前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

嫌われたくない人とストレスなくつきあうコツ

 

オンラインセミナーの受付を開始いたしました!
詳細・お申込みページ

瞑想セミナー ↓ ↓

オンライン瞑想セミナー - 前向き気づき日記

幸せを生きるセミナー ↓ ↓

オンラインセミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

 

5月30日(土)13時15分~「瞑想セミナー」終了

6月3日(水)19時~「幸せを生きるセミナー」終了

6月11日(木)19時~「瞑想セミナー」

7月4日(土)13時15分~「幸せを生きるセミナー」

 

 

今日は、前半は今日開催いたしました「幸せを生きるセミナー」について、

後半は「嫌われたくない人とストレスなくつきあうコツ」

という内容についてのお話です♪

(後半は写真の後ろからです。)

 

**

 

今日はオンラインでセミナー「幸せを生きる」を開催いたしました!

 ご参加いただいたみなさまありがとうございました(*^^*)

 

今回は前回の同セミナーからかなり内容をバージョンアップさせ、

 

前半はハイヤーセルフやインナーチャイルド、

チャクラのお話しなどを中心に、

自分の内面を掘り下げるスピリチュアルなお話や、

心を開くことについても詳しくお話し、

 

後半は自分らしさを見つける方法やそれを生かす方法、

現実を変える、夢を叶えるためにできる具体的なこと、

波動を上げ方や、

お金の循環をよくする方法や豊かさのお話など、

 

様々な角度から幸せに生きることについて

お話をさせていただきました。

 

盛りだくさんの3時間でした!

 

 

特にハイヤーセルフやインナーチャイルドなどのお話は、

ブログでも書こうと思いながら

なかなか文字にするのが難しく、

 

書こうとするととんでもなく長くなるので、

あまり書けないままでしたので、

今回たっぷりお話しできてよかったです♪

 

 

私たちはスピリチュアルな方向からの学びや成長と、

現実世界での肉体を使って経験し生きることの両方が大切で、

 

どちらかだけでは人生の航海は行き詰まります。

 

そのどちらも積極的に使って磨いていくことで

魂は輝き、人生は幸せで充実したものになりますし、

 

生まれてきた意味を無駄にすることなく

生かすことができます。

 

 

今日のセミナーでは、スピリチュアルな側面からのお話も、

現実世界への具体的な行動についても詳しくお話し、

 

その両輪を使って

より自分らしい人生の流れに乗っていくことができるようにと

お伝えさせていただきました。

 

みなさまのこれからが

ますます充実した幸せな毎日となる

きっかけやヒントになるといいなと思っています。

 

 

今回も少人数ならではで、

お一人お一人とのつながりが深く感じられ、

私自身とても楽しかったです(^^)

 

オンラインでは気軽に開催できますので、

このセミナーも瞑想セミナーも

平日の昼間などもリクエストがあれば

また開催したいなと思います。

 

今という時代に生きていることに感謝です(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20200601214119j:plain

(長野 車山にて。)

 

 

さて、ここからは今日のタイトルのお話しです♪

 

大好きな人や恋人など、

好きで大切な相手が自分をどう思っているのか

気になるところだと思いますが、

 

それ以外でも、上司や同僚、近所の人、ママ友など、

好きかどうかは関係なく、嫌われたくない相手も

気にしてしまうものです。

 

ですがそれを気にすればするほど、

嫌われたくないという思いが強くなり

上手くいかないというのはよくあることだと思います。

 

こういうスタンスにいる時はしんどいですね。

 

好かれよう、嫌われたくないと思う時は、

自分がなくなり、

相手の顔色や言葉や態度ばかり気になり、

 

ちょっとした反応を大きく捉え、

ついネガティブに考えがちになります。

 

そんな視点にハマると、色んなことがどんどん不安になり、

そんな自分の波動がそんな現実を本当に連れてきてしまいます。

 

 

顔色やちょっとした言葉を一々気にしていると、

どんどん自分がなくなり、

本来の、自分が選んで見る世界から

周りに振り回され見せられて見える世界になり、

 

そんな世界に入り込んでしまうと

その幻想の世界にいることすら気づけなくて、

 

振り回されストレスを感じるようになります。

 

 

でも本来私たちは、自分が見るものを自由に選べますし、

見ないものも選べます。

 

そんな自分主体の生き方に戻してあげると、

スッと生きることが楽になり居心地がよくなります。

 

 

どうやって戻すかと言いますと、簡単で、

ただ自分が楽しめばいいだけです。

 

人との関係を、嫌われなくないという視点を辞め、

開き直ってしまえばいいだけです。

 

「嫌われたならしょうがないや。でも私は楽しいし好きだな。

(もしくは、私はこの人に興味がないな、など。)

一緒にいる時はただそれを目一杯楽しもう!」

と思うようにするだけです。

 

嫌われたくないけれど、

嫌われたくないということばかりに焦点を当てないで、

 

相手はどう思うかという視点から

自分が楽しむという視点に戻せばいいのです。

 

 

よく自分軸と言いますが、

ポイントはいつも自分を主語にして考えるといいですね。

 

これは人にどう思われているかということ以外にも、

人生の生き方にもつながります。

 

 

例えば数年後や老後の心配をして、

どうなるのか?ということばかり考え、

 

自分にやって来る小さな変化に

一々反応し振り回されていると、

人生は混沌としてきます。

 

まさに見せられる世界があなたの世界になり、

いつも突然訪れる出来事に後手後手で対処をする人生となり、

 

そんな幻想の世界に入り込んでしまって

それが普通になっている人もいます。

 

ですが、本当は人生は自分が選んで作るものです。

 

 

今、振り回される幻想の世界にいる人も、

自分が見たい世界を生きる人生に

いつでも戻ることができるのです。

 

自分が楽しもうとさえすれば。

 

誰が何をしようと、どんな出来事が訪れようと、

 

自分が、笑うのか怒るのか泣くのかを

自分で決めるのだと知っていれば、

人生は自分のものです。

 

やって来る状況によって

自分が取る態度や道が決まるのではなく、

 

無理矢理 選択させられるのでもなく、

 

自分が選べるのだといつも忘れずにいましょう。

 

 

そうして、自分の人生をどう生きるかを自分で決め、

どこに焦点を当てるかを自分で決め、

 

何を見るか、どう捉えるのかを

自分で決めることができることを忘れずに、

 

いつも自分の人生を自分で選んで創っていきましょう。

 

そうやって生きる時、人生は私たち自身の手の中にあり、

いつでも望む人生を生きていけるのです。

 

明日も楽しんでいきましょう!

 

 

P.S.

オンライン個人セッションをはじめました♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記