前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常を新鮮に楽しむ3つのポイント

私は今年になってから毎日、

 

その日にあったワクワクしたこと、

心弾んだことや、

その日にやった好きなこと、

したいと思っていて実行したこと、

新しく挑戦したこと、

初めてやってみたことを最低3つノートに書いています。

 

よかったことに目を向けると、

よかったことに意識が向きやすくなるように、

 

ワクワクすること、心弾むことに目を向けると、

今日はどんなワクワクすることをしようかなと意識し、

 

自分がしたいこと、好きなことを毎日しようとすると、

それって何かしら?と心に聞き、

そのために少しでも時間を作ろうとしますし、

 

初めてのことや新しい挑戦を

小さなことでも毎日1つでもするようにすると、

 

毎日が新鮮でワクワクし楽しくなります。

 

 

心弾むような楽しい企画や予定は

そう毎日ないものですが、

 

自分でそちらに意識を向け、

自分で見つけて創っていくきっかけになっています。

 

これまでも毎日好きなことを楽しんできましたが、

意識することでより

そんな行動が増えたような気がします。

 

 

きっと多くの人にとって、

よかったことを3つ見つけるより、

 

ワクワクしたこと、

今日やった好きなこと、初めてのことを

毎日3つ挙げるほうが難しいかと思います。

 

よかったことは誰でも探せば

小さなことが何かしら見つかると思いますが、

 

その日にした好きなこと、初めてのことは、

自分が実行しなければなりません。

 

やってみたいな、ではなく、

やってみたかったことを実際にしてみる、

初めてのことをやってみることでカウントしますから、

 

ぼんやり過ごしていると

「あれ、今日は特にやってみたかったこと、

好きなことをしていない・・・」

となったりします。

 

 

でもそれが普段の私たちの毎日で、

ありがちなことだと思います。

 

考えてみるとそんな毎日を送っていることに

気づきもしないなんて

びっくりですよね。

 

24時間もあって、一つもやってみたいことをせず、

ワクワクすることをせず、

初めての挑戦もなく過ごすのが普通で、

 

やるべきこと、今日の予定、仕事をこなし、

 

残りの時間は積極的にしたいことではなく、

面倒でしたくないことからの逃避の時間だったり、

 

したいことはあるけれど、疲れてエネルギー不足で

ダラダラしている間にもうこんな時間、

となる人も多いのでは。

 

それを10年20年30年と続けているとしたら、

 

人生何のためにあったのだろう?と

いつか気づいた時、人生の終わりに後悔しそうです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210118233950j:plain

(ハワイ オアフ島のホテルのベランダから。)

 

 

毎日をワクワクだけで生きられるとベストですが、

いきなりそれはハードルが高いかもしれませんし、

 

そもそも自分がワクワクすることがわからない、

特にしたいことがない、

という方もいらっしゃると思いますので、

 

・ワクワクしたことや心弾んだこと

・その日にやった好きなこと、したいと思っていて実行したこと、

・新しく挑戦したこと、初めてやってみたこと

 

この中のどれでもいいので

毎日最低3つを目標にしてみてください。

 

 

ワクワクがわからなくても、

したいことが特になくても、

 

小さなことでも新しい挑戦をすると

自分の世界が広がり、

その先でしてみたいことが見つかるかもしれませんし、

自分を知るきっかけになったり、

気づくことがあるでしょう。

 

毎日新しい挑戦が難しくても、

気楽にしたいことを楽しむのもいいですし、

 

ウキウキすることを実行する

始めの一歩を踏み出すのもいいですね。

 

 

そうして楽しい目標を持って、

日常を意識的に楽しんでいくと、

 

それを続けた半年後、1年後は、

今とは違う毎日、人生になっているでしょう。

 

 

大きなことでなくていいのです。

 

近所のスーパーに行く時に、

いつもよりちょっとおしゃれをして行ってみたとか、

 

スタバで頼んだことがないトッピングに

チャレンジしたとか、

 

いつも車や電車で行くところを

自転車で行ってみたとか、

 

会社や近所で自分から笑顔で元気に挨拶をしたとか、

 

休日にスマホを一日使わないチャレンジとか、

 

自分のためには贅沢な気がして普段買わない

花束を自分に買ってみたとか、

 

今日はこの本を読みたいから、

読み終わるまで他のことは何もしないと決めてみるとか、

 

いくらでも日常を新鮮に楽しむことはでき、

そんな小さな積み重ねが

自分の大きなワクワクにつながり、

したいことをして生きる毎日につながるでしょう。

 

これは楽しいチャレンジですので、

楽しみながらぜひ一緒に一日3つ、やってみませんか?

私も明日も楽しみたいと思います(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記