前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしく輝くために大切なこと

三連休の中日の今日は柔らかな曇り空の一日でした。

流れる風が秋らしく心地よいですね(^^)

 

私は今日はキネシオロジーの個人セッションなどの仕事で、

充実の一日でした。

 

仕事が楽しいのは幸せだなぁと思います。

 

キネシオロジー個人セッションは、

普段は私の住む和歌山市でさせていただいており、

 

近畿や、関東や四国、中国地方など、

新幹線に乗ってわざわざ起こしくださる方も多く、

ご縁に感謝しつつ、

 

また、せっかく来ていただくのですから

少しでもお役に立ちたいと

毎日仕事が終わると勉強の日々です。

 

特にこの秋、毎日の私のフリータイムは、

 

アロマだったり、脳だったり、精神だったり、

インナーチャイルドや前世を含めた過去とのつながり、

思考、思い込み、潜在意識、見えない系のエネルギーなど、

様々な方向から勉強する時間になっています。

 

これがとても興味深く、楽しいので

夢中で時間があっという間に過ぎています。

 

そんな色んなことをそれぞれの仕事に取り入れ、

自分なりに活かし、お役に立てるといいなと思っています。

 

 

よく、ワクワクすることをしましょうとか、

自分の好きなことをしましょうと私もここで書いていますし、

色んなところで聞き馴染んだことかと思います。

 

それはもちろん自分らしく生きるために欠かせないことですが、

 

それだけではなく、人の役に立つことや、

人に喜ばれることを毎日の生活の中で

たくさん実践していくことも、

 

自分の魂を輝かせて生きるために

とても大切で欠かせないことだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20191102015355j:image

(ドイツ フロイデンベルクにて。

白黒の街並みがかわいい小さな村でした♪)

 

 

自分の好きなことをしていると言っても、

本人がどう思っていようと輝きを感じない人もいて、

 

それは何故かなと考えますと、

 

自分のことしか考えていない人、

人の役に立つために行動をしていない人、

自分にできることで周りに何を与えられるかを考えて

生きていない人は、

 

いくら自分は好きなことをしていても

(それはもちろん基本で大切なのですが)、

 

自分だけが満足し、何も生み出さないので、

ただそれだけになるようです。

 

 

例えば、仕事人間だった人が、

定年後家事は奥様任せで、自分はあまり手伝わず、

毎日ジムに行き、散歩をし、

テレビを見たり本を読んで過ごすだけですと、

 

自分はよくても、自分らしく輝く人生にはなりにくいでしょう。

 

何十年も働いてきたのですから、

老後くらいゆっくりするといいと思いますが、

(でもそれは奥様も同じですから協力が必要ですね。)

 

人が輝くのは、自分にできることで

周りに何かを差し出す時だと思います。

 

それが小さなことでも、仕事でなくても、家庭の中でも、

 

役に立ちたいな、喜ばせたいな、笑顔が見たいなと思って

自発的に行動すると、

 

人生は輝くように思います。

 

ですから負担になるようなことや、

自分を無くすようなことではなく、

自分にできることを実践していくといいと思います。

 

(人のことばかり考えて自分を失くさないように

自分を活かしてできることをするのが大切ですね。)

 

 

これは定年後の人に限らず、

今現役で働いている人も、主婦や独身、学生など、

誰にも当てはまると思います。

 

例えば病中で動けない時でも、

その自分にできることはないかと考え、

 

周りの人に優しい言葉、元気の出る言葉をかけるようにしたり、

感謝をいつも笑顔で伝えたり、できることはあると思います。

 

 

もし自分らしいことや好きなことは

たくさんしているという方は、

 

そこで終わらず、

人に喜ばれることをしているかを振り返ってみると

違う世界が開けると思いますので、

 

ぜひ自分の毎日を棚卸ししてみてくださいね。

 

 

すでにそれはやっているという場合でも、

今以上にもう一歩、自ら行動し、

周りを幸せにするにはどんな方法があるか?と考え

実践していくと

 

ますます輝く人生になるでしょう。

 

それは周りだけではなく、

誰より自分が幸せになる道です。

 

 

家事分担でお風呂掃除と食器洗いをやっているからOK、

というような考えではなく、

 

自分の持ってる人生の時間と、自分の経験や才能などを活かし、

 

何を差出せるか?

どうすれば自分にできることで役に立てるのか?

誰かを喜ばせられるか?

もっとできることがあるのでは?

 

と考えてみてください。

 

人からしてもらうばかりの人、

得ることや権利しか見ない人、

面倒なことは人任せの人は心が貧しく、

 

人に与える喜びを生きる人、

何を差出し人を笑顔にしようと考える人は

豊かな人です。

 

心だけではなく、経済的な豊かさにもつながると思います。

 

自分にできることで人の役に立てる時、

私たちは幸せや充実感を感じ、輝きます。

 

それは遺伝子にそう組み込まれているようです。

 

 

今日は誰かを笑顔にしましたか?

誰かから「ありがとう」と喜びの言葉を聞きましたか?

 

毎日一つでも、見知らぬ人でも、

そんな笑顔や喜びに出会えるように生きていきたいですね(^^)

 

 

秋のセミナー ♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー 満席

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー 満席

10月27日(日)東京瞑想セミナー 満席

11月10日(日)大阪瞑想セミナー 残席1席

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー 満席

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記