前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

年齢を重ねるほど幸せになる生き方〜頑固さと柔軟さ

今日は一気に空気が変わり、

最高気温が15度と、

秋の終わりのような

ひんやりとした空気の一日でした。

 

久しぶりに着るセーターのあたたかさに、

ふんわりと心も温かくなります。

 

黄色く色づいた街路樹も随分葉を落とし、

木々も季節を感じ、今に合わせて生きながら、

次の季節へと準備をしているようです。

 

宇宙の真理の一つは、

全ては流れ変化する、ですが、

 

季節の流れがいつもそれを私たちに思い出させてくれますね。

 

 

人は変化を恐れますが、

変化することは自然なことで、

何も恐れることはなく、

 

変化することは最も無理がない状態で、

 

また、変化できるということは、

無限の可能性が広がっているということで、

ワクワクするような楽しみでもありますね。

 

 

そういえば、

人は歳を重ねると頑固になっていく人もいますが、

 

それは自分の経験が増え、

知識や体験から学んだことが自信となり、

 

自分は色んなことを知っているという自負があるからで、

 

他人の意見や若い人の意見が

そんな自分の知識や経験と沿わないと受け入れ難くなります。

 

 

そうして頑固になっていくと、

自分が自信が持てる世界、

自分が知っている世界、

わかっていると感じられる世界でだけ生きたいと思うようになり、

 

変化を嫌ったり、

変化することに抵抗するようになったりします。

 

するとどんどん世界が狭まっていき、

狭くなるほど生きづらくなり、

 

人生が新鮮ではなくなり、毎日が退屈になります。

 

 

そんな状態は自然の流れ、宇宙の真理(全ては変化する)

から見ても不自然で、

 

自然や宇宙と不調和になっていくと、

ますます毎日が楽しくなくなり、

 

イライラしたり怒りっぽくなったり、

ストレスを感じたりするようになります。

 

 

こうはなりたくないなと思うなら、

 

日頃から、変化を楽しむことや、

新しいこと、初めてのことを楽しむこと、

知らないことや自分とは違う意見などに

オープンであることが大事だなと思います。

 

自分とは合わない意見、

そうは思えない意見に出会った時も、

 

自分が正しいとか、相手が正しい、間違っているなど、

どちらかが正解か?

どちらが正しいか?と考えるのではなく、

 

そういう考え方もあるのだなぁ、

色んな人がいるなぁ、

面白い意見だな、

それもいいね、と、

 

白黒つけようとしないで

どちらもOKであるといいですね。

 

 

世界にあるまだ知らないこと、

自分のこれまでの人生にはなかったもの、

違う世界を、

 

おもしろがって好奇心を持って楽しむ

子供のような素直さ、無邪気さを

忘れないでいたいなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ドイツ ベルンカステルクースにて。
川沿いのとてもかわいい小さな街です♪)

 

逆に、歳を重ねて丸くなる人もいますね。

 

頑固になることと対極ですが、

どちらもよく聞くことだと思います。

 

これも色んな風に捉えることができますが、

 

例えば、長く生きると

どんなによく考えて行動しても

思い通りに行かないことがあったり、

どんなにがんばってもどうにもならないことがあったりして、

 

人生には自分でコントロールできないことも多い

と知るからでしょう。

 

すると謙虚になったり、

抗わずゆだねることを学んだり、

受け入れたりするようになり、

 

角が取れ、丸くなるのでしょう。

 

 

また、丸くなることの一つに、

我を張らなくなるということもありますが、

 

言い換えると強い主張や抵抗とも言えます。

 

年齢を重ねると、良くも悪くも抵抗することに疲れたり、

そうすることで疲れる割に幸せにはならないと学んだり、

 

自分の想像もできなかったような意見や現実を

たくさん知り、経験することで、

 

幅広く色んなものを受け入れる土壌が

できるのかもしれません。

 

 

こうして考えてみますと、

「自分が正しい」「私はわかっている」という意識は

人を頑固にし、不自由にし、幸せから遠ざかり、

 

色んな人や意見、状況などに柔軟であるほど、

幸せで楽しい人生になるようです。

 

わかっていることや知っていること、

自分が信じていること以外を受け入れないことは、

 

自由さから離れ、

新しいこと、変化を拒み閉ざす方向に進みます。

 

それが宇宙の「全ては変化する」と調和せず、

宇宙の真理から遠ざかるからストレスを感じたり、

色んなことがうまく流れなくなってしまうのでしょう。

 

 

つい思考は、正解やどちらが正しいかにこだわり、

そこに意識が向き、こだわりますが、

 

そんな思いに支配されそうになった時に、

そうなっている自分に気づけるかどうかが

大事なポイントになってくるように思います。

 

 

私のどこが間違っているというの?!

自分は間違っていない!

と感じている時に、

 

自分が正しさに囚われている、

これはエゴが自己満足したいだけだ、と気づくことは

なかなか難しいものです。

 

頭でそれをやろうとしても難しいですから、

思考に任せるのではなく、

 

そんな自分に気づくには、

心に意識を向け、

 

ただ、流れ、変化するものに対し、

今自分はオープンでいるかしら?と感じてみることです。

 

 

何かを受け入れること、認めること、許すことに対し、

抵抗していないか?

否定したり拒否したりしていないか?を感じてみて、

 

それがあるなと感じたら、

 

「どちらが正しいか」ではなく、

無邪気な子供のような好奇心を思い出して、

 

「そんな意見ややり方もあるのだなぁ!」

「色んな人がいるなぁ」など、

自分とは違うこと、知らないことを楽しむ気持ちで

受け入れていけるといいですね。

 

 

そうして歳を重ねるほど頑固になるのではなく、

どんどん柔軟になり、

 

いくつになっても新鮮な気持ちで

生きていることを楽しんでいきたいですし、

 

変化すること、変化できることを喜んでいきたいですね。

 

 

自分のやり方や、正しいと信じていることを

何歳になっても、何度でも

ブラッシュアップ(より磨きをかけ改良する)しながら、

 

でもそれも自由に手放せる自分で、

 

まだ知らない自分に出会うこと、

その自分でこの世界を生きることを楽しんでいきたいですね(^^)

 

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー2」の日程を調整中です♪

10/27(木)11時からが候補ですが、

日曜開催ご希望の方がいらっしゃいましたら、

10/30(日)13時からも検討いたします。

またこの日はダメ!という方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡ください^ ^

kitayama.piano@gmail.com

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪