前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

100%の自分を生きる

今日も冬の光あふれる一日でした。

 

部屋に日差しが差し込むと、

豊かな満ち足りた気持ちになりますね。

 

毎日の素敵な贈り物に感謝です。

 

 

さて、新年が始まり10日となりました。

 

みなさまは今年、そしてこれからの人生を、

どんな風に生きたいと思い、

どんな目標をあげましたか?

 

もしまだ考えていなかった方はぜひ

どんなことでもいいので、

目標を10個書き出してみるといいですよ。

 

例えば、早寝早起きやバランスのいい食生活、

毎日英語の勉強を1時間する、週3回はジムに行く、

決断を早くする、今年こそ憧れの場所に旅に出る、

瞑想を毎日20分休まず続けるなど、

具体的なこともいいですし、

 

愚痴を言わない、心を開いて生きる、

誰にでもいつも笑顔で挨拶をする、

心の中で人を批評したり裁いたりしないなど、

内面の成長につながることもいいですね。

 

また、どう生きたいかというような大きなことは

まだ具体的にイメージができないという場合は、

 

自分に正直に生きる、生きたい自分を生きるなど、

芯になることをはっきりと決め、

いつもそれを意識するのもいいと思います。

 

そんな具体的な行動と内面と芯になることを

合わせて10個書き出してみてください。

 

今の自分が何を望んでいるのかの輪郭が

はっきりしてくると思います。

 

 

そうして決めたことを、

なんとなく思いながら過ごすのではなく、

 

今日そう生きたかしら?

今そう生きているかな?と俯瞰しながら、

 

寝る前に「今日100%の自分を生きた」と言えるように、

楽しみながら挑戦してみましょう。

 

毎日いつも意識をしていても100%ってなかなか難しいものです。

 

私はこれを中高生の頃にずっとやっていましたが、

(目標はもっとシンプルで、一日を無駄にしない、など。)

 

どんなに意識的に一日を過ごしても、

寝る前に振り返ると、

 

「1分くらいはそうでない時間があったかも…」と思い、

100%で生きることの難しさをいつも感じていました。

 

だからこそ、100%で生きたなら、

どんなことも可能になるのだろうと思いますし、

 

大きな人生の扉を開く人は、

100%で生きているのだろうと思います。

 

95%や99%と100%は全然違いますから。

 

 

ところで、今日や昨日の自分の一日で、

自分らしく生きた時間、

自分の心に正直に生きた時間は起きていた時間の何%でしょうか?

 

100%なんて全然、という方も多いかなと思いますが、

中には消費税以下という方もいらっしゃるかもしれません。

 

職場の人間関係や親戚付き合い、

ママ友や町内の付き合いなどで

自分らしく正直に生きたと言いきれる人は

少ないかもしれません。

 

 

また、今日起きていた時間の中で

ワクワクする時間、楽しい時間は何%だったでしょうか?

 

仕事や家事、子育てや介護などで

そんな時間、視力以下だと言う方もいらっしゃるかもしれません。

 

この二つがそれぞれ10%や20%もないと言う方は

生活や生き方を見直してみるといいと思います。

 

自分らしく正直であることと、

自分が好きな楽しい時間を持つこと。

 

これが毎日の時間の中で半分以下なんて、

まして1割2割しかないなんて、

 

そんな生活を長く続けると自分が崩壊してしまいます。

 

f:id:yuko-k-ami:20190109162631j:image

 

もちろん多くの人はなんらかの仕事をしていますから、

例えば会社勤めで楽しい時間など無理と思うかもしれませんが、

 

会社勤めでもやりがいを感じ、

前向きに生き生きと仕事を楽しむ人もいます。

 

自分が好きで楽しい仕事をするように

選択することもできますし、

今の仕事を自ら心を開いて楽しもうとすることもできます。

 

今ある現状で無理だと諦めるのではなく、

例えば今は一日の起きているうちの2時間しか

自分らしく楽しく生きていないとしても、

 

では明日はどうすれば2時間半や3時間にできるか?

と考え、

少しずつでも工夫していくといいですね。

 

 

そもそも、自分らしく生きている時間が

限られているという事実に無自覚でいることが問題ですし、

 

奴隷でもなく刑務所にいるわけでもない、

この制限のない自由な世界の中で、

自分を生きる時間が人生のすべてでないことを

おかしいとも不思議とも思わないことがおかしいです。

 

みんな家事や仕事が終わった夜の空き時間だけが

自分の人生のフリータイムで、

自分らしく楽しく生きられる時間だと思っているなら、

 

その意識から変える必要があるように思います。

 

私たちは自分の一日を全部自分のままで楽しんでいいのです。

 

そのことに気づき目を覚まし、

今日からそう生きていきましょう。

 

 

そのために貯金をしたり転職したりと

色々条件を揃えようとしないで、

条件が揃うのを待たないで、

 

今この時からもう自由に自分らしく生きることを始めましょう。

 

特別なことは何もなくても、

ただ自分に正直に素直に生きるだけです。

 

そしてそんな自分を生きることを楽しみましょう。

 

ワクワクしてきませんか?

誰にでもできることです。

 

まずは今日一日、100%自分のままで楽しんでみてください。

 

いつもと同じ一日が全然違うものになりますよ。

 

 

そうして毎日を自分らしくワクワク生きる人が増え、

それが当たり前になり、

みんながワクワクして輝く世界になるといいなと思います。

 

その世界を創るにはまずは自分からですね。

私も今日を100%で生きたいと思います(^^)

 

 

p.s.

昨日はブログを始めて5周年でしたが、

たくさんのあたたかいお祝いメッセージをいただき

本当にありがとうございます(o^^o)

 

こうして素敵なみなさまとつながることができ、

毎日書き続けてきてよかったなと心から思います。

 

こんなかわいい画像のプレゼントをいただきました♪

みゆき隊長さん、ありがとうございます(*^^*)

f:id:yuko-k-ami:20190110001124j:image

(機械音痴の私からすると本当にびっくりです!!)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com