前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自由でいることにOKを出す

最近雨風が強い日が続き、

散歩に行かず家にいることが多いので、

 

今日は近くのスタバでゆっくりしてきました。

 

私はずっと家で仕事をしていますので、

こうして場所を変えるといい気分転換になります。

 

雨降りの今日は人も少なく、

静かで落ち着いてのんびりできました。

 

グレーの空を雲がどんどん流されていくのを眺めたり、

オープンテラス席の外側に植えられた植物たちが

強い風に揺れるのを眺めたり。

 

やろうと思う仕事や、したいこと、毎日のルーティンなど

色々あるけれど、

 

それを全部できなくても、

何もしない時間を優先することは

とても意味のあることだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20200706204227j:image

(大分 由布院のカフェにて。)

 

 

一つは、時間をどう使うかの選択権は

自分にあると思い出し、

それを実行することで、

 

時間の主導権を自分に取り戻すこと。

 

二つ目は、やらなければならないことや目の前のことから

自分を切り離し

 

ただ在ることを受け入れる時間を持つことで、

本当の自分を生きること。

 

三つ目は、そうすることで

自分もまだ自覚していないワクワクや、

可能性、能力などが自然とあふれてくることを許すこと。

 

他にも色んな素晴らしい効果がありますが、

こうしたことは

やらなければならないことを全部こなすことより

重要だなと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200706204321j:image

(大分 由布院にて。

私は晴れ女なので旅先で雨の写真は珍しいです♪)

 

 

忙しい現代を生きる私たちは、

無意識のうちに色んなものに縛られ、

 

何時には夕食を作らなくては、

この仕事は今日中に終わらせなければ、

 

早くあれとこれを終わらせておかなければ

明日の自分が大変なことになる、と、

 

やらなければならないことをこなすために

一日の多くの時間(ほとんどの時間)を費やしがちです。

 

例えばそれが自ら望んだ資格試験の勉強の時間や、

自分で選択したやりたいことであっても、です。

 

 

私も、ブログを書いたり瞑想をしたりと

毎日時間をかけてするルーティンがあり、

 

それは自分で選択していることで、

強制でも義務でもなく、

本当にしたいことなのですが、

 

それでも時にはそれを一旦手放して、

気ままに過ごすことも大切なことだと思っています。

 

それができないなら、

いくらしたいことをしていても

不自由だなと思いますし、

 

不自由でいることは自然ではないと思いますから。

 

 

今日はボーッと雨風に霞む外の世界を眺めていますと、

 

色んな「あれ?どうして◯◯でないのだろう?」

「どうして△△でいるのだろう?」

と思うことが浮かびました。

 

リラックスしていると、そんな

「あれ?どうして?」「おかしいぞ」

と思うことが色々浮かび、

 

でも普段はどれをおかしいとも思わずにいて、

そのことに驚きます。

 

それが自分を縛っていることに気づいたり、

私はもっと無限に変化できると広がりを感じたりして、

 

自分の未知の可能性がどんどん広がります。

 

こんな時間はプライスレスだなと思います。

 

 

今日もたくさんの気づきがありました。

 

自分が選んだしたいことを

コツコツ積み重ねる時間を楽しみながら、

 

時に気ままに過ごすこともOKし、

 

自分の世界を柔軟に広げ、

ここに生きることを楽しみながら

成長していきたいなと思います。

 

 

これから例えばあと30年生きられるとして、

どこまで自由に進化できるか、

30年後の自分が楽しみです。

 

そんな未来につながる一日一日を

生きていきたいなと思います(^^)

 

(今日はちょっと短めの記事ですが、

こんな小さな気楽さが自由ですね(^^♪ )

 

 

オンライン個人セッションや遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記