前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

グランディング瞑想のやり方

今日は雨の一日でしたが今は雨も上がり、

澄んだ空気が心地よい夜となりました。

 

今日の午後の雨は

久しぶりにしっかり降っていたのですが、

 

風もなく天から真っ直ぐ大地に落ちる雨は、

私の芯を整えてくれるようでした。

 

余分なものを洗い流し、

輪郭をはっきりさせ、

内にあるあたたかさや喜びが浮かび上がる、

そんな雨でした。

 

 

こういうのは自分なりの感覚で、

ただ家の外で降っている雨に

本当にそんな効果があるのか?というのは

考える必要はないです。

 

自分がそう感じたなら、そんな影響を受けているのだと思います。

 

人の意識や感覚、イメージなどは

私たちが思う以上に私たちに大きく影響しています。

 

今回のようにこうした感覚を受け取る時、

特に何もイメージや想像などはしておらず、

ただ感じることを感覚で受け取っています。

 

 

雨や太陽、月や星の光でも、

そよ風や部屋に飾った花でも、

 

自分がそう感じたなら

そこからそうした影響を受けているのだと思います。

 

鳥のさえずりが励ましやGOサインに聞こえたなら、

きっとそうでしょう。

 

それは自然に限らず、食べ物でも

人や場所でも同じですから、

 

本当かどうかを疑わず、自分の感覚を信頼して、

いつも心を開いて受け取っていきたいですね。

 

 

今日はそんな感覚を使いながら、

立ったままでのグランディング瞑想を

ご紹介したいと思います。

 

これはグランディング効果もありますが、

天ともつながる瞑想です。

 

座ってしてもいいのですが、

私はこれは立ってすることが多いです。

 

グランディングは散歩をしたりして

たくさん歩くといいのですが、

 

雨の日や今のように外出を控えて

外を歩く機会が少ない時は、

家の中でグランディング瞑想をするといいですね。

 

 

やり方は簡単で、まずは基本の姿勢ですが、

 

肩幅に足を開いて、

腰が反らないようにお尻を締めて立ちます。

 

背筋が真っ直ぐに天まで伸びるような感じで、

肩や首、顎は硬くならないでリラックスします。

 

体の真ん中に一本の気の流れがあることを意識します。

 

両腕は軽く開いて体から離し、

(伸ばしたままでも軽く曲げてもいいです)

 

手のひらは開いた状態で、

無理のない範囲で軽く上に向けるようにします。

やり辛い方は手のひらが前向きでも大丈夫です。

 

 

そのままでゆっくりと時間をかけながら息を吐ききり、

そこで少し止め、

それから鼻から息を吸います。

 

息を吐く時は口からの方が時間をかけて吐きやすいので、

口をすぼめるようにして、

少しずつゆっくりと吐くようにします。

 

これが基本です。

 

f:id:yuko-k-ami:20200516225341j:image

 

 

このまま5分10分は何も考えずに、

呼吸にただ集中し、意識を向けていましょう。

 

しばらく何もイメージしたりせずに、

ただ呼吸に集中し、

体に溜まったままの古いエネルギーを吐き出し、

思考が静かになってから次に進みます。

 

 

思考が静かになり、深い呼吸でクリアになったら、

(何分やればいいというより、

自分がスッキリしてもういいと思うまでするといいです。)

 

それから頭の上から、

滝のようにエネルギーが流れ込んでくることを

イメージします。

 

吸いながら体にエネルギーが満ちることを感じ、

体の中心にエネルギーが流れていることを感じます。

 

そして吐きながら体を通ったエネルギーが

足の裏から大地に流れていくことを感じます。

 

腰から下が木の根になって大地に張るように

地球にしっかりとつながるのを感じます。

 

指先からもエネルギーが広がっていくのを感じます。

 

まるで一本の木になったように、

そのままゆっくりと呼吸を続けます。

 

途中で姿勢が崩れていないかチェックし、

肩や首、腕や顎などに力が入っていたら

力を抜いてリラックスします。

 

 

こうしてまずは10分くらいを目安にして

やってみるといいと思います。

 

でもこれも自分がいいと思うまでするといいですね。

 

 

家にいる時間が長くなると、

自然と立っている時間が短くなり、

 

座ったり横になっている時間が長くなると

腰痛の原因になることもありますので、

 

立って瞑想をするもの今の状況にはいいと思います。

 

家でのお仕事の合間の休憩に、

椅子から立ち、この瞑想をするといいですよ。

 

私はいつも朝起きてすぐにやっています。

 

もちろん普段でも、いつでもおすすめです。

 

 

またグランディングの方法として

その場で裸足で飛ぶのも効果的です。

 

家の中でもいいですが、

可能なら土や砂浜、芝生の上などでできるといいですね。

 

足の裏を地面につけ、

踏みしめるようにジャンプしましょう。

 

 

瞑想にも色んなやり方があり、

全部を毎日やるのは無理ですが、

 

その時に気になることや、興味が湧いたやり方を

やってみるといいと思います。

 

数日中にオンラインの瞑想セミナーの日程を決めて

アップしますので、

ご興味のあるかた、瞑想について詳しく知りたい方は、

ぜひそちらもご活用ください。

 

心も体も整えながら、健やかな毎日を楽しんでいきたいですね。

 

 

P.S.1

オンラインセミナーをいよいよ開催しようと思います。

「瞑想セミナー」と「幸せを生きるセミナー」です。

(「キネシオロジーセミナー」は実践が多いので

オンラインでは難しいので、また落ち着きましたら開催します。)

平日、土日、時間帯など

ご希望がございましたらお気軽お知らせください(^^)

kitayama.piano@gmail.com

 

 

P.S.2

オンライン個人セッションをはじめました♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記