな私にとってはサンクチュアリで、

見るだけでもウキウキする好きなものしかない

癒しのスペースです。

 

私は同じ本でも気に入っているものは何度でも読むので、

 

毎日時間を見つけては本棚の前に立ち、

今ビビっとくる本はどれかな?!と、

頭を空っぽにして手を伸ばし読むのですが、

 

選ぶ本で自分が今何に意識が向いているかが分かりますし、

自分の波動がわかります。

 

本でも音楽でも料理でも編み物でもなんでも、

書いた人や作った人のその時の波動が必ず入っていて、

その波動は読んだり聴いたり食べたり手に取ったりすると

伝わってきます。

 

視界に入るだけでも無自覚で波動の影響を受けています。

 

ですから自分の家や部屋に置くものは、本に限らず、

自分が好きなもの、ワクワクするもの、

美しいなと思うもの、憧れにつながるものなど、

 

楽しい気分になるものや思わずニッコリするものだけを

置くようにするといいですね。

 

 

そんな好きな本ばかりの中から一冊本を直観で選ぶと、

ああ、自分は今こういう感じなのだなと分かり

おもしろいです。

 

 

例えば、本好きの方ならわかると思いますが、

 

ある本屋さんで数冊買い、一番読みたいものから読み始め、

それを読み終わり別の本を読んでいく中で、

何故か手を出して読みかけようとして

後回しになる本があります。

 

おもしろそうで興味があるから買ったのに、

何故だか後回しになり、

 

そのうちに次の新しい本を買いそちらを読み出し、

でも読みたいなと思うから手に取りやすい場所に

一時置きをしておいたり。

 

本以外でも、そういうことがあると思います。

 

それは今の自分と波動が合っていないことが多いです。

 

 

買う時は、その場所の波動があり、

何か周りからの影響もあったかもしれません。

 

また、買ったその時と今の自分の波動が

変わったのかもしれません。

 

例えば、「よし、勉強するぞ」とか「瞑想をしてみようかな」、

「純文学を読んでみよう」「たまには推理小説を」などと思い、

本屋さんでその本を買ったけれど、

 

その時のやる気やワクワクした勢いが

他のことをしているうちに薄れ、

 

ちょっとモチベーションが下がってしまったかもしれません。

 

 

もちろん、勢いで買ったけれど、

よく見たら思っていたのとは違っていたということもありますから、

一概には言えませんが、

 

興味があって読みたくて読もうとするのに、

(↑これが前提です。)


少し読んでやめてしまったり、

手近に置いて読む気はあるのに、何故だか読まないのは、

波動の違いであることが多いです。

 

また、今はまだ読むタイミングではないこともあります。

(これもよくあります。)

 

(普段本をあまり読まない人は、

単に本に慣れていないだけだったりしますが。)

 

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200711200331j:image

 (フランス ストラスブールの公園にて。

公園の中に誰でも自由に読んでいい小さな図書スペースが。

日本にもあるといいですね♪)

 

 

そんな読もうとして、読みたいのに読まない場合、

本の波動が高くて合わないことが多いように思います。

 

これは私が波動に敏感だからかもしれませんが、

 

低い波動の本は、近くに置こうとしたり

何度も手に取ったりはあまりしないものです。

 

ただ後回しになり読まないことが多いです。

 

またはダラダラと何かを先延ばしにする時に

なんとなく手に取っていたりします。

 

 

自分より波動の高い本は、

 

興味があっておもしろいのに、

少し読んでなんとなく中断したり、

すぐに眠くなったりして、何故か進まないのです。

 

それを繰り返しているうちに、

だんだんと波動か合ってきて、ある時一気に読め、

とてもおもしろいと思ったりします。

 

(眠くなるもの=波動が高い、というわけではないです。

ただ単にあまり興味がない場合や、

疲れていて眠くなる場合もありますから、

眠くなるから波動の違いだ!と決めつけないようにしましょう。)

 

 

そんな風に、本といつも接していると

内容以外にも気づくことが多々あります。

 

ブログを書くことは、自分が発信する側ですが、

 

本を読んだり音楽を聴いたり、

誰かの手料理を食べたりすることは、

受ける側になります。

 

その受けるもの(波動を受け取るルート)は、

みんな自分が好きなものを自然と自由に選んでいます。

 

誰かが描いた絵を見るのが好き、

ある人が作った手作りのパンが好き、

あの人の歌声が好き、など、

 

好きで興味のあるものから自然と波動の影響を受けています。

 

本や音楽や絵、映画、食べるものなどを、

無理に波動の高いものをと選んでも、

好きで興味がなければ楽しくないので続きませんが、

 

そんな受け取る側になる大好きな何かを、

ちょっと意識して眺め、

より充実したものにしていけるといいですね。

 

 

早く波動を上げたくて、

がんばって波動が高そうな本を読もうとしても、

楽しくないなら無理ですから、

基本は好きなものを楽しむのが一番だと思います。

 

そして、もし早く読みたくてワクワクするのに、

眠くなって進まない時は、

本の波動にまだ追いついていないのかなと、

自分の波動を上げていくように意識してみるのもいいですし、

 

急がずお楽しみにしておいてもいいと思います。

 

ある日、一気に読めた時に、

ああ、前より自分の波動が上がったのだなと

わかるのもおもしろいです。

 

 

ちなみに、ブログも本と同じで、書き手の波動が必ず伝わります。

ネットで見るサイトやSNS、テレビも同じですね。

 

最近読むブログやサイトが変わり、

新しい何かにつながる時や、

前は好きだったのに最近はあんまり、と言う場合、

 

自分の波動が変化したのかもしれませんし、

 

書く側(相手側)が変化したか、

変化のスピードがずれ、波動の差が広がったのかもしれません。

 

書く側としてはドキっ!ですが、

私もみなさんも変わらないものはなく、

みんな変化していますから、


変わって当たり前だと思います。

 

また、長く読み続けていてくださるかたは、

同じようなペースにいるのかしらと、

勝手にご縁を感じています(^^♪

 

自然な流れの中で、今こうしてつながれることを喜び

人生のひと時を共有できることに感謝しながら、

 

これからも自分のままで少しでも成長し、

書いていきたいなと思います。

 

ご縁に感謝をこめて(*^^*)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記