前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしさを見つける具体的な方法

今朝私の住む和歌山市では

びっくりするような大雨と雷でしたが、

今は静かな夜となりました。

 

みなさまのお住まいの街は大丈夫でしたでしょうか。

 

まだしばらくは雨が続くようですから、

気をつけながら、雨と調和の意識を広げ、

雨と共に過ごしていきましょう(^^)

 

 

自分らしく生きようと思う時、

 

さてどう生きるのが自分らしいのか?

具体的にどんなことをするのが自分らしいのか?

 

よく分からないという方も多いようです。

 

私たちは学生時代から、大人になっても、

たくさんのやるべきことを与えられ、

 

人より苦手でうまくできないことを

平均点くらいにはできるようにと、

「人並み」を一つの目標にしてきました。

 

特別セレブでなくても人並みに豊かに暮らしたい、

大出世ができなくても、人並みに仕事がこなせるように、

 

人並みにいいお母さんや奥さん、お父さんなどになり、

周りから後ろ指を差されないように

地域や社会の輪の中で暮らす。

 

もちろんそれ以外にも夢や希望はあり、

それぞれに色んな人生を生きているのですが、

 

才能に恵まれた特別な人でない(と思っている)

その他大勢の私たちには、

それがベースにある一つの目標であったり、

望みだったりしてきました。

 

 

そうして「人並み」や「平均点以上」を目安に生きていると、

ある日、自分らしく生きることを考えた時に、

分からなくなります。

 

これまで自分らしさについて

本気で向き合ってこなかったからです。

 

せいぜい、自分は文系より理系型だなとか、

マラソンより短距離が得意とか、

字が下手、歌うことが好き、

友達は多いほう、実は性格はけっこう大雑把、

 

などのような感じで捉えていて、

意外と本当の自分のことを知らないと気づくかもしれません。

 

 

ですが今からでも本当の自分と向き合っていくと、

少しずつ自分らしさを見つけていくことができます。

 

自分らしさを色んな角度から見つけ、

それを統合して生きるようになると、

 

人は自然と輝き出し、どんどん自分らしさが溢れ、

それを人と分かち合ったり差し出したりしていると

経済的にも精神的にも豊かになっていきます。

 

それは枯れることのない泉のようなもので、

その自分で生きる時、

私たちは本当の生命を生きている状態です。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200708210651j:image

 

 

では自分らしさはどうやって見つけていけばいいのか?

と言いますと、

 

まずは自分のしたいこと、好きなことを

たくさん見つけることです。

 

10や20ではなく、それぞれ100くらいは見つけてみてください。

 

好きな食べ物を100個並べて終わりではなく、

ささやかでもいいので、

色んな好きなことやしたいことを見つけてみましょう。

 

雨上がりの土の香りが好き、

俳句や短歌が好き、

この風鈴の音が好き、

 

子供の頃に訪れたあの町にもう一度行ってみたい、

浴衣を着てお出かけしたい、

流れ星に本気でお願い事をしてみたい…

 

どんなことでもいいのですが、

好きなこととしたいことをとにかくたくさん見つけて

書き出してみましょう。

 

 

それができたら、その中から今すぐできることを

今日中に5個やってみます。

 

簡単なことから選び、すぐにやってみるのがポイントです。

 

やっても別に大きく何も変わりませんが、

とにかくやってみることです。

 

 

それを次の日もまた次の日も、

毎日昨日とは違う

好きなこと、やってみたいことを5つやってみます。

 

簡単なことからやっていくと、

だんだん実行するのが難しくなっていきますが、

 

実行するのは好きなこととしたいことですから、

楽しいですし、

 

やってみることに少しずつ慣れてくるので、

毎日やってみることです。

 

 

好きなこと、したいことリストには

毎日どんどん追加してOKですから、

 

その中ですぐにできることをやってみるといいですね。

 

 

そうして自分が好きなことやしたいことを行動することを

毎日していると、

 

自分らしさが少しずつ表に出てくるようになります。

 

何をしたか?ではなく、

それをしていくうちに自分らしい世界を生きる人になり、

 

そうなることでその波動になり、

 

自然と自分を表現する人になっていくものです。

 

 

例えば音楽が好きで、始めは好きなアーティストの曲を

ただ聴いて楽しんでいたのが、

 

そのうちにお気に入りの曲を集めたアルバムを

自分で作ったことがある人は多いのでは。

 

(昔はカセットテープやCDで、

最近ではiTunesなどでダウンロードしてリストを作るなど。)

 

これは小さな一つの自己表現です。

 

そしてそれをカラオケで歌ったり、

ボーカルレッスンに行ってみたり、

楽器で演奏してみたり、

録音してYouTubeでアップしたり、

と広がるかもしれませんし、

 

自分でも曲を書いてみようと思うかもしれません。

 

曲を書いてみようとしたけれど、

やってみると曲を書くことより

詩を書くことが好きだと気づくかもしれません。

 

または好きなアーティストの生まれた街に行ってみたくなり、

訪れたことがきっかけで、

そこが大好きな場所になり、

 

たびたび訪れたり、住みたくなるかもしれません。

 

どう広がるかは分かりませんが、

 

やってみるとそれは自分らしい表現に

つながっていくものです。

 

 

こんな風に好きなことが全部、

分かりやすく何かに発展していくとは限りらず、

 

やってみてそのまま広がらないこともありますし、

のちに何かにつながってくることもありますが、

 

どう広がるか、つながるかは気にせず、

結果を求めずにただ楽しんで行動していくといいですよ。

 

 

好きなこと、したいことをする中で、

音楽を聴く、映画を観るなどの

受動的なことから始まることもありますが、

 

色々やってみたり、続けていくと、

その中から能動的な行動につながることが出てきます。

 

本を読んでいたけれど、

自分で物語を書いてみたくなったとか、

食べ歩きが趣味だったけれど、

大好きなあのメニューを家で再現してみたくなった、など、

 

自分が表現したくなるものが出てきます。

 

それがうまくできなくても、全く構わないので、

ぜひそれを自由に楽しんで続けてみてください。

 

そこに自分らしい表現があり、

それを楽しむことで他の部分にも影響があり、

 

そのことそのものが仕事につながる場合もあれば、

そうでない場合もありますが、

 

それを楽しむ自分であることが

自分らしい人生を描く大きなエネルギーになるでしょう。

 

これは楽しい作業ですから、

ぜひ今日から試してみてくださいね。

 

 

私も毎日色んなことを楽しんでいます。

 

ちなみに今日はなんだか急に踊りたくなったので、

たまたま以前ネットでみた

「函館名物イカ踊り」をYouTubeで見ながら

全力で踊りました。笑

 

これ大好きなのです♪

私の中の子供の部分が大喜びしていました。笑

 

これをやって何になるわけでもありませんが、

こうして自分を楽しむことを毎日することが、

自分のままで生き、

自分らしいブログにも仕事にもつながっていると感じます。

 

みなさまも自分らしさを見つけることを難しく考えずに、

楽しみながらやってみてくださいね♪

 

 

オンライン個人セッションや遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記