前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の転機にスムーズに新しい流れに乗るには

この週末は大雨で熊本では大変な被害があったようですが、

熊本にお住まいのみなさま、

また、その他のみなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

 

被害に遭われた方が

心穏やかに安心して暮らせる毎日となりますように。

 

熊本は「おれんじ食堂」や「SL人吉」など

乗ってみたい観光列車が色々あります。

 

今回のことでしばらく見通しが立たないかと思いますが、

復活したらぜひ乗りに行きたいと思います。

 

 

コロナちゃんもそうですが、今年は大きな変化の年ですね。

 

こうした大きな刺激により、

握りしめていたものや、足踏み状態だったことから

ちょっと(かなり)強引に動き出すよう

引き立てられているようです。

 

もう少しお手柔らかにお願いしたいところですが、

 

人が大きな成長や変化を遂げる時は、

素直に受け入れ難いほどの大きな問題が

どうしても必要なのでしょう。

 

こうしたことの対策は、

何かが起こった時に

今までの自分にしがみつかないことだと思います。

 

今まではこうだったのに、と、

いつまでも前の形に囚われず、

元通りにと執着せず、

 

今ここからが新しいスタートで、

前の続きの今ではなく、真っ新な今が生まれ、

新しい形を創り出す時と受け入れ、

 

より自分らしい生き方や在り方、暮らしを

実現する機会がきたのだと考えていきたいですね。

 

例えばそれが一般的にネガティブなイメージの

リストラでも離婚でもコロナちゃんでも、

 

すべては新しいスタートです。

 

 

たまに友人知人の話を聞いていると、

「ほんの数年前に大きな転機があったのに、

また転機が来た!」と言う人もいて、

 

転機のスパンが早くなっている人も

最近は少なくないようです。

 

地球の時間の流れも変化していますから、

それも納得です。

 

旧石器時代は400万年も続いたそうですが、

戦後の変化は凄まじく、

この10年で進化は更に加速していますから、

 

これまで多くの人の人生の大きな転機が

一生で2、3回くらいだったとしても、

 

今は数年に一度くらいのペースで来ても

不思議ではないですね。

 

むしろ何十年も転機がない方が不思議ですし、

 

変わらないでいたい、

変わりたくない、

このままでいたい、と変化を拒むのは

不自然なように思います。

 

 

居心地のいい安心できる今にいると、

誰でもずっとこのままがいいと思うものですが、

 

そんな中で変わりゆくものを否定せず、

また自分が変わることも恐れず、

 

パートナーが昔と価値観が変わっても、

会社の方針や仕事のやり方、雇用形態などが昔と変わっても、

自分が人生に求めるものが変わっても、

 

柔軟に、流れのままに

その変化を楽しんでいきたいものです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200706001456j:image

 

 

そうした変化の流れに上手に乗るには、

やってくる波に対応するだけでなく、

 

自分も行動し、色んな経験をし、

学び、感動し、

新しい挑戦をし、

 

人生に対して受け身ではなく、

積極的に関わっていくことが大切だなと思います。

 

そうしていると、

人や状況の変化を自分が受け入れやすくなりますし、

 

自分だけ変わらないまま固まってしまい、

周りがどんどん変化して、

それを理解できず執着するということが

なくなるように思います。

 

人や状況に変わらないでいてと求めても無理ですから。

 

家族や仕事、またその形なども、

今にあわせて自由に変化することを受け入れ、

 

その今を、今の自分で生きることを楽しみたいですね。

 

 

私はそんな変化がある人生が好きで、

その時々は大変だと感じたりもしますが、

実はかなりワクワクします。

 

昔はあんなに安定優先型で、

変化は不安で、

ずっと変わらず同じ暮らしに

落ち着いていたいタイプだったのに。

 

でも今は、特に今年は、

おもしろい年だなぁと感じていて、

 

自分がこの流れの中で

どう変わっていけるかをとても楽しんでいます。

 

 

どう変わりたい、という目標があるわけではないのですが、

別に今のままでもいいのですが、

 

コロちゃんなど予想外の出来事は、

まだ自分でも気づいていなかった自分を発見する

いいきっかけになりましたし、

 

周りの人や仕事、社会全体も変化することで

その刺激は何倍、何十倍にもなり、

 

変化の流れが加速し、

仕事や人間関係などの外側の部分だけではなく、

 

価値観や在り方などの内面的な部分を見直すきっかけとなり、

ここからどう変わっていけるか

新しいチャレンジだなと感じています。

 

 

こうして変化を繰り返すほど、

私たちはそれまで知らなかった自分を知り、

持っていた重い荷物に気づき、それを下ろし、

 

どんどん自由に、

自分らしい人生を生きられるようになるのだと思います。

 

これを超えた後の私たちはどう成長しているか、

来年、再来年の自分が今から楽しみですね!

 

みなさまにとって今年が大きな成長と飛躍の年となりますように(^^)

 

 

 ご質問や応援メッセージはこちらから。

ご質問&応援メッセージ受付フォーム

 

オンライン個人セッションや遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記