前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

潜在意識からのメッセージを理解できるようになるには

今日も清々しい青空が広がる一日でしたね!

 

風が流れ、太陽の光に緑が輝く豊かな美しい一日でした。

 

こんな豊かなところに暮らせるなんて

私たちは幸せですね(^^)

 

 

先日からオンライン個人セッションを始めましたが、

早速何人もの方が受けてくださって、

こうしてご縁がつながること、本当にうれしく思っています(*^^*)

 

お会いしたことがある方も、はじめましての方も、

オンラインでではありますが、

お会いできるのがうれしいです。

 

対面でのセッションは昨年からしており、

これまでたくさんの方にお会いし、セッションをする中で、

 

何か問題となるテーマがある時、

潜在意識のエネルギーの流れを変える

きっかけとなるスイッチを入れるために、

 

その方の問題とエネルギーの流れから

キーワードとなる言葉を使うことがあります。

 

 

そのキーワードは、

その問題やその人のエネルギーの流れにより

様々に変化するのですが、

 

そのキーワードを聞いても自覚できる意識(顕在意識)では

ピンとこなくても、

潜在意識には響いていて、

 

そちらに意識を向けることでエネルギーの流れが変化し、

エネルギーの流れが整うことで

その問題の本質に気づくことができるようになります。

 

すると例えば問題がこれまで憂鬱な悩み事だったのが、

別の面から見れば大切なギフトだと気づき、

 

それは悩みや問題ではなく、

発見のプロセスだと思うようになったりします。

 

それは頭でそう考えようとするのではなく、

潜在意識のエネルギーが変化することで自然と思うことです。

 

 

こうした変化は色んなパターンがありますから、

いつもこんなにわかりやすいものとは限らないのですが、

 

こうした気づきが潜在意識の変化に

大きな影響を与えることはよくあり、

 

逆に、潜在意識のエネルギーが変化したからこそ

気づきが起こるとも言えるのですが、

 

それだけで世界も悩み事も

全く新しい見方ができるようになったりし、

 

今までできないと思っていたことの

別の方法を思いついたり、

 

無理だ、自分には価値がないなどと思っていた思い込みが、

そうではないのかも、となんとなく感じられ、

やってみようかなと思うようになったりします。

 

 

潜在意識の変化は、潜在意識というくらいですから

はっきりとした自覚はないかもしれませんが、

 

(はっきり自覚できるなら

それは潜在意識ではなく顕在意識ですね。)

 

それでも気づきが起こったり

エネルギーの流れが変わると潜在意識は変化していて、

 

OFFだったスイッチがONになると

無自覚でも自分の内側は大きく変化しています。

 

 

潜在意識の変化はなかなか分かりにくにものですが、

そんな中でもその変化を一番感じられるのは気分で、

なんだか軽くなったように感じたり、

 

ゴチャゴチャに絡んでいたものが解けたように

頭がすっきりしたように感じたりすることも。

 

これらは感覚的なものですから、

分かりにくいかもしれませんが、

 

自覚できない意識を潜在意識というのですから

もっともなことです。

 

でもその分深い部分での変化は大きな影響があるものです。

 

 

そんな気づきを日常的に自分でも起こしていけると

問題や悩み事が難しく手に負えないやっかいなものではなく、

 

自分で楽しみながら料理していけいいですよね。

 

それが全て自分でできるような達人になるのは

なかなか難しいですが、

 

悩んだりモヤモヤしたり、

イライラグルグル考えたり、

頭と心の方向がバラバラで生きるのが大変だったり、

そんな自分が嫌いになることが、

 

少しでも減り、半分になり、8割減り…と

なっていけるといいですよね。

 

 

そうなるには、

 

感覚を磨くこと、

自分を信頼すること、

心を開くこと、

心の声に耳を傾け聞こうとすることが大切です。

 

f:id:yuko-k-ami:20200508224232j:image

 

心の声なんて、最初は聞こうとしても

何も分からないものです。

 

でもどんな感覚かな?と感じようとすることを

いつもしていると、

 

段々とその違いがはっきりと分かるようになってきます。

 

そうして「なんとなく」を気のせいだと流してしまわずに、

 

「なんとなく」思うことを尊重し、

信頼して行動の選択につなげていくと、

 

心の声はより明確になってきますし、

感覚は磨かれ、

信頼は増し、

 

潜在意識とのつながりがどんどんスムーズになってきます。

 

この時に「どうせ私にはわからない」「苦手」と

心を閉じてしまわないことも大切です。

 

 

そうして感覚を磨いて心を開いていると、

外からのメッセージもキャッチできるようになります。

 

大切な意味のあるメッセージやシンクロが分かるようになり、

 

そこから自分に今必要な気づきを

得られるようになります。

 

 

日頃からその感覚を使っていないと、

せっかく来たメッセージも

深いところで消化できなかったり、

 

インスピレーションが湧かず、

言葉が言葉の枠のままでしか受け取れなかったりし、

 

せっかくのメッセージを活かすことができません。

 

 

多くの人はそうしたインスピレーション(ひらめき)を

使うことが苦手なようで、

 

例えば、「朝」という言葉から思い浮かぶものは?と聞くと、

 

多くの人は

早起きとか、朝ごはんとか、寝坊など

何か浮かぶかと思いますが、

 

「ゆだねる」という言葉から浮かぶものは?と聞くと、

難しく考え過ぎてよくわからない、となったりします。

 

そんな時、人はインスピレーションではなく

頭で考えています。

 

 

でも「思い浮かぶもの」ですから、

正解はなく、なんでもいいので、

 

別に関連がなくてもパッと思い浮かんだことを

拾えばいいのです。

 

例えば「ゆだねる」でパッと思い浮かんだのが

バナナでもスプーンでもいいですし、

会社でも布団でも、

寂しいなどの気持ちや赤や黄色でもいいのです。

 

 

そうした自分のひらめきをキャッチするように

日頃から意識していると、

 

大切なメッセージが来た時に、

例えばそれが

スーパーのチラシの「大安売り!」であっても、

 

ある人にとっては「あ、今が引っ越しのチャンスだ!」と

直感でメッセージを受け取り、

いいタイミングで行動ができたり、

 

またある人にとっては同じ「大安売り!」の広告が、

「もっと自分の時間を大切にしよう」と見直す

気づきのきっかけになったりします。

 

 

そうしたインスピレーションを磨くには、

 

日頃から頭で考えずに直感でパッと浮かんだことを

拾い上げていくようにするといいですね。

 

頭で考えるとどうしても、

関連して意味のある答えを見つけようとしますが、

 

ひらめきにそれは必要ないです。

 

 

また、インスピレーションを磨くには、

瞑想をするといいですよ。

 

頭を使うことをストップする時間を意識的に持つことと、

 

ひらめきが欲しい時に

思考を自覚的にストップできるようになったり、

 

思考を止め、感覚に意識を向けて使うことが

スムーズにできるようになったりします。

 

 

私たちは日頃なかなか思考をストップできないまま

毎日を過ごしていますが、

 

そんな中で、ちょっとした時間を見つけ、

瞑想をしたり、

 

遊び感覚でひらめきクイズを

自分で適当にお題を決めてやってみたり、

 

心に今どんな気分か、今の気持ちは何色か?

何度くらいか?心の扉は開いているか?などを

問いかけて、感じてみようとするといいですね。

 

そうして使っていくうちに感覚は磨かれ、

大切なメッセージを上手に生かさるようになってきますよ。

 

ぜひ楽しみながら、一日の中でちょこちょこと

試してみてくださいね。

 

 

さて、今のあなたの心の色はどんな色でしょう?

 

あなたの気分を形のない絵で描くとどんな絵になるか

イメージできますか?

 

これはちょっと難しいお題かもしれませんが、

もっと簡単なことからやってみてくださいね。

 

そうして潜在意識とのつながりがよくなり、

悩み事や問題と上手にお付き合いできるようになりますように。

 

 

P.S.1

今日のお題・黄色から思い浮かんだことは何ですか?

いくつでも思い浮かぶだけどんどん挙げてみてくださいね。

 

P.S.2

オンライン個人セッションをはじめました♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記